チュンソフト、DS「不思議のダンジョン 風来のシレン5」

マルチプレイや「新種道具」などの情報を公開


12月9日 発売予定

価格:6,090円

CEROレーティング:B(12歳以上対象)



 株式会社チュンソフトは、12月9日発売予定のニンテンドーDS用ダンジョンRPG「不思議のダンジョン 風来のシレン5 フォーチュンタワーと運命のダイス」(不思議のダンジョン 風来のシレン5)の新情報を公開した。

 今回明らかになったのは、ワイヤレス通信を利用してほかのプレーヤーと一緒に遊べる「マルチプレイ」をはじめ、シレンたちの住む世界に存在するものとは異なる新種の道具「新種道具」や新種道具を作ることができる「秘伝の甕(かめ)」の内容。さらに、「仲間ふっとばし砲」や「ルームカイフク閃光」などの新技のほか、登場キャラクターとして、ネコマネキ村で出会う若者「小次郎太さま」の情報も公開された。

【仙桃】

 本作で初めて登場する食べ物「仙桃」。おにぎりと同様に、食べることで満足度を回復できるほか、使用済みになった技が復活し再度使用できるようになる。

 「仙桃」は、フロア移動でカウントされる時間の経過によって熟していき、「防御力が上がる」、「状態異常を回復する」など追加効果が変化する。




■ マルチプレイ

 今作は、ワイヤレス通信を介して友人と一緒にゲームを楽しめるマルチプレイを搭載。マルチプレイでは、対戦プレイと協力プレイを楽しむことができる。

 「風来のシレン3」でも搭載された対戦プレイは、ルールのバリエーションを増やして復活。今作では、道具を使って相手を邪魔できるようになっている。

 一方、協力プレイでは、ターン制に縛られることなく自分のペースで戦闘を楽しめる。プレイ後は、リタイアの場合を除き、道具がプレゼントされる。協力プレイを優秀な成績でクリアすると、入手困難なレアな道具が手に入ることもある。

対戦プレイ協力プレイ

ルール「決戦」では、ダンジョンの最深部で直接対決!

● 対戦プレイ

 各プレーヤーが、同じ形状の別のダンジョンに入り、クリアを目指して冒険するモード。「相手よりも早く最深部を目指す」、「早くギタンを集める」、「直接対決をする」など、5種類のルールが用意されている。

 プレーヤーの潜るダンジョンはそれぞれ異なるが、ダンジョンに配置された道具は、2つのダンジョンで共有されており、片方が道具を拾うと相手のダンジョンからはその道具が消滅する。

 逆に、倒したモンスターが落とすなど、ダンジョン内に道具が発生した際には、相手のダンジョンの同じ場所にも道具が発生。道具を使用して相手を邪魔することができるため、道具をいち早く入手することが勝敗に大きく影響しそうだ。

 勝敗が決すると、参加賞として各プレーヤーに道具がプレゼントされる。勝ったほうがよりよい道具を獲得することができる。

上画面に対戦相手の様子が表示される。片方が道具を拾うと、もう一方のダンジョンからも同じ道具が消滅する。相手がどこで何をしているのか確認し、状況によっては道具を使って邪魔をするなどして先手を打ちたいところ

● 協力プレイ

 難易度の高いダンジョンを協力して進み、最深部にいるボスを倒すことが目的となる。HPは2人で共有し、0になるとゲームオーバーとなる。2人で1つのダンジョンを共有するため、道具の配分を相談しながら進むことも重要。難易度別に、7種類のダンジョンが用意されている。

部屋を移動する時は、先導モードとなり一緒に行動する。先導モードは、部屋に入ると解除できるモンスターのいる部屋では、先導モードが解除される。それぞれ別の場所で戦うこともできる2人で協力してモンスターと戦っているところ


■ 「新種道具」と「秘伝の甕」

 新種道具は、シレンたちの住む世界にもともと存在するものとは異なる新種の道具。ネコマネキ村のホテル・ネコマネキの地下のポン吉が管理している「秘伝の甕」に道具を入れて作成する。秘伝の甕には、武器、盾、腕輪、巻物、草、札、杖を入れることができる。

 例えば、“飲むと毒を回復したあとにちからを増やす草”というように、通常では存在しない効果を組み合わせた道具作ることができる。完成した新種道具を道具図鑑に登録すると、その後ダンジョンで拾えるようになったり、ポン吉から購入できるようになる。

 また、すれちがい通信で新種道具の交換ができる。すれちがい通信で入手した新種道具も、道具図鑑に登録することで使用可能となる。

所持しているものの中から、秘伝の甕に入れる道具を選ぶ。ほとんどの場合、秘伝の甕に道具を入れてから、現実世界の時間で1日が経過すると道具に変化が現われる。また、日数が経過するごとに効果が変化する。ただし、甕に入れても変化しない場合があり、効果もランダムで変化する。よって、望んでいる効果がいくつか付いた時点で思い切って甕から取り出すことも重要となる。写真(中央)の新種道具は4日目の状態。これで取り出し、「!ピカLVさげ杖」と命名したようだ。道具を甕の中に入れてから8日以上経つと、どんな道具も雑草になってしまうので注意してほしい

完成した新種道具は、道具図鑑に登録するとダンジョンに出現するようになるほか、ポン吉から購入可能となる新種道具は、すれちがい通信でほかのプレーヤーに配信することもできる

【!ピカLVさげ杖の効果】


■ 新技

 本作には、新技を多数追加。技の種類も攻撃系だけでなく、回復系、一風変わった特殊なものなどバリエーション豊富に用意されている。今回は、そのうち3つの新技を紹介していく。

【仲間ふっとばし砲】
正面にいる仲間を吹っ飛ばし、当たったモンスターにダメージを与える大技。まさに人間大砲

【ルームカイフク閃光】
気の柱を作り出し、自分のHPと同じ部屋の中にいる仲間のHPを完全に回復させる

【まわりおにぎり破】
自分の周囲に気の渦を発生させてモンスターを攻撃し、追加効果で相手をおにぎり状態にする。周りの敵を確実に仕留めるどころか、おにぎりにしてしまう文字通りとてもおいしそうな技


■ 小次郎太さま

 ネコマネキ村で出会う、端整な顔立ちの若者。俺様系の言動が特徴で、シレンを家来1号、コッパを家来2号と呼ぶ。自分はお金持ちだと豪語し、近くにモンスターがいると果敢にギタンを投げて戦う。

小次郎太さまがギタンを戦闘に使用しても、シレンの所持ギタンは減らない

(C)2010 CHUNSOFT
※画面写真はすべて開発中のものです。製品では変更になる可能性があります。

(2010年 11月 17日)

[Reported by 中野信二]