コーエーテクモ、PS Vita「真・三國無双 NEXT」

「拠点」など戦闘に関する新情報を紹介
プレイダイジェストムービーも公開


パッケージ

12月17日 発売予定

価格:6,090円(PS Vitaカード版)
   5,040円(ダウンロード版)

CEROレーティング:B(12歳以上対象)



 株式会社コーエーテクモゲームスは、12月17日に発売を予定しているPlayStation Vita(PS Vita)用タクティカルアクション「真・三國無双 NEXT」において、戦闘に関する新情報を公開した。「真・三國無双 NEXT」の価格は、PS Vitaカード版が6,090円、ダウンロード版が5,040円。CEROレーティングはB(12歳以上対象)。プレイ人数は1~4人。

 戦闘に関する新情報として明らかにされたのは、勝敗条件、拠点、指揮の詳細のほか、武将を強化できる武器や装備アイテムの入手方法となっている。また、「神速乱舞」や「アクシデンタルバトル」、一騎討ちなど戦闘の流れを紹介するムービー「プレイダイジェスト」も公開された。

 さらに、ダウンロードコンテンツ(DLC)として「発売記念オリジナルスタンプ」が12月17日より配信されることが明らかになった。このDLCは、発売を記念したオリジナルスタンプで、超雲になれるスタンプなど6種類のスタンプが新たに使えるようになる。

【プレイダイジェスト】

勝敗条件を把握した上で戦いに挑みたい

 戦闘では、敵軍の本陣を制圧すると勝利となり、逆に自軍の本陣が陥落すると敗北となる。ただし、演義モードの特定の戦いでは、特殊な勝敗条件が設定されていることもあるので、勝敗条件は必ず確認しておきたいところ。

 本陣は、味方の拠点の数が多いほど兵を早く補充できるため制圧するのは難しい。戦闘開始後、いきなり敵の本陣を狙わずほかの拠点を制圧し、本陣を弱体化させてから攻め込むほうがいいだろう。

 拠点は、多く制圧しているほどほかの拠点の耐久度が上がる「兵糧庫」や、敵を倒したときにアイテムが出現するようになる「輸送所」など、マップ内に存在し様々な効果をもたらす。拠点を守る敵を倒し拠点の耐久力を0にすると制圧できる。どの拠点から制圧するか、どの拠点をダイレクトブレイクで制圧して奪われないようにするかが勝敗をわける。

【拠点の種類】
・本陣

 敵味方に必ず1つずつある。この拠点を制圧すれば勝利、制圧されれば敗北となる。

・兵糧庫
 もっとも基本となる拠点。多く所持しているほど、他の拠点の耐久度が高くなる。

・伝令所
 援軍がやってくるようになる。

・輸送所
 敵を倒したときにアイテムが出現するようになる拠点。所有していないとアイテムが出現しなくなる。

・妖術所
 周囲の拠点を陥落させなくする。妖術所同士が隣り合っている場合は双方に機能しない。

・射撃所
 一定時間ごとに援護射撃を行ない、上空から大量の矢を降らせる。制圧していると弓兵が強くなる。

・武器庫
 一定時間ごとに武将・兵士の攻撃力を上げる。

・獣舎
 一定時間ごとに狼や虎など強力な猛獣が、敵の軍団を攻めるようになる。

・火薬庫
 一定時間ごとに投爆兵が、敵の拠点に火計をしかけるようになる。

全体マップ
兵糧庫
伝令所
輸送所
妖術所

 プレーヤーの操作する武将には、配下武将がついている。配下武将は、マップを拡大した状態で配下武将をドラッグし、目的を指示することで指揮することができる。プレーヤーの武将が離れた場所にいるため、救援に向かえない拠点を配下武将に防衛させたり、配下武将を先行させてプレーヤーの武将とは異なる進路の拠点を攻めさせるなど、効果的に利用することで戦いを有利に展開できる。

 武将は、武器と装備アイテムによって強化していく。武器は、戦場の木箱を破壊したり、武将を倒すことで獲得できるほか、「アクシデンタルバトル」で「大成功」の結果を出すと手に入る。装備アイテムは、武将を倒すと入手できる。また、終盤の難しいシナリオに挑戦したり、難易度を高くしてプレイすると、より高性能な武器や装備アイテムの出る確率が高くなる。


(C)コーエーテクモゲームス All rights reserved.
Amazonで購入

(2011年 12月 15日)

[Reported by 中野信二]