エンスカイ、食玩「スーパーマリオ キャラポーチ」を5月に発売

ファスナーの引き手にまでこだわった、かわいらしいデザインに注目


5月発売予定

価格:289円



 株式会社エンスカイは、玩具を添付した食品玩具「スーパーマリオ キャラポーチ」を5月に発売する。価格は289円で、全4種類。食品はラムネで、ポーチのサイズは横110mm、高さ80mmという小さめのサイズとなっている。

 この商品のモチーフとなった「スーパーマリオブラザーズ」は、1985年に任天堂からファミリーコンピューター向けアクションゲームとして登場し、ギネスブックに記載されるような世界的なヒットとなった作品。主人公のマリオは、コンピューターゲームで最も人気のある、世界的な知名度を獲得したキャラクターと言えるだろう。その後もキャラクターや、作品の雰囲気を受け継ぐ作品は、任天堂の代表作として制作され続けている。

 「スーパーマリオ キャラポーチ」はビニール製で、上部にファスナーがついている。4種類の絵柄が用意されており、1つめは赤い下地にヨッシーにまたがるマリオ、上からは土管が伸び、パックンフラワーが生えている。2つめはマリオと弟のルイージのアップ。3つめは、「スーパーマリオブラザーズ」のステージのような、ブロックが並んでいるデザインで、ブロックを叩いてコインを出している。4つめはピーチ姫やクッパなどおなじみのキャラクターが集合したイラストとなっている。

 ポーチのデザインは丸みを帯びてかわいらしく、ファスナーの引き手には、スターや1upキノコ、コインなどゲーム内のアイテムをプリントしたものがつけられている。ゲームのエッセンスが詰まっており、ファンには嬉しいアイテムだ。


【スーパーマリオ キャラポーチ】
4種類の絵柄。ファスナーの引き手にあしらわれているアイテムにも注目したい

(c)Nintendo Licensed by Nintendo

(2012年 4月 16日)

[Reported by 勝田哲也]