英Chillingo、全方位型シューティングゲーム「Mafia Rush」の配信を開始

マフィアとなって全方位から襲ってくる敵を倒して金を奪え!


2月21日配信開始

価格:無料(アイテム課金制)



 英Chillingoは、iOS用新作ゲーム「Mafia Rush」を、App Storeにて配信を開始した。iPhone/iPod touch/iPadにそれぞれ対応しており、価格は無料。ビジネスモデルは基本プレイ無料のアイテム課金制で、ゲーム内で使えるコインや経験値を購入することができる。

 iOS用ゲームパブリッシャーの老舗Chillingoの新作は海外ゲーマー好みの全方位シューティングアクション。全方位シューティングはMountain Sheepの「Minigore」を筆頭に、iOS向けゲームの中でも定番の人気ジャンルだが、本作は多彩なミッションとプレーヤーキャラクターの成長要素が備わっている点が大きな特徴。

 Chillingoは、かつて「Angry Birds」や「Cut the Rope」など超ヒット作の配信を手がけており、一定以上の品質を持つ新作ゲームを供給し続けている。2010年にEAによって2,000万ドル買収され、現在ではEAの子会社となっているが、同じ子会社のPlayFishとは異なり、EAとは一定の距離を置いて、EAブランドとは異なる切り口で市場の攻略を続けている要注目メーカーだ。

 ゲームはマフィアを操作して商店から金を盗み、制限時間内にクルマへ指定量の金を積み込めばクリアになる。金を盗むと商店主や街の住人が襲ってきて、クルマに積み込んだ金を取り返しにくるので、銃やセントリーガンなどのアイテムを使って撃退しなければならない。ミッションによっては、金を積んだクルマの防衛や、波状攻撃をかけてくる敵をひたすら撃退するミッションなども用意されている。

 マフィアはミッションクリアごとに得られたお金や経験値で自分のレベルを上げたり、武器強化やアイテム購入が可能だ。難易度設定は高めなので、何度もやりなおしてクリアできるまで鍛え上げるというプレイスタイルになる。ゲーム自体は無料だが、「先のステージへもっと早く進みたい!」という場合はお金や経験値を課金アイテムとして購入することでどんどん先に進めることができる。

 タッチパネルと全方位シューティングの相性は抜群で、iPhoneでもiPadでも操作しやすい。スコアを競うよりもステージクリア重視型のデザインなので、プレーヤーの好みは分かれるかもしれないが、ゲーム全体のクオリティは高く、楽しく遊べる。コアゲーマー志向の方にオススメしたい1本だ。


【スクリーンショット】
撃ちまくってマフィアドリームをつかみ取ろう

Chillingo Ltd (C) Gamexy
iTunesで購入

(2012年 2月 27日)

[Reported by 関崎隆治]