スクエニ、iPhone/iPod touch「ナナシ ノ 或プリ」配信開始

「1週間以内にクリアしなければ、死ぬ」呪いのホラーアドベンチャー


1月26日 配信開始

価格:800円



呪いのゲームアプリを題材にしたホラーアドベンチャー

 株式会社スクウェア・エニックスは、iPhone/iPod touch用ホラーアドベンチャー「ナナシ ノ 或プリ」の配信を1月26日より開始した。価格は800円。

 「ナナシ ノ 或プリ」は、同社がニンテンドーDS向けに発売した「ナナシ ノ ゲエム」、および「ナナシ ノ ゲエム 目」に続くシリーズ最新作。「1週間以内にクリアしなければ、死ぬ」という呪いのゲームをダウンロードした主人公の、恐怖の7日間が描かれるアドベンチャーゲームとなっている。

 ゲームはスマートフォンをイメージした仮想OSをベースにしたシステムで進行。レトロなゲームを思わせる2Dドット絵で描かれた不可思議な世界と、3Dサウンドを使ったリアルな効果音などにより、プレーヤーの本能的な恐怖を呼び起こさせる。

 またスマートフォンの機能を使って現実とリンクする要素も搭載。ゲーム内の特定ポイントからTwitterに自由に投稿したり、他のユーザーのツイートを閲覧してゲームの情報を共有したりできる。さらにカメラ機能を使うと、現実には見えないはずのものが写るなどの仕掛けも盛り込まれている。

 同社はAndroid版の開発も進めており、2月に配信予定としている。

【ストーリー】
都市伝説としてネットやTwitterで噂になっている
「1週間以内にクリアしなければ、死ぬ」という呪いのゲーム
主人公は、この噂に興味をもち、噂を追っていくうちに
不気味なツイートに記載されていたURLから、奇妙なアプリをダウンロードしてしまう……

表示される「アト ナノカ」の文字……
半信半疑ながらも、少しずつ変わってくるゲームと現実……

この恐怖からは逃れることができない
運命を変えるには、7日以内に仲間とともに、呪いの謎を解きあかすしか……


【スクリーンショット】
スマートフォンをイメージした呪いのアプリと、2Dグラフィックスで描かれる世界とのギャップも恐怖の演出の1つ。現実世界とTwitterなどで繋がる要素もある

(C)2012 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

(2012年 1月 26日)

[Reported by 石田賀津男]