日本コロムビア、DS「ミスタードーナツDS」

45種類のドーナツを作ることができる、職業体験ADV


12月9日 発売予定

価格:5,040円


 日本コロムビア株式会社は、ニンテンドーDS用アドベンチャー「ミスタードーナツDS」を12月9日発売する。価格は5,040円。

 「ミスタードーナツDS」は、タイトル通り「ミスタードナツ」のドーナツ作り、店舗運営の技術的監修の元制作された女児向けの職業体験アドベンチャー。身近で誰もが知っているミスタードーナツを舞台に、ドーナツ作りだけでなく、“お店屋さんごっこ”にとどまらず総合的に仕事を体験できる。

 ゲームでは、プレーヤーは新米店員からスタート。生地からドーナツを作る「ベーカー」、デコレーションしたりシュガーをつけたりして商品を仕上げる「フィニッシャー」、商品を並べたり販売する「セールス」、お店を綺麗に保つ「ポーター」など実際のショップ同様に仕事を体験できる。最終的には全ての仕事に精通した憧れの「ミラクル・マスター」を目指すこととなる。

 また、「ポン・デ・リング」や「フレンチクルーラー」をはじめとしたミスタードナツの人気メニュー45種類を作ることができるのも大きな魅力。生地作りからデコレーションまで、実際の工程に沿って制作過程を楽しめる。

 さらにやりこみ要素として、優秀な成績をあげるともらえる「ごほうびカード」がスクラッチカードとなっており、削って出てくる得点を溜めると、ミスタードナツの歴代ユニフォームやポン・デ・ライオンのノベルティ(全60種類)などのグッズをゲーム内でもらうことができる。これらのコンプリートを目指すのも楽しみの1つとなっている。


生地からドーナツを作る人からお店を綺麗に保っている方まで、全ての職業を体験することができる
「ポン・デ・リング」や「フレンチクルーラー」まで45種類の商品を作ることができる
やりこみ要素も容易されており、良い成績をあげると、スクラッチカードになっている「ごほうびカード」をもらうことができる。得点をためると、ミスタードナツの歴代ユニフォームを集めたり、ポン・デ・ライオンのノベルティを集めることなどができる

(C)MISDO 10
(C)2010 NIPPON COLUMBIA CO.,LTD.

(2010年 10月 19日)

[Reported by 船津稔]