スクエニ、PS2/Win/360「FF XI」の大規模アップデートを実施
「アビセアの覇者」開始でレベルキャップはついに90に、「アルタナの神兵」もようやく完結


12月7日アップデート実施


ついに「アルタナの神兵」が完結。ストーリー展開もそうだが、クリア報酬を楽しみにしている冒険者も多いだろう
レベルキャップ90に伴い、各ジョブにアビや魔法が追加。白魔道士はリジェネIVなど3つの白魔法が追加
そして「アビセア」シリーズも完結。「アビセア-???」という仮称で紹介されたこの謎のエリアにも入れるようになるようだ

 株式会社スクウェア・エニックスは12月7日、プレイステーション 2/Windows/Xbox 360向けに正式サービス中のMMORPG「ファイナルファンタジー XI」において大規模アップデートを実施した。ダウンロード容量はPS2版が約32MB、Windows版とXbox 360版が約62MB。

 今回のバージョンアップは、11月24日に先行販売を開始したバトル拡張コンテンツ第3弾にして完結編の「アビセアの覇者」がプレイ可能になるほか、現行の最新拡張ディスク「アルタナの神兵」が2007年11月22日の発売開始から3年掛かってようやく完結するなど、大きな節目が2つ重なった年末にふさわしいアップデートとなっている。

 それだけにアップデート項目も非常に膨大なものになっている。具体的な内容についてはバージョンアップページを直接参照いただくとして、以下では、全体の概要を紹介する。

 まずメインコンテンツとなる「アビセアの覇者」のサービス開始に伴い、レベルキャップが85から90まで解放されたほか、各ジョブに対してレベル86から90までに習得できるジョブアビリティ、ジョブ特性、魔法が多数追加されている。また、装備品を中心としたアイテム所持量の増加に対応するために、最大80個まで拡張できる追加のストレージ「モグサック」が新設され、さらに既存の装備品を預けられる「モグ預かり帳」のシステムが新たに導入されている。

 既存コンテンツについては、サルベージ、ウォークオブエコーズ、デュナミス、エインヘリヤル、カンパニエなど、主に大規模コンテンツに対して各種仕様が緩和され、報酬が得やすくなっていたり、遊びやすくなっていたりしている。また、現在進行形のコンテンツであるメイジャンの試練やアビセアエリアに関しても各種緩和が実施され、こちらも遊びやすく微調整されている。

 また、「アルタナの神兵」の完結に伴い、「アルタナの神兵」の3国クエストの進行状況に応じて、剥奪される勲章に下限が設定された。これにより、「アルタナの神兵」の3国クエストをクリアしていれば、カンパニエ等で戦功を稼がなくても勲章を剥奪されることがなくなるようになる。

 そのほかの部分では、2010年2月に実施されたオフラインイベント「ヴァナ★フェス2010 ~8周年だョ!全員集合」で実装が予告されたジョブ固有のエモーション“ジョブエモーション”が全ジョブに対して追加されたほか、同じく予告されていた多数の錬成アイテムや調度品が追加されている。


(C) 2002-2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

(2010年 12月 7日)

[Reported by 中村聖司]