任天堂など多数のゲームメーカーが
東日本大震災の被災地・被災者へ義援金を寄付
3月17日 現在 |
3月11日に発生した東日本大震災を受け、被災地・被災者への義援金の寄付を行なっているゲームメーカーを紹介する。なお、情報は3月17日21時現在のものとなっている。
■ アークシステムワークス
・チャリティーTシャツを販売。Tシャツ1枚の売り上げ代金2,500円に同社の寄付金2,500円を加算した合計5,000円を義援金として日本赤十字社を通じて寄付。
http://www.arcsystemworks.jp/index.cgi?eid=395
■ アドアーズ
・アミューズメント施設全店舗にて緊急の募金活動を実施。3月のアミューズメント施設運営事業での収益の一部を義援金として日本赤十字社を通じて寄付。(PDF)
http://www.adores.co.jp/ir/pdf/20110317_support.pdf
■ アラリオ
・ユーザーによる募集総額に同社が一定金額を加算するマッチングギフトを実施。全額を日本赤十字社(予定)を通じて寄付。
http://www.arario.jp/event/earthquakeDonation.action
■ アルティ
・DL-MARKETでのWIN「ワールド・ネバーランド2 ~プルト共和国物語~」の売り上げの全額を日本赤十字社(予定)を通じて寄付。
http://www.dlmarket.jp/product_info.php/page/1/products_id/126929/
■ アンビション
・「あいまい!萌えCanちぇんじ!」、「Boy'sMakerらぶ コミュ」、「ネバーワールドオンライン」にて「復興支援アイテム」を販売。アイテム売り上げのうちアンビションの売り上げの全額を日本赤十字社(予定)を通じて寄付。
http://www.ambition.ne.jp/press.php?id=114
■ イメージエポック
・ブラウザゲーム「ぷちっと★ロックシューター」チャリティイベントとしてゲーム内アイテム「BRSの眼(紫)」の売り上げ金額を全額ニコニコ募金を通じて寄付。
http://jrpg.jp/news/?nid=60
■ インデックス
・モバイル向けポイント交換サービス「ポイントオン」での募金を実施。その募金と同額を同社からも拠出するマッチングギフトによる義援金を日本赤十字社を通じて寄付。
http://indexweb.jp/news/2011/news_20110314.html
■ NECビッグローブ
・ゲームポータルサイト「ゲーマーズワン」にて「義援金アイテムモール」を開設。売り上げの全額を日本赤十字社(予定)を通じて寄付。
http://www.gamers1.jp/volunteer/tohoku2011/
■ NHN Japan
・ゲームポータルサイト「ハンゲーム」にてアバターアイテム販売による売り上げの全額を日本赤十字社(予定)を通じて寄付。
http://info.hangame.co.jp/index.nhn?m=detail&infono=2873
■ エヌ・シー・ジャパン
・義援金として5億円を寄付。
http://aion.plaync.jp/prayforjapan/
■ ガーラジャパン
・WIN「RAPPELZ」、「フリフオンライン」、「アイリスオンライン」にて義援金用アイテムの売り上げの全額、および「英雄の城」の売り上げの1部をを日本赤十字社を通じて寄付。
http://www.arario.jp/event/earthquakeDonation.action
■ カプコン
・義援金として1億円を寄付。iPhone版「ストリートファイターⅣ」を全世界で0.99米ドル(日本では115円)にて3月22日まで配信しその売り上げの全額を寄付。
http://www.capcom.co.jp/ir/news/html/110315.html
■ ガマニアデジタルエンターテインメント
・義援金として1,000万円を日本赤十字社を通じて寄付。日本を含むガマニアグループ各社社員からの募金を各国の募金期間を通じて寄付。
http://www.capcom.co.jp/ir/news/html/110315.html
■ ガンホー・オンライン・エンターテイメント
・WIN「ラグナロクオンライン」、「エミル・クロニクル・オンライン」、「トイ・ウォーズ」の3タイトルでチャリティーアイテムを販売。売り上げの全額を日本赤十字社を通じて寄付。
http://www.gungho.jp/index.php?module=Page&action=NoticeDetailPage¬ice_id=2374
■ クルーズ
・義援金として500万円を日本赤十字社(予定)を通じて寄付。(PDF)
