THQ、iOS用WWEアクション「Wrestle Fest Premium」の配信を開始

昔懐かしのアメプロゲームをiOSでリメイク!


2012年2月21日配信開始

価格:250円



 米THQは、WWEを題材にしたiOS用新作ゲーム「Wresle Fest Premium」をApp Storeで配信開始した。iPhone/iPod Touch/iPadにそれぞれ対応して価格は250円。

懐かしのアーケードゲームがリメイクされた!

 THQの看板フランチャイズ、米国のスポーツエンターテインメント団体「WWE(ワールド・レスリング・エンターテインメント)」を題材にしたゲームの最新作は、1990年代にテクノスジャパンからリリースされたアーケードゲーム「Wrestle Fest(レッスルフェスト)」のリメイク。開発は台湾のSeed Studio、あまり知名度は高くないが多数のiOS用Appを手掛けており、実績のあるスタジオだ。

 「Wrestle Fest Premium」のゲーム内容は、前述のアーケード版をベースに、登場するスーパースターを当時のものではなく、新旧の面子を取り入れたオールスターズ形式にしていること。そして現行の「WWE'12」でもおなじみの「ロード・トゥー・レッスルマニア モード」など新モードと複数のリングを追加したことが挙げられる。当時そのままの雰囲気やゲームスタイルを望んでいた人にとっては残念だが、現代版としての必要な要素を追加した「新生レッスルフェスト」という位置づけになる。

 操作はiOSゲームではよくあるバーチャルコントローラ方式で、1レバー+2ボタンによってコンシューマーゲーム感覚で遊べるため、タッチパネルとはいえ操作性にはほとんど不満はない。肝心のリメイク具合についてはビジュアルから描き直されているため、オリジナルのアーケード版に深い思い入れのある人には違和感を感じるかもしれない。別のゲームとして捉えたほうがいいだろう。

 なお、「Wresle Fest Premium」には、無料版の「Wrestle Fest Lite」も同時配信されている。プレイできるモードが限定されているが、まずはこちらでゲーム内容を見てみた上で購入を検討するのもいいだろう。ゲーム自体はクセがないのでApp Storeで配信されている他のWWEゲームの中では最もクセがなくて遊びやすい。興味のあるスーパースターが収録されているならば、ダウンロードしてみる価値のある1本だ。


【スクリーンショット】

(C) 2012 THQ Inc. (C) 2012 World Wrestling Entertainment
iTunesで購入
Amazonで購入

(2012年 2月 21日)

[Reported by 関崎隆治]