DeNA、Mobage「Infinity Blade Cross」配信開始

「Infinity Blade」の魂を受け継いだFree to PlayスタイルのアクションRPG


2月20日 配信開始

ダウンロード:無料
利用料金:無料
ビジネスモデル:アイテム課金制



「Infinity Blade」の美麗な画面と爽快なアクションが無料で楽しめるようになった

 株式会社ディー・エヌ・エーは、iOS向け3DアクションRPG「Infinity Blade Cross」をMobageにて2月20日より配信を開始した。ダウンロード、利用料金は無料。ビジネスモデルはアイテム課金制。対応機種は、iPhone 3GS以降、第3世代iPod touch以降、iPad以降。推奨端末はiPhone 4と第4世代iPod touch以降。

 「Infinity Blade Cross」は、提供開始から半年で1,000万ドルを売り上げたiOS向け3DアクションRPG「Infinity Blade」のFree To Play版。ゲームはクエストクリア型で、クエスト部分は「Infinity Blade」らしい、タッチとスワイプ操作で敵と剣闘する3Dアクションとなる。
 
 クエストは、1体から数体の敵「タイタン」が立ちはだかる「ソロクエスト」を中心に、「ボスクエスト」、「マルチクエスト」がある。「ボスクエスト」は、一定の「ソロクエスト」をクリアすると、ここにボス敵が出現するもの。「マルチクエスト」は、普段よりも敵が強靭になる代わりに、制限時間とコストが許す限り何度でも挑戦できるもの。


「スピリット」同士で合成をすれば、「スピリット」のステータスが上昇する

 クエストをクリアすれば新たな装備や装備を強化できる「スピリット」が手に入るので、ステータスを強化しながら敵のさらなる打倒を目指していく。「スピリット」は、1日1回無料でひけるくじ「ノーマルスピリットガチャ」か、レア以上の「スピリット」獲得が保証された有料くじの「スペシャルスピリットガチャ」によっても入手できる。
 
 本作のベースとなった「Infinity Blade」は、米Epic Gamesのゲームエンジン「Unreal Engine 3」を使って米ChAIR Entertainmentが開発したもので、他では見られなかった綺麗なグラフィックスで話題になった。そのグラフィックスは今作においても健在で、両社の全面協力のもと、基本プレイ無料のアクションゲームとしては類を見ない美麗さを実現している。

 なお、今回の配信ではソロプレイのみのバージョンとなる。オンライン機能については後日アップデートが実施され、「マルチクエスト」で多人数が一斉に挑戦できる協力プレイ要素や、ランキングなどその他のオンライン要素が順次追加される予定。


【スクリーンショット】
「パリィ」、「ドッジ」といった「Infinity Blade」ならではのアクションは健在。様々に立ちはだかる敵をシンプルだが決して簡単ではない操作で蹴散らしていく
ゲーム進行はクエストクリア型を採用。クエストを進めて装備やアイテムを獲得しながら、ステータスも強化していく

【プロモーションムービー】

Copyright Notices:
Unreal(R) Engine, (c) 1998 - 2012, Epic Games, Inc. All rights reserved.
Infinity Blade, (c) 2010-2012, Epic Games, Inc. All rights reserved.
Infinity Blade Cross, (c) 2012, DeNA Co., Ltd. All rights reserved.

Trademark Notices:
Infinity Blade(R), the Infinity Blade with blade and scabbard logo, Unreal(R), Unreal(R) Engine and the Powered by Unreal(R) Technology logo are trademarks or registered trademarks (“(R)” for the United States) of Epic Games, Inc. in the United States and elsewhere.
iTunesで購入

(2012年 2月 20日)

[Reported by 安田俊亮]