マーベラス、PS3/Wii「ルーンファクトリー オーシャンズ」
発売記念バレンタインイベントをパセラ銀座で開催


2月13日 開催

【ルーンファクトリー オーシャンズ】
2011年2月24日 発売予定

価格:各7,140円

CEROレーティング:A(全年齢対象)


 株式会社マーベラスエンターテイメントは、2月24日に発売予定のプレイステーション 3/Wii用ファンタジー生活ゲーム「ルーンファクトリー オーシャンズ」発売記念バレンタインイベントを、2月13日にパセラ銀座にて開催した。イベントには抽選で招待されたユーザーが参加。開発者とゲストのトークショウ、コラボレーションメニューの試食、イメージソングを担当するCHIKAさんのライブなど、さまざまな催しが行なわれた。

 「ルーンファクトリー オーシャンズ」は、ファンタジー世界で恋愛、冒険、牧場生活を楽しめる「ルーンファクトリー」シリーズの最新作。プレーヤーは、剣と魔法の世界で生きる青年アゼルと幼馴染みのソニアとなり、不思議な光に飲み込まれてやってきた世界での生活を送る。2月24日発売予定で、価格は各7,140円。CEROレーティングはA(全年齢対象)。

 発売記念バレンタインイベントは、本作のプロデューサーを務めるマーベラスエンターテイメントのはしもとよしふみ氏、株式会社ネバーランドカンパニー代表取締役社長の高田誠氏、シリーズディレクターの宮田正英氏、ゲームディレクターの池田佳正氏ら4人によるトークショーからスタートした。

 今作の見所を聞かれたはしもと氏は「大海原が舞台で、海を冒険する。主人公は、召還される際に女の子の精神が男の子のなかに入ってしまう。男女の気持ちになって、両方でプレイできる。最後に、爽快感。5作目になりますが、(シリーズを通して)ずっと突き詰めて、気持ちいいプレイが体験できる。巨人で重厚なバトル、主人公で爽快感あふれるバトル、ふたつのバトルが可能」とコメント。ストーリーについてきかれると「『フロンティア』は空が舞台。スタッフと話をしたとき『次は海か』と。そのままスライドして海を舞台にした。DSで発売した『3』は、波の表現などが難しかった。今回は据え置き機ということで、水の中に入るなど面白みが出せるようチャレンジした」と続ける。

 宮田氏は「今回は海の要素が入って、巨人で冒険するという新しい試みがあった。それをどうやってゲームに落とし込むか。手探りというか、非常に苦労した」とコメント。注目点についてきかれると、池田氏は「やはり街の人との出会いというか、物語を楽しんでいただきたい。イベントシーンにも力を入れています」といい、宮田氏は「今回はいい話(シナリオ)があがってきたと思います。恋愛要素、色々なキャラと結婚できるので、何度もプレイして生活を楽しんで欲しい」とコメント。仕上がりについてきかれたはしもと氏は「ゲーム作りって、どこまででも……際限がない。まだまだいきたい部分があるが、お客様にお届けして喜んでいただけるという点では、120パーセントの仕上がり」と力強く言い切る。

 お気に入りのキャラをきかれると、はしもと氏は「やっぱり主人公」、池田氏は「長いことゲームをやっていたので、ちょっとマニアックなほうが好きなので……セイラ」、宮田氏は「アゼルでアイリスと結婚したい」とそれぞれコメント。はしもと氏は「女性主人公で男性キャラ4人とも結婚が可能。冒険もしつつ、最終目的として結婚はあるのかなぁと思います。生まれてきた子供でゲームを続けていくことが可能」と補足。生まれてきた子供は、両親の特徴を受け継いだ外観になるという。最後にコメントを求めれた4人は、異口同音に爽快なアクション性について言及。最初に剣をもらうイベントで行なわれる戦闘では、あまりの快適さに「ついつい振り回しすぎてしまうほど(宮田氏)」といい、シリーズのファンはもちろんアクションRPGが好きな人にはぜひ注目していただきたい。


