タイトー、iPhone/iPod touch「New Puzzle Bobble」

「ジャンプショット」など新要素満載のシリーズ最新作


2月4日 配信開始

価格:600円



遠くのバブルを狙って撃てる「ジャンプショット」を搭載

 株式会社タイトーは、iPhone/iPod touch用アクションパズル「New Puzzle Bobble(ニューパズルボブル)」の配信を2月4日より開始した。価格は600円。

 「New Puzzle Bobble」は、1994年にアーケードゲームとして登場したパズルゲーム「パズルボブル」シリーズの最新作。同じ色のバブルを3つ以上くっつけて消すというゲーム内容はそのままに、iPhone/iPod touch向けの直感的な操作で、より爽快に楽しく遊びやすくすることをコンセプトに企画・開発されているという。

 バブルの射出方法は、Y字型に引いたゴムからバブルを発射する「スリングショット」、タップした方向にバブルを発射する「タップショット」に加え、新たにシリーズ初の「ジャンプショット」を搭載。「ジャンプショット」は、障害物を飛び越えて狙った地点にバブルを落下させるというもので、天井側からバブルを消すといった新たな操作を実現している。

 他にも新要素として、砲台のバブルをいったんホールドして使いたい時に交換できる「ホールド」機能や、一定の条件で出現して周囲のバブルをまとめて消す「ボムバブル」などを搭載。また、フィールドのラインにバブルが到達しても、3カウント以内にリカバリーで切ればゲームオーバーにならない「3カウント制」を導入し、初心者にも遊びやすくなっている。

 ゲームは全80ステージを収録。その中には、単にバブルを消すだけではクリアできないギミックが用意されたステージなど、新たなルールを採用したものが多彩に用意されている。最後のステージにはボスとのバトルもあるという。さらに一定条件をクリアすることでアチーブメントを入手できる。アチーブメントは全部で55種類用意されている。

 また本作の配信を記念して、同社が配信中のアプリ「バブルボブル ダブル」が2月4日から14日までの期間限定で、通常価格600円のところを350円の割引価格で販売される。

※ 当初「New Puzzle Bobble」を期間限定で割引販売するとしておりましたが、「バブルボブル ダブル」の誤りでした。お詫びして訂正いたします。


【スクリーンショット】
ただバブルを消せばいいだけでなく、特定の条件を満たせばクリアできるものや、ボスが登場するものなど、多彩なステージが用意されている

(C)TAITO CORP.1994,2011

(2011年 2月 4日)

[Reported by 石田賀津男]