ケイブ、AC「虫姫さま」特別限定基板をオンラインショップで発売

歯ごたえのあるプレイが可能な「ケイブ祭りver1.5」


5月27日~28日 12時~20時 販売

価格:180,000円



 株式会社ケイブは、アーケード版「虫姫さま」の「ケイブ祭りver1.5」仕様の基盤を5月27日~28日の2日間、12時~20時の時間限定で同社のゲームグッズオンラインショップにて販売する。価格は180,000円。クレジットカード決済のみ、1回の注文につき3点までの限定で、両日分とも予定数量が完売した時点で終了となる。

 「虫姫さま」は8方向1レバー+3ボタンの縦スクロールシューティングゲームで、AC版のほか、PS2版がタイトーより発売されている。アイテムにより最大4つのオプションが装備でき、特定の敵は破壊するとその敵が射出した敵弾が消えるというシステムを搭載していた。続編「虫姫さま ふたり」がAC版とXbox 360でリリースされている。

 「『虫姫さま』ケイブ祭りver1.5」は、「MAXセレクトシステム」を搭載。ゲーム開始時に「MAXパワーアップ」が選択することができる。「MAXパワーアップ」でスタートすると、自機ショットは常に最強パワーに固定。オプションも常時4つ装着された状態になるが、ボムの初期数が1個になり(上限数は6)、敵の攻撃も激しくなる。

 つまり、自機・敵の攻撃ともパワーアップしての攻防となるので、「かなり遊びこんでいるので、もっと難しくてもいい」、「もっとスリリングなプレイを楽しみたい」というプレーヤーに向いた調整になっている。

 また、楽曲も「ケイブ祭りver1.5」専用BGMに一新。このバージョン専用に、梅本竜氏が新たにオリジナル版「虫姫さま」の楽曲を全曲アレンジしている。

 基板の箱は、このバージョン専用のデザイン。インストももちろん、新たに制作されている。また、「『虫姫さま』ケイブ祭りver1.5」のB1サイズポスターが付属する。


【スクリーンショット】

(C)2004,2011 CAVE CO., LTD.

(2011年 5月 23日)

[Reported by 佐伯憲司]