シリコンスタジオ、オールインワン型のゲームエンジン「OROCHI」

「PlayStation Vita」に対応し、開発環境をサポート


11月30日 発表



はじめから日本語で作られているツール群

 シリコンスタジオ株式会社は、ゲームエンジン「OROCHI」が12月17日に株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCEJ)から発売される新型携帯ゲーム機「PlayStation Vita」用ゲームの開発に対応したと発表した。

 「OROCHI」はグラフィックス、物理、AIなど12のライブラリと、実機上でも動作する40以上の開発ツールが入ったオールインワン型のゲームエンジン。ゲームの開発に必要となる各種ライブラリやツールがそろっていることに加え、国産エンジンであることから日本語ドキュメントやサポート体制が充実している。

 「OROCHI」はマルチプラットフォーム対応のゲーム開発エンジンであるため、PS Vitaへの対応により、PS3版、PS Vita版のゲームを同時に開発することが可能となる。さらに、Windowsベースのアーケードゲームを、PS3、PS Vita、Xbox 360への移植などもスムースに行なうことができる。


【各プラットフォーム上で動作するサンプルゲーム画面】
上段、下段のスクリーンショット共に、左からPS3、PS Vita、Windowsの画面。すべて30fpsで動作する

(2011年 11月 30日)

[Reported by 船津稔]