SCEJ、PlayStation Homeで「クリスマスイベント 2010」開催

ペット型アイテム「プーギー」も実装へ


開催期間:12月9日~12月24日



クリスマスイベント

 株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメントは、プレイステーション 3用オンラインサービス「PlayStation Home」において12月9日から、「クリスマスイベント2010」を実施する。

 「クリスマスイベント」は昨年も実施されており、延べ27万人を動員した。PlayStation Homeへの参加ユーザーは12月2日現在で日本国内において170万アカウントも及ぶという。

 「クリスマスイベント2010」では14社のメーカーが参加し、12月9日から24日までの間、ホームスクエアで実施される最新タイトルの紹介イベントを中心に、各メーカーのラウンジやシアターなどでもイベントを開催。ゲームなどの課題が提示され、達成したユーザーには各社ごとに異なる「クリスマスプレゼントBOX」のアイテムが配布される。12月25日にホームスクエアに行くと、持っている「クリスマスプレゼントBOX」に対応したPlayStation Homeで使える各社の最新タイトルをモチーフにしたアイテムを獲得することができる。

 このほかにも、12月2日から家具アイテム「遊べるトランプテーブル『7ならべ』」が発売される。このアイテムをパーソナルスペースやクラブハウスに設置し起動すると、トランプゲームの「7ならべ」を楽しむことができる。最大4人まで参加することができるマルチプレイにも対応。対戦アバターが目の前に表示される中、緊張感あふれる対戦を楽しむことができる。「7ならべ」において一定の条件を満たすことでPlayStation Home内で使うことのできるアイテムを獲得することができる。

 さらに12月16日からは、PlayStation Home内を連れて歩くことができるペット型アイテムの第1弾として「モンスターハンターポータブル 3rd(MHP 3rd)」の「プーギー」が配信される。このアイテムを使用すると、使用したラウンジにいるあいだ「プーギー」が出現。アバターの後をついて歩いたり、アバターのまわりでアクションをとるようになりまるでペットを連れて遊んでいるようになるという。プーギーの配信は「カプコン號」ラウンジ内に新設される「MHP 3rd」用の「プレイルーム」ラウンジにて無料で配信される。

【遊べるトランプテーブル「7ならべ」】

【ペット型アイテム「プーギー」】

(2010年 12月 2日)

[Reported by 船津稔]