コーエーテクモ、PS3「真・三國無双6 猛将伝」

様々なやり込み要素などを詰め込んだ「猛将伝」を発売決定


9月29日 発売予定

価格:5,040円


 株式会社コーエーテクモゲームスは、プレイステーション 3用タクティカルアクション「真・三國無双6」をより深く遊ぶことができるようになる「真・三國無双6 猛将伝」を9月29日に発売する。価格は5,040円。

 「真・三國無双6 猛将伝」には各種やり込み要素が収められている。新キャラクターの活躍を中心に描かれる「英傑伝」シナリオでは、臨場感のあるドラマティックな武将達の戦いを多数収録。またシリーズファンには懐かしい過去作の戦いをリメイクした「レジェンド」シナリオが新たに登場する。これらのシナリオで設定された作戦を達成することで、プレーヤー武将が統治する「居城」が発展していったり、高難易度の戦いに挑み条件を満たすと強力な上級武器を入手できたりする。

 また、曹操に仕えた天才軍師「郭嘉」をはじめ、新たに3人のキャラクターが参戦する。さらに、棍と球を組み合わせて技を繰り出す「打球棍(ダキュウコン)」など新武器も登場する。高速移動しながら攻撃できる「無影脚」や、攻撃を受けている時に緊急回避ができる「転身」といった新アクションも可能となる。

 新しい成長要素として「将軍位」が導入されたほか、成長アイテムを購入して武将を強化することができるようになったため、強い武将でお金を獲得し、他の武将を育成することも可能となった。こうして、より快適に武将の育成が楽しめるようになっている。

 チャレンジモードでは、敵を吹き飛ばして場外に落とした数を競う「彗星」やどれだけ多数の敵を倒せるかといった「暴風」ほか2つの新ルールを搭載。ネットワークランキングにも対応しており、全国のプレーヤーと記録を競うことができる。

 「MIX JOY」機能と呼ばれる「真・三國無双6」とのデータ連動も行なっており、全ステージを好きな武将で楽しめるほか、「猛将伝」で追加された新たなシステムも反映され、「猛将伝」バージョンでストーリーモード、クロニクルモードをプレイできるようになる。

 このほかにも様々な要素が加わっており、今後順次情報を公開していくとしている。


【新キャラクター】
郭嘉(カクカ)。勢力は魏。CVは三宅淳一。曹操に仕えた軍師。優れた洞察力による献策で幾度も勝利をもたらし、曹操に高く評価された。柔和な物腰で笑みを絶やさない。使用武器は打球棍

【新武器】
朴刀。大きく踏み込む威力の高い斬撃や、攻撃を受けている最中でも発動が可能なヴァリアブル攻撃と、攻守ともに優秀なパワー武器

【「MIX JOY」機能】
元々設定されているキャラクターは司馬昭だが、ストーリーモードの晋のシナリオ「司馬師襲撃」を貂蝉でプレイしている。宮中で策謀を巡らした貂蝉は、刺客の襲撃をものともしない。今作では「MIX JOY」を行なうことで、好きな武将でストーリーモードのシナリオをプレイすることができる「MIXJOY」を行なえば、ストーリーモードのシナリオで2人同時プレイも可能。スクリーンショットでは、鮑三娘と諸葛亮でストーリーモード「蜀」のシナリオ「長阪の戦い」をプレイしている。好きな武将でプレイできるので、こんな異色の組み合わせも可能になる

(C)コーエーテクモゲームス All rights reserved.

(2011年 7月 1日)

[Reported by 船津稔]