カプコン、iPhone/iPod touch「デッドライジング・モバイル」

TwitterやFacebookと連動。配信記念セールも実施


12月9日 配信開始

価格:800円(12月15日まで600円)



主人公のフランク・ウエスト。あらゆるものを武器にしてゾンビをなぎ倒す超人カメラマン

 株式会社カプコンは、iPhone/iPod touch用3Dアクション「デッドライジング・モバイル」の配信を12月9日より開始した。価格は800円だが、12月15日までは配信記念セールとして600円で提供される。対応機種は、iOS 4.1以降のiPhone 3GS、iPhone4、iPod touch第3世代以降。

 「デッドライジング・モバイル」は、同社がコンシューマーゲーム機で展開している3Dアクション「デッドライジング」シリーズのモバイル版。ショッピングモールに溢れかえったゾンビ達を、その場にある設備や日用品を武器になぎ倒していく「ゾンビパラダイスアクション」を、モバイル端末上で実現したアプリとなっている。ストーリーは「デッドライジング」をベースとするが、ゲームは短時間でプレイできるよう、細かいミッションに分けられている。

 また「デッドライジング・モバイル」の独自機能として、ゲーム中にゾンビにやられてしまった際、TwitterやFacebookを通じて他のプレーヤーに助けを求められる。制限時間内に救助されるとペナルティなしでゲームに復帰でき、救助したプレーヤーもレベルアップに必要なPPが得られる。しかし制限時間内に救助されなかった場合、そのプレーヤーはゾンビ化し、非常に強力な「ネームドゾンビ」となってゲームに登場する。

 なお同社は、iPhone/iPod touch用アプリのセールを12月15日まで実施。「逆転裁判」は各話115円、「カプコンアーケード」では各ゲーム台を230円で販売している。同社は今後も週ごとにタイトルを入れ替えながらセールを行なうとしている。


【スクリーンショット】
銃や刀といった武器だけでなく、ベンチやカート、ボウリング球までも武器にして、群れるように襲ってくるゾンビを倒す
ゾンビにやられたら、他のプレーヤーに助けを求められる。救助されれば復活できるが、間に合わなければ「ネームドゾンビ」になって他のプレーヤーの脅威となる

(C)CAPCOM 2010

(2010年 12月 9日)

[Reported by 石田賀津男]