カプコン、iPhone/iPod touch「ストリートファイターIV Volt」

6月30日から7月3日まで期間限定価格600円にて配信


6月30日 配信開始

価格:7月3日まで600円(通常価格は800円)



 株式会社カプコンは、iPhone/iPod touch用アクションゲーム「ストリートファイターIV Volt -Battle Protocol-」(SFIV Volt)の配信を6月30日より開始した。価格は、7月3日までの期間限定で600円(通常価格は800円)。対応OSは、iOS4.2以降。対応機種は、iPhone 3GS以降、iPod Touch(第3世代)以降。

 「SFIV Volt」は、2010年11月に配信が開始されたiPhone/iPod touch用「ストリートファイターIV」(SFIV)をベースに開発が進められているゲーム。Wi-Fi通信による対戦機能を搭載している。

 参戦キャラクターは、前作「SFIV」の14人に加え、四天王の「M.バイソン」と「バルログ」、さらにファイナルファイトの主人公「コーディー」が新たに参戦している。

 また、「アーケードモード」の全7戦をコンティニューせずに勝ち進むと、閃光とともにまがまがしいオーラをまとった謎の挑戦者の出現する。果たしてその正体は……!?

【対人戦を気軽に楽しむためのシステム】
乱入待ち受けの設定を「ON」にしておくと、シングルモードをプレイしている最中に対戦希望者が乱入可能
BT対戦、Wi-Fi対戦時に「ビンゴカード」に記載された条件を満たすことで枠が埋まっていき、同じラインを埋めることでビンゴとなる「チャレンジビンゴ機能」を搭載。対戦終了時にビンゴした数に応じてSPを獲得できる
対人戦でなかなか勝てないプレーヤー向けに、マイアバターをカスタマイズできるモード「武者修行」が収録されている。「武者修行」では、マイアバターを修行に出すことで、プレーヤー同士で通信対戦している間に対戦相手のアバターと戦わせることができる
マイアバターの能力は、セットしたアイコンと称号によって変化。アイコンはパラメータに、称号はパラメータの強化やスキルの習得にそれぞれ影響を与える。アイコンと称号は、対戦すると獲得できる「SPポイント」を消費して獲得していく

謎の挑戦者の正体は……?

 さらに今回、「SFIV Volt」と「SFIV」を同じ端末に入れていると何かが起こると発表されていたお楽しみ要素が公開された。お楽しみ要素は、あきまん氏やいとうのいぢ氏など著名な絵師が手掛けた全20種類の『スペシャルカード』、リュウと春麗の「EXコスチューム」、「ストリートファイターII」(SFII)のBGMの3種類で、すべて「SFIV」にて楽しめるコンテンツとなっている。

【スペシャルカード】
剛田チーズ氏西村キヌ氏
あきまん氏いとうのいぢ氏
【EXコスチューム】【 『SFII』のBGM】
EXコスチュームを着用していると、ウルトラコンボを発動した際のグラフィックスが変化する試合中のBGMを「SFII」のものに切り替えることができる。メニュー画面の懐かしいデザインに変化!

(C)CAPCOM U.S.A., INC. 2011 ALL RIGHTS RESERVED.

(2011年 6月 30日)

[Reported by 中野信二]