最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

ライドオンジャパン、PSP「不思議の国の冒険酒場ポータブル」

国1番の酒場を目指すRPG


7月12日 配信

価格:600円

CEROレーティング:A(全年齢対象)



 株式会社ライドオンジャパンは、PSP向けRPG「不思議の国の冒険酒場ポータブル」を7月12日より配信する。価格は600円。CEROレーティングはA(全年齢対象)。

 本作は、ケータイ用アプリとして配信中の「不思議の国」シリーズの中から、「不思議の国の酒場2」をPSP向けに開発したもの。グラフィックスは全て描き起こし。酒場を経営し、仲間と共に冒険に出かけるRPGで、お城で開かれる料理コンテストと酒場での売り上げによって酒場のランクを上げ、国1番の酒場になる事を目指す。


【ストーリー】

 「シュペック亭」……

 それはカッセル王国の首都マスハイムの一等地に建つ小さな酒場───。

 この店の主は、2人の姉妹。妹のシーラと姉のカメリナ。

 2人は亡き両親に代わって酒場を切り盛りしていた。しかし、その立地の良さゆえ、一流料亭「七天使亭」のグスタフに目をつけられ、脅迫や嫌がらせを受けるようになってしまう。

 困り果てた姉妹にシーラの幼なじみフレットが「料理コンテストで優勝し、国一番になれば店を守れる」と助言する。

 そして、シーラは国一番の酒場を目指すことになる……。


 本作では、料理を食べることがレベルアップにつながる。料理の中にはパラメータが一時的に上昇したり、状態異常に耐性がつく等、様々な効果があるものもある。食材はダンジョンにいるモンスターとの戦闘で手に入れる。

 戦闘では、大ダメージを与えて大量に食材をゲットできる「オーバーキル」を狙ったり、瀕死のモンスターが「凶暴化」するといった要素が用意されている。

 ダンジョンは10種類以上が登場。場所に応じた食材やモンスターが次々と登場する。料理のレシピは全部で400種類以上が存在するようだ。料理名から食材を予想してレシピを完成させる「ヒントレシピ」機能も搭載されている。

 料理コンテストでの成績向上、酒場での売り上げを増やし、店のランクが上がれば、次のダンジョンや街に行けるようになり、新たな食材が入手でき、作れる料理のレシピが増えていくというサイクルでゲームが進行する。


【スクリーンショット】

(C)RideonJapan,Inc. (C)Rideon,Inc.

(2011年 7月 8日)

[Reported by 佐伯憲司]