スパイク、PS3/Xbox 360「Dragon Age II」
ゲーム展開に影響を及ぼす会話シーン
株式会社スパイクは、2月2日の発売を予定しているプレイステーション 3/Xbox 360用ファンタジーRPG「Dragon Age II(ドラゴンエイジII)」の最新情報を公開した。また、プロモーションムービーを公開した。「Dragon Age II」の価格は8,379円で、CEROレーティングはD(17歳以上対象)。プレイ人数は1人。
今回は、これまでに紹介してきた仲間キャラクターの性格や、「Dragon Age」シリーズの特長の1つとなっている会話シーンでの膨大な選択肢がもたらす影響を紹介していく。
【パッケージ】 | |
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PS3版 | Xbox 360版 |
■ フレンドとライバル
仲間になるキャラクターは、それぞれ異なる境遇や考え方を持っており、プレーヤーの判断に応じてホークに対する評価が「フレンド」か「ライバル」のいずれかに変化する。ただし、「ライバル」と評価されたから必ずしも悪いわけではなく、「フレンド」、「ライバル」のどちらの評価になっても、ホークとの関係はより深いものになるだろう。
■ 会話シーンの選択肢
会話シーンでは、随所に選択肢が表示され、プレーヤーの選択によりパーティーキャラクターに変化が見られるだけでなく、カークウォールに張り詰める緊迫した情勢や、物語の展開に大きな影響を与えることもある。
選択肢には、内容とともに態度や行動を表わすアイコンが表示されるので、選択肢を選ぶ時の参考にするといいだろう。
会話シーンの様々な場面で選択肢が表示される。多くの人々の運命が、プレーヤーの判断によって決まる | 選択次第では、会話した相手と戦いが始まることもある。相手の死がカークウォールの行く末に大きく影響する可能性もある |
● 主人公の性格の変化
主人公の性格は、会話シーンでどのような選択をするかにより、「アグレッシブ」、「ユーモラス」、「温厚」の3つに変化していく。主人公の性格が明確になるにつれ、パーティーメンバーからの反応だけでなく、カークウォールの住人たちからのプレーヤーに対する態度も変わる。
【ユーモラスな性格の場合】 | 【アグレッシブな性格の場合】 |
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同じシーンでも、性格によって主人公の台詞が大きく変わることもある。浪川大輔氏(ホーク・男)と沢城みゆき氏(ホーク・女)による吹き替えボイスは、それぞれの性格に応じたものを収録しているので、演技の違いにも注目したい |
【アイコンと態度】 | |
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相手に協力的だったり、良い態度をとる | 攻撃的な言動をする |
相手とのロマンスを求めるかのように、甘い言葉をかける | いくつかの考えられる道から1つを選ぶ | 解決の糸口に繋がる特別な選択をする |
そつなく相手に好かれるような振る舞いをする | 一気に核心を突くような言動をする | ロマンスに終止符を打ったり、プロポーズを断るなどの行動をとる |
金銭を要求したり、相手に恵むなどお金で解決しようとする | 機転を利かせたしゃれっ気のある受け答えをする | 相手と戦うことを望んだり、会話の末に相手を葬ったりする |
相手の意見に同意や承諾をする | 嘘をつく | チャーミングに振る舞う |
自分の代わりに仲間に行動させたり、会話させたりする | 相手の意見に反対や拒否をする | 話を掘り下げるため、Android艇に様々な質問をする |
「フレンド / ライバルゲージ」は画面の左下に表示される |
■ フレンド / ライバルゲージ
ホークの会話の中で、ホークの決定や選択を支持するときは「フレンド」が増加し、逆に反対したりする場合は「ライバル」が増加する。各仲間キャラクターの「フレンド/ライバルゲージ」の推移状況は、キャラクターレコードで随時確認できる。
イザベラのパッシブアビリティ「意気投合」 |
● パッシブアビリティのアンロック
「フレンドゲージ」か「ライバルゲージ」のどちらかがMAXになると、各キャラクター固有のパッシブアビリティがアンロックされる。どれもプレーヤーに有効なアビリティなので、プレイスタイルに合わせて仲間との関係を築くのもいいだろう。
【パッシブアビリティ】 | |||
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仲間キャラクター | フレンド時のパッシブアビリティ | ライバル時のパッシブアビリティ | |
イザベラ | 意気投合:イザベラとホークの攻撃速度が速まる | 水と油:イザベラの回避率が上がる | |
ヴァリック | 公認伝記作家:ヴァリックの攻撃速度と回避率が上がる | 非公認伝記作家:ヴァリックが攻撃を受けると一定確率で隠密効果が発動する | |
アヴェリン | 良き戦友:ホークが受けるダメージの一部をアヴェリンが肩代わりする | 油断なき眼差し:アヴェリンのダメージ耐性を高める | |
アンダース | 同調者:アンダースが敵に与える属性ダメージが高まる | 妥協なき心:アンダースの体力回復率を高める | |
メリル | 強い絆:メリルの一部アビリティを強化する | 追放されし者:メリルのダメージ耐性を高める | |
フェンリス | 魂の血族:フェンリスの魔法耐性を高める | 敵の敵は味方:フェンリスのクリティカルダメージ率を高める |
● 仲間との会話が発生
「フレンドゲージ」もしくは「ライバルゲージ」が一定まで増えると、各キャラクターの家などで新たな会話イベントが発生することがある。会話をすることで仲間クエストが発生したり、会話イベントの進展によっては、仲間の意外な心情や隠された一面などを垣間見ることができるかもしれない。
仲間との会話から仲間クエストが発生することもある | 会話イベントでは、仲間が意外な心情を語ることもある | 剣に興味がある一面を見せる皮肉屋のフェンリス |
【ロマンス】 | |||
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ホークと仲間は、会話を重ねることで、ホークに対する仲間の態度や考え方が変化するようになる。さらに関係が進展すると、パーティーメンバーと恋愛関係に発展する場合もある。ロマンスが発生するキャラクターは決まっており、その人物とロマンスに持ち込めるかは、ホークの性別や会話の選択内容により決定する。プレーヤーにとって恋愛関係の仲間は、過酷な運命の中でもきっと心の拠り所となるだろう。 |
【キャラクター紹介ムービー】 |
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(2012年 1月 26日)