シリコンスタジオ、オールインワン型のゲームエンジン「OROCHI」
「PlayStation Vita」に対応し、開発環境をサポート
はじめから日本語で作られているツール群 |
シリコンスタジオ株式会社は、ゲームエンジン「OROCHI」が12月17日に株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCEJ)から発売される新型携帯ゲーム機「PlayStation Vita」用ゲームの開発に対応したと発表した。
「OROCHI」はグラフィックス、物理、AIなど12のライブラリと、実機上でも動作する40以上の開発ツールが入ったオールインワン型のゲームエンジン。ゲームの開発に必要となる各種ライブラリやツールがそろっていることに加え、国産エンジンであることから日本語ドキュメントやサポート体制が充実している。
「OROCHI」はマルチプラットフォーム対応のゲーム開発エンジンであるため、PS Vitaへの対応により、PS3版、PS Vita版のゲームを同時に開発することが可能となる。さらに、Windowsベースのアーケードゲームを、PS3、PS Vita、Xbox 360への移植などもスムースに行なうことができる。
【各プラットフォーム上で動作するサンプルゲーム画面】 | ||
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上段、下段のスクリーンショット共に、左からPS3、PS Vita、Windowsの画面。すべて30fpsで動作する |
(2011年 11月 30日)