http://crooz.co.jp/common/files/d127d24f431b63f1d3c212adcd8c33a9.pdf
■ ケイブ
・義援金を日本赤十字社(予定)を通じて寄付。(PDF)
http://www.cave.co.jp/ir/archives/ir/pdf/2011/ir110314.pdf
■ ゲームオン
・義援金および同社グループ役職員からの募金を送付。現在運営中の全タイトルにてチャリティーアイテムを販売。売り上げの全額を日本赤十字社(予定)を通じて寄付。(PDF)
http://pdf.irpocket.com/C3812/kzOO/eW57/aedi.pdf
■ ゲームポット
・義援金および同社従業員からの募金と日本全国のユーザーからの募金の全額を日本赤十字社(予定)を通じて寄付。
http://www.gamepot.co.jp/110314/
■ 工画堂スタジオ
・3月18日~25日までの期間、公式通販サイト「オムニショップ」の売り上げにおける収益金の全額を義援金として日本赤十字社(予定)を通じて寄付。
http://www.kogado.com/html/kogado.htm
■ コーエーテクモホールディングス
・グループからの1,000万円と社員からの募金を義援金として寄付。(PDF)
http://www.koeitecmo.co.jp/php/pdf/news_20110314_01.pdf
■ コードマスターズ
・義援金を日本赤十字社を通じて寄付。
http://www.codemasters.jp/index.jsp?pid=view&bsno=156
■ コナミ
・コナミグループより1億円とグループ従業員からの募金を義援金として寄付。
http://www.konami.co.jp/ja/news/topics/2011/0315/
■ サクセス
・「メタルサーガ・ニューフロンティア」と「まきば生活 ひつじ村」にてチャリティーアイテムを販売。収益金の全額を義援金として日本赤十字社(予定)を通じて寄付。
http://www.success-corp.co.jp/info/110317/
■ Sankando
・WIN「M2 -神甲綺譚-」の「便利商店」にてチャリティーアイテムを販売。売り上げの全額を日本赤十字社を通じて寄付。
http://www.m2-online.jp/Information/detail?id=434&from=index
■ サン電子
・iPhone用「上海」を3月18日~3月31日までの期間、350円(US$2.99 / 通常600円)で配信。売り上げ金額の全額を義援金として日本赤十字社(予定)へ寄付。「チャリティ壁紙」も配信。
http://www.sun-denshi.co.jp/soft/news/110317/
http://www.sun-denshi.co.jp/soft/news/2011pdf/nmp0316.pdf(PDF)
■ シーアンドシーメディア
・義援金として1,000万円を日本赤十字社を通じて寄付。(PDF)
http://www.cc-media.co.jp/news/2011/03/post-17.html
■ GMS
・義援金として1,000万円を日本赤十字社(予定)を通じて寄付。
http://gms2.net/news/?tid=ea9faa6e
■ ジークレスト
・「競馬伝説Live!」や「トリックスター」などでチャリティーアイテムを販売。売り上げ代金に同額の同社の寄付金を加算した全額を義援金として日本赤十字社(予定)を通じて寄付。
http://www.gcrest.com/news/2011/03/151.html
■ GPコアエッジ
・「アルテイルネット」にてチャリティーアイテムを販売。売り上げの全額を日本赤十字社を通じて寄付。
http://www.alteil.jp/campaign/110314_fund_raising.php
■ JC Global
・「ヒーローイン ザ スカイ」と「フリスタ!プラス」にて特定のゲーム内アイテムの売り上げの全額を日本赤十字社を通じて寄付。
http://hs.joycity.jp/news/notice_1_detail.aspx?site=top&idx=1697
http://fs.joycity.jp/news/news_detail.aspx?jump=top&idx=778
■ スクウェア・エニックス
・義援金として1億円と全世界のグループ会社の従業員からの募金を日本赤十字社を通じて寄付。同社グループ会社のオンライン・サービス、およびアミューズメント施設を通じた義援金募集・寄付を実施。
http://www.square-enix.com/jpn/news/2011/html/8ff6e79d3ba0894f50d2189db4fa0e67.html
