最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

コーエーテクモ、3DS「真・三國無双 VS」

「セルダの伝説」からリンク参戦? マイ武将用にコラボ衣装が登場


4月26日 発売予定

価格:6,090円

CEROレーティング:B(12歳以上対象)


 株式会社コーエーテクモゲームスは、4月26日の発売を予定しているニンテンドー3DS用タクティカルアクション「真・三國無双 VS」の新情報を公開した。価格は6,090円でCEROレーティングはB(12歳以上対象)。

 今回明らかになったのは、マイ武将用の任天堂とのコラボレーション衣装や、戦闘ルール、チュートリアルモードなど。




■ マイ武将用のコラボレーション衣装

 チュートリアルである「練兵モード」で、特定の武将からの試練をクリアすると、マイ武将用のコラボレーション衣装「任天堂コラボレーションコスチューム」を入手することができる。用意されているのは、Wii「ゼルダの伝説 スカイウォードソード」からリンクの服と、Wii「METROID Other M」からゼロスーツとなっている。


リンクの服 ゼロスーツ




■ 戦闘ルール

 チーム制を活かした戦いにより、対人戦はもちろんのことシングルプレイでも、従来の“無双”シリーズとは違う奥深い戦闘を体験できる。

 「ストーリーモード」では、様々な勝利条件が用意されている。敵本陣の制圧や総大将の撃破などミッションによって多彩な条件が用意されている。一方で「VSモード」では、敵本陣の制圧か相手プレーヤーのチームを全滅させることで勝利となる。

 戦闘を進めていく中でチームメンバーが撃破されると、残ったメンバーは炎を身にまとい、“激昂”状態となる。この“激昂”状態では武将の能力が大幅にアップするため、一発逆転の要素も孕んでいる。

 また、戦闘は拠点を制圧しながら隣接する拠点へのルートを開いていくことで進めていく。拠点の中には特殊な効果を持ったものもあり、戦況を見ながら効果的な拠点を制圧していくことで有利に進めることもできる。


勝利条件が「本陣制圧」 こちらは勝利条件が「敵軍殲滅」
激昂状態になると武将の能力が大幅にアップする
いずれかの敵拠点に雷が発生する「招雷拠点」 拠点内に一定間隔で水流が発生する「水門拠点」




■ アイテム紹介

 シリーズ定番アイテムを始め、対人戦を熱くするこれまでにない新しいアイテムまで、多数用意されている。


将旗。「VS MODE」でも「STORY MODE」でも、どちらでも登場する。対戦スタート直後はまだチームメンバーが揃っていない。この時に「将旗」を獲得すると、チームメンバーを出陣させることができる 皇玉。「VS MODE」で登場。攻撃力が大幅にアップして無敵となる。一定時間誰にも獲得されないと、別の場所にアイテムがワープするなど特殊な動きをする 祝いのお札。「VS MODE」で登場。なかなか登場しないレアアイテムで、獲得するとチームスキルゲージが一気に回復する




■ チュートリアル「練兵モード」

 「無双スキル」や「チームスキル」といった同作で導入された新アクションを始め、前述のような拠点を有効に使った戦い方やチームメンバーを生かした戦闘などを、武将から課せられる試練をクリアすることで、実践の中で武将から学ぶことが得きるのがこのモード。


関羽の試練。関羽と主人公の会話などから、軍神と呼ばれた関羽から敵将との戦い方を学ぶ 甄姫の試練。甄姫と主人公の会話。特殊拠点などを通じての武将の戦闘中の強化方法を学んでいる
(C)コーエーテクモゲームス All rights reserved.
Link and Samus Characters Licensed by Nintendo (c)Nintendo
Amazonで購入

(2012年 3月 15日)

[Reported by 船津稔]