はしもとよしふみ氏高田誠氏
宮田正英氏池田佳正氏

(上画像・右より)清水愛さん、井上喜久子さん、浅野真澄さん

 続いて登場したのは、ソニア役の清水愛さん、リリ役の井上喜久子さん、オデット役の浅野真澄さんらゲスト声優陣。役柄についてきかれると、清水さんは「ソニアちゃんは、女主人公。男の子のアベル君と一緒に出てきて、後々はプレーヤーさんが一緒に動かせるようになる。凄く明るくて、元気で、ちょっぴり世話焼き。お姉さんぶってる感じ? そんな背伸びをした感じが可愛い。楽天的というか、序盤で大変な状況に追い込まれるんですけど『何とかなるよ、頑張っていこう!』というか。凄く前向きでステキなキャラクター」とコメント。

 井上さんは「リリは吟遊詩人なんですけど、宿屋兼居酒屋を三姉妹で経営する長女。とても優しくて、いい人だと思うんですけど……物凄いドジで。何もないところで転んだりとか。ドジなお姉さんでありながら、居酒屋を経営しているのに、お料理が物凄く苦手。それでも前向きに頑張っているキャラクターです」と説明。司会者に「私の目から見て、とてもキャラクターにピッタリ」といわれると「ホントですか!? 最近わたし凄く悪役が多くて(笑)、こんな可愛いキャラクターを演じさせていただいて、久しぶりに凄く胸がときめきました! かなり年数をさかのぼると、そういう役をやっていたんですけど……久しぶりに頑張りました」とコメント。

 浅野さんは「一見凄く元気でサバサバした感じのキャラなんですけど、意外というか、料理が凄く上手。3人姉妹のなかでは、たぶん1番しっかりしてるんじゃないかと思うんです。お姉ちゃんがホワ~っとしているので『私が頑張らなきゃ!』、『お姉ちゃん、お料理は私が作るわ!』みたいな感じのしっかり者」と説明。司会者に「ご自身の料理の腕は?」ときかれると、浅野さんは「ここしばらく“生米”を見てないっていう感じですね。(パン中心なの? と井上さんにきかれて)自分でお米を炊くっていうことを、3年くらい……してない。おにぎりも握ったことがなくて、初めてのおにぎり“おにぎりバージン”って自分で呼んでるんですけど、それは大切な人に捧げようと思っています(笑)。もう、いい大人なんですけど。私ちょっと痛いですか?」と、持ちネタ(?)の炊事ベタをさらしつつコメント。ただ、コロッケについては諸事情で108個作ったことがあるといい「揚げ物できるなんて凄い(清水さん)」、「そっちのほうが凄い(井上さん)」と、ギリギリで面目を保つシーンも……。

 ここで司会者に「3人のなかで、どのキャラクターが1番好きですか?」ときかれたプロデューサーのはしもと氏、ゲスト声優陣に詰め寄られて困惑することしきり。そこで「『フロンティア』のときにゲーム対決をさせていただいた。今回もゲームで“今日のおすすめヒロイン”を決めるというのが、まぁいいのかな」と提案。「ルーンファクトリー オーシャン」に登場するミニゲーム「お祭りイベントのひとつ“くじ引き大会”」に挑戦することになった清水さん、井上さん、浅野さん。PlayStaiton MOVEでルーレットを回し、1番いいくじを引いた人が勝者で、負けた人は罰ゲームという趣向だ。

 PlayStation MOVEでルーレットを回した清水さんと井上さんは、どちらも5等のアイテム「たけのこ」。清水さんと井上さんの「ターケノコ!」コールをバックに、ラストの浅野さんが回すと……出現したのは4等のアイテム「回復ドリンク」。敗者となった清水さんと井上さんには、紙に書かれた恥ずかしい台詞を言わなければならないというファンにとっては罰ゲームどころか「ご、ご褒美です!」という大変ありがたい(?)罰ゲームが用意された。悶絶必至の魅惑ボイスに、はしもと氏も思わず「やっぱり、お3人を選んでよかったと心底思いました」と一言。余談ながら、ミニゲームなどのイベントは1年間を通じてさまざまな内容が用意されているという。

