コーエーテクモ、PS3「真・三國無双6」

やりこみ要素満載の「クロニクルモード」を公開


2011年3月10日 発売予定

価格:7,560円
   16,590円(TREASURE BOX)



やりこみ要素が豊富に用意されているという「クロニクルモード」が明らかになった

 株式会社コーエーテクモゲームスは、2011年3月10日の発売を予定しているプレイステーション 3用タクティカルアクション「真・三國無双6」の新情報を公開した。価格は7,560円。

 今回は、キャラクターの紹介と「クロニクルモード」について明らかになった。クロニクルモードとは、お気に入りの武将で様々な戦いをクリアしていく、やり込みを重視したモード。様々なシチュエーションのステージが用意されており、三国志の物語に沿ったシチュエーションの戦闘が用意されているほか、強敵が登場するステージや、強い武器が手に入るステージも用意されている。

 ステージは都城と戦闘があり、都城には武器の作成を依頼できる施設なども存在し、戦闘の中で無双武将と交流を持つこともできる。交流を重ねると戦友として共に戦ってくれる時もある。プレイアブルキャラクターが増えたり、新たなステージがプレイ可能となるときもある。ある条件を満たすとエンディングとなるが、エンディングを迎えてもゲームは継続していく。

 オンラインはもちろんのこと、画面分割で他のプレーヤーと2人協力プレイも可能。


【クロニクルモード】
ステージの選択画面。ステージによって難易度が違っている。プレイ条件が設定されているステージもあるというステージをクリアすると、隣接するマスが選択可能になる。最短ルートを目指して、次の州に進行することも可能もちろん隣接する全てのステージをクリアして埋めていくことも可能。プレーヤーごとに様々な攻略方法で進めることができる
都城では、無双武将がプレーヤーキャラのところに会いに来ることがある。操作している武将固有のイベントが発生することもある都城には様々な施設が存在する。武器屋では、武器の作製を依頼できる武器の購入画面。都城によって、陳列されている武器が変わる
ストーリーモードにはない特別なシチュエーションがクロニクルモードには用意されている。このスクリーンショットのステージでは、戦場で孤立した味方武将を救出することが勝利条件となっている。ほかにも、さまざまな勝利条件の戦闘が用意されているクロニクルモードでは“支援獣”が登場する。戦闘中にプレーヤーを助けてくれる支援獣の1つに“象”がいる。プレーヤーが騎乗できる支援獣と、戦闘の手助けをしてくれる支援獣がいる戦友という概念も導入されており、戦場に連れて行った戦友は、戦闘中にプレーヤーの傍にいて助けてくれるという

【登場キャラクター】
孟獲(モウカク)
大いなる王
CV:幸野善之
南中の王。人並み外れた巨躯と強力を誇り、王であると同時に最強の戦士でもある。常に思考よりも感情が優先する人物。また、見た目に似合わず愛妻家、恐妻家でもある
祝融(シュクユウ)
情熱の炎
CV:米本千珠
孟獲の妻。伝説の火の神・祝融の子孫を名乗っている。勝ち気で姐御肌な女戦士。火の神の名前に相応しく、直情的で攻撃的な性格だが、猪突猛進で機転に欠ける孟獲を上手く補佐し、良き王として立ち振る舞うように仕向けるという一面も持っている

(C)TECMO KOEI GAMES CO., LTD. All rights reserved.

(2010年 12月 24日)

[Reported by 船津稔]