SCEJ、PS3「SOCOM 4:U.S. Navy SEALs」

パブリックβの前半のスケジュールを公開


3月30日~ 開始



 株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCEJ)は、プレイステーション 3用タクティカルシューティング「SOCOM」シリーズの最新作、「SOCOM 4:U.S. Navy SEALs」のパブリックβテスト(オープンβテスト)を3月30日より開始する。このほどテストに先駆け、前半のスケジュールが公開された。

 「SOCOM 4」は、シリーズ歴代ナンバリングタイトルを手がけてきたZipper Interactiveにより開発が進められており、製品版の発売は4月21日を予定している。パブリックβの開催期間は日本時間の4月13日までで、緊急サーバーメンテナンスを除き24時間実施される。パブリックβ参加者は製品版購入時にオートマチックショットガンの「SU90-S(特殊部隊)」もしくは「 M90 Mk II(反乱軍)」がプレゼントされる。

 


    【パブリックβ前半のスケジュール】
    3月30日 : 情報、情報クラシック、制圧、制圧クラシック
    3月31日 : 防衛、防衛クラシック、情報、情報クラシック
    4月 1日 : 爆弾処理、爆弾処理クラシック、防衛、防衛クラシック
    4月 2日 : スナイパー通り(カスタム)、ランアンドガン(カスタム)、爆弾処理、爆弾処理クラシック
    4月 3日 : スクラム(カスタム)、スナイパー通り(カスタム)、ランアンドガン(カスタム)
    4月 4日 : 制圧、制圧クラシック、スクラム(カスタム)
    4月 5日 : 情報、情報クラシック、制圧、制圧クラシック

    ●モード説明

    ・制圧:「チームデスマッチ」。倒した敵の数が多いチームの勝利
    ・防衛:コントロールポイントを確保し、敵の司令部を見つけて破壊したチームの勝利
    ・情報:攻守に分かれ、攻撃側が敵の情報データを全て奪って味方基地でアップロードすれば攻撃側の勝利。1つでもデータを守り切れば守備側の勝利
    ・爆弾処理:攻守に分かれ、攻撃側の爆弾処理兵が敵の爆弾を全て解除すれば攻撃側の勝利。爆弾を1つでも守り切れば守備側の勝利
    ・スナイパー通り(カスタム):8人対8人専用の「制圧クラシック」。攻撃のダメージが増え、使用できる武器はスナイパーライフル、ショットガン、AN-M8スモークグレネード、BKT-ZXガスグレネードのみ
    ・ランアンドガン(カスタム):16人対16人専用の「防衛」。移動スピードが上がり、攻撃のダメージは減少、使用できる武器はショットガンとサブマシンガンのみ
    ・スクラム(カスタム):「制圧」のバリエーション。復活なし、移動スピードアップ、攻撃のダメージ増加。スナイパーライフル、M67フラググレネード、MK3A2コンカッショングレネード、BKT-ZXガスグレネードは使用禁止
    ※:カスタムルールは通常のルールよりも詳細な設定が可能

 上記掲載したスケジュールの日付は米国のものとなる。日本では16時頃に時差の都合で翌日のルールへと切り替えられる。例えば3月30日の16時過ぎに上記31日付のルールへと変更される。日本では3月30日よりβテストが実施されるが、30日の16時過ぎのルール変更まで上記30日付けのルールが適応され、すぐに31日付のルールでパブリックβが行なわれることとなる。

 「制圧」、「防衛」、「情報」爆弾処理の各ルールは、「スタンダード」、「クラシック」の両方に対応している。プレイ可能なマップは「Port Authority」と「Assault & Battery」の2種類。


(C)Sony Computer Entertainment America LLC. The U.S. Navy provided technical
assistance, but does not endorse this product. "SEAL" and the SEAL Trident design
are registered trademarks of the Department of the Navy and are used by permission.

(2011年 3月 29日)

[Reported by 船津稔]