■ セガ
・アミューズメント施設、および屋内テーマパーク全店舗における売り上げの一部を義援金として寄付。(PDF)
http://sega.jp/topics/110314_3/location.pdf
■ セガサミーグループ
・義援金として2億円を寄付。今後も、追加物資等の支援を実施。(PDF)
http://www.segasammy.co.jp/japanese/pdf/release/infomation110314_01.pdf
■ ソニー
・ソニーグループからの義援金として3億円を寄付。全世界のソニーグループ従業員より災害募金を募り、その同額を同社からも拠出するマッチングギフトを実施。ラジオ30,000台を寄贈。今後も、地域の状況を踏まえつつ弊社グループ製品の提供を検討。
http://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press/201103/11-033/
■ タカラトミー
・タカラトミーグループからの義援金として1億円を寄付。グループ全従業員による募金活動を実施。(PDF)
http://www.takaratomy.co.jp/company/release/ir/pdf/i110316_02.pdf
■ ディー・エヌ・エー
・義援金として1億円と「モバゲータウン」での「モバゲー募金」の募金総額を日本赤十字社(予定)を通じて寄付。
http://dena.jp/press/2011/03/post-84.php
■ 日本マイクロソフト
・日本マイクロソフトの社員から支援金を募り、その総額に同社が上乗せするマッチングギフトを実施。社員からの募金は、被災地にて支援活動を展開しているNGOに全額寄付。
http://www.microsoft.com/japan/citizenship/disasterrelief/default.mspx
■ 任天堂
・義援金として3億円を寄付。
http://www.nintendo.co.jp/message110314/
■ ネクソン
・義援金として1億円およびポータルサイト「NEXON」での募金全額を日本赤十字社(予定)を通じて寄付。
http://company.nexon.co.jp/pressrelease/pressreleasedetail.aspx?no=134
■ バンダイナムコホールディングス
・義援金として1億円を寄付。グループ社員からの募金を送付。(PDF)
http://www.bandainamco.co.jp/files/_4D6963726F736F667420576F7264202D20938C93FA967B91E.pdf
■ ハンビットユビキタスエンターテインメント
・3月期、4月期の売り上げの1部を義援金として日本赤十字社を通じて寄付。
http://www.hanbit.co.jp/News/View.aspx?seq=381&page=1
■ BTD STUDIO
・サービスの売上の1部を義援金として寄付する予定。
http://www.btdstudio.co.jp/20110314.html
■ 5pb.
・iPhone/iPod touchアプリ「メモリーズオフ6 ~T-wave~」を3月31日までの期間限定で350円(通常価格2,200円)にて配信し、売り上げの全額を日本赤十字社(予定)を通じて寄付。
http://5pb.jp/news/20110314.html
■ ブロッコリー
・1次義援金を日本赤十字社を通じて寄付。今後も1年間を目途に社員の寄付金に加えて会社として毎月義援金を寄付。
http://www.broccoli.co.jp/news/110317_reconstructionassistance/
■ ベクター
・WIN「Finding Neverland Online -聖境伝説-」にて義援金特別前売りチケットを販売。売り上げの全額を日本赤十字社などを通じて寄付。
http://gamespace24.net/fno/regist/contribution.html
■ ポノス
・義援金を寄付。
http://www.ponos.co.jp/
■ モブキャスト
・義援金を日本赤十字社を通じて寄付。
http://mobcast.jp/news/post-7.html
■ レベルファイブ
・義援金として1,000万円を寄付。モバイル用サイト「イナズマイレブン モバイル」内でチャリティーコンテンツを配信。「イナズマイレブン災害支援募金」として、チャリティーコンテンツの売り上げ金額の全額を寄付。
http://www.level5.co.jp/news/20110315/popup2.html
(2011年3月17日)