グリー、月額課金システム「アプリコース」を提供開始
芸者東京エンターテインメントの「おみせやさん」が対応
11月30日 発表
グリー株式会社は11月30日、SNS「GREE」で「GREE Platform」を利用したソーシャルアプリで月額課金を行なう「アプリコース」を導入したことを発表した。
「GREE」のソーシャルアプリでは、決済のための仮想通貨として「コイン」が用意されている。「コイン」は個別に購入できるほか、毎月一定額の「コイン」が付与される月額課金コースも提供されている。今回発表された「アプリコース」は、この月額課金コースに登録したユーザーを対象としたサービスで、各ソーシャルアプリで提供される「アプリコース」に加入すると、設定額の「コイン」が毎月自動的に引き落とされる。
これによって「GREE Platform」の開発パートナーは、従来型の個別課金モデルだけでなく、継続課金モデルでのソーシャルアプリを提供できるようになる。同社は国内ソーシャルプラットフォームにおいて月額型の課金コースが提供できるようになるのは、これが初めてとしている。なお本サービスは、NTTドコモとauの携帯電話利用者に向けて提供できる。
合わせて、芸者東京エンターテインメント株式会社が提供している「おみせやさん for GREE」が、「アプリコース」の対応タイトル第1弾となったことも発表された。本作では月額300、500、1,000、2,000コイン(1コインは1円相当)という4つの「アプリコース」が用意され、利用者はゲーム内で作った商品を置けるスペースが増えるといった特典が受けられる。
(2010年 11月 30日)