 会場として使用されたカラオケチェーンの「パセラ」は、「ルーンファクトリー オーシャンズ」とコラボレーションメニューを期間限定で提供すると発表。期間は3月4日~4月3日までで、開催店舗は秋葉原パセラ昭和通り館、秋葉原パセラ電気街店、上野店、関内店、新宿本店、御茶ノ水店、池袋西口店の計7店舗。注文した人には、非売品の「ルーンファクトリー オーシャンズ」オリジナルコースター2種類がプレゼントされる。

 今回のイベントは、コラボレーションメニューの試食会を兼ねたもの。会場にはフード10種類とドリンク3種類がビュッフェ形式で用意されており、それぞれ試食・試飲が可能。直前に配布されたアンケート結果により、フード4種類、ドリンク2種類、それぞれ上位のものが実際の商品として販売される。アンケートの結果は、後日公式サイトにて発表するとしている。


アンケートの結果、フード4種類、ドリンク2種類が実際にメニュー化される。いずれも3月4日~4月3日の期間限定につき、忘れないうちに通うべし!


CHI-KAさん

 試食会の後には、本作のイメージソングを担当した新進気鋭のアーティスト・CHI-KAさんのライブが行なわれた。CHIKAさんに依頼した経緯についてきかれたはしもと氏は「今作は島が舞台。CHI-KAさんが沖縄ご出身。島の人の想いを上手く主題歌に乗せられればいいなぁと思っていたところ、お話をお聞きして、ぜひ頼んでみようかと思った。『Oceans』は、英語の内容を伝えて、こんなゲームですと作っていただいた。この世界にあるべきところにピッタリで、ハマるところにピースがハマったような、いい雰囲気。これしかないという感じ。開発スタッフもきいていたんで、開発後半は曲をききながら作ったみたいなところがある」と説明。

 レコーディングが終了したのは昨年末というCHI-KAさん。「レコーディングは何度やっても全然まだ慣れなくて、緊張する場なんですけど。ありがたいことに、暖かいスタッフに恵まれていまして。今回も私がリラックスして歌える雰囲気作りのなかでできた。ゲーム、そして海のことを想いながら気持ちよく歌い上げることができました。今回『届きますように』、『Waratte』に関しては、とにかく自分を信じて笑顔でいこうよをテーマにして作った曲。『Oceans』については、事前にいただいた資料に目を通して、そのなかから私なりに描いた『ルーンファクトリー オーシャンズ』のストーリーを、自分が生まれ育った沖縄の海を思い出しつつ、あわせて作ってみた」とコメント。

 ゲームと沖縄の海の共通点についてきかれると「もちろん、もうタイトル通り“海”なんですけど。ピュアさ、みたいな。純粋な感じとか、キラキラした感じが。なんとなくなんですけど、あってるかなと思います」といい、個人的に好きな曲については「ダントツで『Oceans』です」とコメント。「Waratte(オープニング・ムービー/ソニア・テーマソング」、「届きますように(オープニング・ムービー/アゼル・テーマソング)」、「Oceans(ルーンファクトリーCMタイアップ曲・特別DISCとして同梱)」など全8曲+1曲を収録したCD「CHI-KA With You -ルーンファクトリー オーシャンズ特別盤-」は、2月26日発売予定。購入特典として、ゲーム進行に役立つメインキャラクターの好みがわかる「好きなものプレンゼント・リスト」が付属する。CHI-KAさんのファンはもちろん、ゲームの購入予定がある人はぜひチェックしていただきたい。


【パッケージ画像】
PS3Wii

【キャラクター】
アゼルソニア
リリオデットアイリス

【スクリーンショット】

(c)Marvelous Entertainment Inc.

(2011年 2月 14日)

[Reported by 豊臣和孝]