最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

アトラス、PS Vita「ペルソナ4 ザ・ゴールデン」
様々な追加要素を加え“ゴールデン”に進化した「ペルソナ4」


2012年春 発売予定

価格:未定


 株式会社インデックスのゲームブランドであるアトラスは、PlayStation Vita用RPG「ペルソナ4 ザ・ゴールデン(以下、P4G)」を2012年春に発売する。価格は未定。

 「P4G」は、2008年に発売され好評を博したPS2用ソフト「ペルソナ4」を、新携帯機向けにリニューアルした作品。イベントやキャラクターの追加をはじめ、システムのブラッシュアップ、戦闘システムのチューニングなど、新要素を多数追加することで新たな「ペルソナ4」の世界を創り上げる。

■ 自称特別捜査隊、再始動

メインビジュアル

■ 主人公
初期ペルソナ:イザナギ
CV:浪川大輔
 プレーヤーの分身。両親の仕事の都合で、稲羽市にある、叔父の堂島遼太郎の家に引っ越してきた高校二年生。

■ 花村陽介(はなむら ようすけ)
初期ペルソナ:ジライヤ
CV:森久保 祥太郎
 主人公の同級生。「ジュネス八十稲羽店」店長の息子で、主人公と同じく転入生。 明るい性格で、同じ境遇の主人公に積極的に話しかけてくる。

■ 里中千枝(さとなか ちえ)
初期ペルソナ:トモエ
CV:堀江由衣
 主人公の同級生。明るく活発とくに雪子と仲がいい。カンフー映画のマニアで、我流の足技を習得している。

■ 天城雪子(あまぎ ゆきこ)
初期ペルソナ:コノハナサクヤ
CV:小清水 亜美
 主人公の同級生。老舗高級旅館「天城屋旅館」の女将の娘で、よく家の手伝いをしている。頭の回転が速いが、やや天然気味。

■ 巽完二(たつみ かんじ)
初期ペルソナ:タケミカヅチ
CV:関 智一
 中学時代に“一人で族を潰した”と噂され、その名を轟かす問題児。今時珍しい硬派な一匹狼タイプ。主人公たちよりも一学年下。

■ 久慈川りせ(くじかわ りせ)
初期ペルソナ:ヒミコ
CV:釘宮理恵
 全国区で名前が売れている人気絶頂のアイドルだが、突如として八十神高校に転校してくる。主人公たちよりもひとつ下の一年生。

■ 白鐘直斗(しろがね なおと)
初期ペルソナ:スクナヒコナ
CV:朴ろ美(“ろ”は王偏に路)
 高校1年生にして、代々探偵として活躍してきた白鐘家の、現役第5代目。連続怪奇殺人事件への捜査協力を求められ、稲羽市を訪れる。

■ クマ
初期ペルソナ:キントキドウジ
CV:山口勝平
 テレビの中の異世界で暮らす謎の存在。着ぐるみっぽいが、その中身は何と……。

■ 大量に追加されたイベント&システム

 昼間は高校生として過ごし、放課後は殺人事件を追って異世界でバトル。さらに、その合間では部活やアルバイト、恋愛など、様々なコミュニティを築き人々との絆を深めていくことで物語が進展した「ペルソナ4」。本作では新たなイベントを多数追加することで、より濃密な1年間を過ごすことができるようになった。そして、これらのシステムをブラッシュアップすることで、より快適なプレイが可能になったという。

活動範囲が広くなったことにより、新たなイベントも発生する

新規アニメーションも多数追加! PS2版をプレイしていても新たな気持ちでプレイできる

バトルにも様々な新システムが! 詳細は今後の続報にて明らかに


■ Vitaの通信機能を使った新システム「救援要請」

 Vitaの通信機能(3G、Wifi両対応)を使った新システムとして「救援要請」を搭載。このシステムは、ダンジョン内でピンチに陥ったときに、他のユーザーに救援要請を出すことができるというもの。救援要請を送ると、次のバトルで他のユーザーから応援が届き、プレーヤーを支援してくれる。

もちろん、他のユーザーから救援要請が届くこともある。救援要請に応えてくれたユーザーのプロフィールを閲覧することもできる


■ 新キャラクター紹介

■ マリー

CV:花澤香菜

 本作で新たに主人公と出会うことになる少女。周囲に対して無愛想でそっけない態度をとるが、世間知らずで、素直な一面も垣間見える。“他人には言えない恥ずかしい趣味“を持っているようで……。キャラクターデザインは副島成記氏。



ジェネスのフードコートをはじめ、色々な場所に登場する 他のメンバー達との会話シーン。どのような物語になるのだろうか 年下のように見えるが八十神高校にも登場する!




【Story】

両親の転勤をきっかけに、叔父の家がある
田舎町八十稲羽に訪れた高校二年生の主人公。
ある日主人公は、その町でまことしやかに
流れている不思議な噂を耳にする。

「雨の夜、消えているテレビを覗くと運命の相手が見える」。

その「マヨナカテレビ」の噂と時を
同じくして発生した、連続誘拐殺人事件。
そして主人公たちは、マヨナカテレビに映る人物が
殺人事件の被害者になっていることに気付く。

果たして殺人事件の犯人は?マヨナカテレビの正体とは?
「自称特別捜査隊」を発足した主人公たちは、
事件の謎を解くためにテレビの中へダイブする――。


【System】

 4月11日からスタートする1年間を、1日単位でプレイしていく。昼間は八十神高校へ通い勉強に励み、放課後は部活やアルバイトなどを選択することで時間が経過して行く。季節ごとに様々なイベントが発生し、楽しむことができる。様々な人と絆を築くことで発生したコミュニティは、心の力「ペルソナ」の成長に大きく関わることになる。

 本作は1年間の物語。日付や時間帯で発生するイベントが異なるので、効率よく過ごしていこう。また、毎日の「天気」が事件と大きく関わることになる。画面右上に表示されている天気には常に注意しながら行動しよう。


【Battle】

 主人公たちは心の力「ペルソナ」に目覚めたことをきっかけに、テレビの中の異世界に入り、謎の敵と戦いながら事件の謎を追うことになる。「ペルソナ」の力を使いながら敵の弱点を突き、襲いかかる敵を効率よく撃破しよう。主人公が戦闘不能になるとゲームオーバーとなる。


【Commu】

 主人公が人々と交流を深め、心の絆を結ぶと「コミュ」を築くことができる。コミュはタロットカードのアルカナがあてはめられており、コミュを進展させればさせるほど、同じアルカナのペルソナを生み出す際にボーナスを獲得することができる。



(C)Index Corporation 1996,2011 Produced by ATLUS

(2011年 9月 15日)

[Reported by 志賀康紀]