日本一ソフトウェア、PS3「魔界戦記ディスガイア4」

DLC第4弾としてキャラクター「ギグ」などを配信
追加シナリオ「フーカ&デスコ編」の情報も公開


7月28日 配信予定



 株式会社日本一ソフトウェアは、プレイステーション 3用史上最凶のシミュレーションRPG「魔界戦記ディスガイア4」の新情報を公開した。

 公開された新情報は、ダウンロードコンテンツ(DLC)第4弾と追加シナリオ「フーカ&デスコ編」について。DLC第4弾として配信されるのは、キャラクターが「狂子(忍者女)&明日禍」と「ギグ」、界賊船が「世界を喰らう者」、マップが「神の住まい」、武器が「トロの拳」となっている。必要なHDDの空き容量は950MB以上。

【キャラクター】

○ 狂子(忍者女)&明日禍(300円)

 「魔界戦記ディスガイア3」に登場した「狂子」と「明日禍」が登場。2人は、同タイトルのヒロイン「ラズベリル」を慕っており、子分のようなポジションだった。

○ ギグ(300円)

 PS2用ソフト「ソウルクレイドル 世界を喰らう者」に登場し、“破壊神”、“死神”、“死を統べる者”と恐れられた男。人間をゴミ虫扱いするなど極端な言動が目立つが、すべては超抜無敵な能力に裏打ちされたもの。

 魔物型キャラクターとして登場・加入。魔チェンジ・怒ッキング時に有利な魔ビリティーを持つ。

【界賊船】

○ 世界を喰らう者(200円)

 「ソウルクレイドル 世界を喰らう者」に登場する“世界を喰らう者”と呼ばれる巨人の1人「フィーヌ」が界賊船となって登場。世界を滅ぼすほどの力を秘めた船を手に入れられるかは、ギグを説得できるかに掛かっている。

・使用条件:界賊エディット機能が利用可能となるところまでゲームを進める。
・注目ポイント:新BGM「最後の晩餐」。

【マップ】

○ 神の住まい(100円)

 「ソウルクレイドル 世界を喰らう者」に登場した「神の住まい」というエリアを再現したマップ。使用条件は、マップエディット機能が利用できるところまでゲームを進める。

・使用条件:マップエディット機能が利用可能となるところまでゲームを進める。
・注目ポイント:新BGM「迷いの森」。

【武器】

○ トロの拳(無料)

 「週刊トロ・ステーション」とのコラボレーション武器第4弾。トロが拳武器として登場する。他の拳武器とは異なり、攻撃時に武器(トロ)の表示演出があるスペシャル仕様となっている。

 なお、7月28日より配信されるDLCのどれかをダウンロードすると、アイテム界の小部屋にセーブアイコン屋が登場する。運よく出会うことができれば、「ギグ」、「忍者女」のセーブアイコンが購入できる。


 また、第4弾のカスタムテーマとして「ギグ」をモチーフにデザインされたものが配信される。イラストを手がけるのは、「ソウルクレイドル 世界を喰らう者」のキャラクターデザイナーであるtoi8さん。「魔界戦記ディスガイア4」のソフトを持っていなくても、PS3がネットワークに接続されていれば誰でもダウンロードできる。価格は無料。

 7月28日のDLCの配信に合わせて、「魔界戦記ディスガイア4」に出演している2人の声優さんが考えた2つの公式界賊団の配信が実施される。これらの界賊団は、登場時に専用ボイスの演出が入る。

○ 間島淳司さんの界賊団「ジャスティスドリル団」

 レッド、ブルー、イエロー、そして司令官。まさに戦隊モノな界賊団です。ヒーローたちのレベルは1000。悪魔らしく、ヒーローを返り討ちにできるか――腕試しはいかが?

 間島さんのコメント「特撮見ながら考えたらこんなんになりましたw許してw」。


○ 笹本優子さんの界賊団「ハイル!ペタンコ!!」

 笹本さんからのオーダーを受けて、日本一ソフトウェアがはりきった!LV9000オーバーの「ディスガイア1」の3人組が暴れまわる。

 笹本さんのコメント「日本一さんに頼んでめちゃんこ強いチームにしてもらいました。へへんっ」。



 追加シナリオ「フーカ&デスコ編」は、DL版、通常版、数量限定のアペンド版の3種が10月27日よりリリースされる。DL版とアペンド版は、すでに「魔界戦記ディスガイア4」を持っている人向けのもので、通常版はこれから「魔界戦記ディスガイア4」を始める人向けのものとなっている。価格は、DL版が2,000円、通常版が6,090円、アペンド版が4,179円。

 DL版は、PlayStation Storeにて配信。プレイするには「魔界戦記ディスガイア4」のソフトと、本編のシナリオをクリアし“後日談の状態”のセーブデータが必要となる。

 通常版はディスク1枚に、「魔界戦記ディスガイア4」の本編、追加シナリオ「フーカ&デスコ編」、無料コンテンツ、パッチデータを収録している。

 アペンド版は、「魔界戦記ディスガイア4」を持っている人のみが利用可能なパッケージ。追加シナリオ「フーカ&デスコ編」のほか、これまでに配信されてきた無料コンテンツやパッチデータを収録している。また特典として、特製のデスコのフィギュアと追加シナリオ用の新BGMが納められたマキシシングルが付属する。完全限定生産となっており、7月24日までに受注した数量のみ生産される。


(C)2011 Nippon Ichi Software, Inc.
※画面は開発中のものです。

(2011年 7月 21日)

[Reported by 中野信二]