最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

バンダイナムコ、PS3/Xbox 360「ACE COMBAT ASSAULT HORIZON」
オンラインで協力・対戦を楽しめる『首都攻防戦』を紹介


10月13日 発売予定

価格:8,380円


 株式会社バンダイナムコゲームスは、10月13日に発売を予定しているプレイステーション 3/Xbox 360用超音速・大破壊シューティング「ACE COMBAT ASSAULT HORIZON(エースコンバット アサルト・ホライゾン)」の新情報を公開した。

 今回紹介するのは、最大16人まで参加できるオンラインマルチプレイモード「首都攻防戦(Capital Conquest)」。首都攻防戦は、ワシントン、パリ、ドバイ、マイアミなど、世界各国に実在する大都市を舞台に、拠点の奪い合いから始まり、どちらが先に敵の「H.Q.(司令部)」を破壊することができるかを競い合う“空の集団戦”。司令部は、エッフェル塔、凱旋門、ルーブル宮殿、ドバイの超高層ビル群など著名な場所に配置される。また支配すれば戦局が圧倒的に有利になる「支援拠点」も存在するという。

 司令部や拠点を奪い合うために、戦闘機、攻撃機、攻撃ヘリ、爆撃機の中から自分の好み、もしくは戦略的に重要となる機体を選んで出撃。機体の個性を活かし、チームの仲間と独自の戦略を打ち立て戦い、最高の共闘感を味わえる激戦の空に参戦しよう!



■ 首都攻防戦で活躍する航空兵器紹介

■ 空の王者:戦闘機

 圧倒的な機動力で敵を追い詰め、長距離からは多彩な空対空ミサイルを放ち、近距離では機関砲弾で敵を蜂の巣にする戦闘機は、あらゆる航空機の天敵。敵の司令部に向けて突入する味方パイロットを空の脅威から守り、味方のH.Q.に迫る敵の攻撃機を迎撃する、制空戦闘の要となる。アサルト・ホライゾンのコアとなる戦闘システム「ドッグファイト・モード(DFM)」を使えるのが、戦闘機の最大の特長。DFMならではの、追い追われる、めまぐるしい超高速のドッグファイトを、操縦技術と相手との動きの読みあいで勝ち抜いていくことで、仲間の勝利への道が切り開かれる。

多人数による同時DFMで敵機を集中攻撃することも可能。たとえ旧世代の戦闘機であってもDMFを利用することで、最新鋭のステルス戦闘機を駆逐することもできる


■ 勝利の決め手:攻撃機

 多弾頭ミサイルや爆弾・ロケット弾などの対地兵器を満載し、強固な装甲を頼みに弾幕を突き進んで地上の敵戦力を次々にスクラップに変えていくのが攻撃機。戦闘機に狙われたとしても、パイロットの腕が確かなら、低空ギリギリを飛び抜けて圧倒的な火力で地上の敵集団を連続破壊することができる。攻撃機の能力「エアストライク・モード(ASM)」を使うことで、敵のHQを火の海にすることも。また幾重にも守られた堅牢なH.Qであっても、仲間と同時に仕掛けるASMの前には、地上の敵軍もろとも破壊し尽くされるという。

首都攻防戦の勝利条件である「敵の司令部の陥落」のために、無くてはならない存在


■ 低空からの奇襲攻撃:攻撃ヘリ

 攻撃ヘリは、空中停止・その場で旋回など独特の飛び方で、3次元空間を自在に移動し、精密かつ圧倒的な火力で空中砲台さながらに地上を制圧することができる。ジェット機に比べるとスピードが無く、戦闘機に狙われたらひとたまりもない攻撃ヘリだが、超低空で敵のレーダーに発見されずに敵陣深くに入り込めれば、敵の盲点から司令部を奇襲し、その場でホバリングしながら、ありったけの弾薬をHQに叩き込み続けるなど、戦い方次第で一気に形勢をひっくり返すことができる。

少ない弾数ながら誘導性能の高い空対空ミサイルを装備することもでき、ビルの背後に隠れて待ち伏せ攻撃を行なえば、戦闘機を撃墜することも不可能ではないという


■ 形勢逆転の絨毯爆撃:爆撃機

 無数の爆弾を搭載し、高空からの容赦の無い絨毯爆撃であらゆる地上の敵を焼き払うことができる爆撃機。圧倒的な破壊力を持ちつつも、速度が遅い上、空対空の武器を持たない爆撃機は、敵の戦闘機に捕捉されたら逃げることができない。ハイリスク・ハイリターンな爆撃機は仲間との連携が必要不可欠。

劣勢を一気にひっくり返す破壊力が魅力の爆撃機だが、単機での飛行は危険なようだ


■ 空の集団戦を熱くするシステム紹介

■ スキルシステム

 オンラインモードでの活躍によって、プレーヤーは様々なスキルを手に入れることができる。旋回性能アップやステルス性能アップ、耐久力を捨て絶大な攻撃力を得るなど、多彩なスキルが用意されている。バランス型や一点強化、空中戦特化や地上攻撃特化など、プレイスタイルに合わせたスキルカスタマイズで戦いを有利に展開していこう。

メニュー画面 スキル選択画面


■ フレンドリーアシスト・システム(FAS)

 FASとは、チームの中から最大3人の僚機を選び、編隊を組むことができるシステムのこと。僚機と共に行動することにより、それぞれのスキルの効果を共有したり、仲間のDFMやASMに迅速に合流して同時攻撃を行なったりするなど、チームプレイを促進する様々な力を得ることができる。

機体の特徴を活かしたチームワークで友軍に勝利をもたらそう


■ ケイ・ナガセによるブログ作戦が展開中

 エースコンバットシリーズに登場するキャラクター「ケイ・ナガセ」によるブログがスタート。ここでしか読むことができない情報が満載の内容となっているので、気になる人はチェックしてみるといいだろう。

 ブログ「ナガセ、『エースコンバット アサルト・ホライゾン』を奪取します。」のアドレスはコチラ。
 http://ameblo.jp/project-nagase/



※画像は開発中のものです。
(C)2011 NBGI
(C)GeoEye/JAPAN SPACE IMAGING CORPORATION (C)DigitalGlobe Inc., All Rights Reserved.
All trademarks and copyrights associated with the manufacturers, aircraft, models, trade names, brands and visual images depicted in this game are the property of their respective owners, and used with such permissions.

(2011年 7月 14日)

[Reported by 志賀康紀]