ケイブ、Xbox 360「ぐわんげ」

AC版を楽しめるモードも搭載して登場


11月10日 配信開始予定

価格:800MSP(1,200円相当)

CEROレーティング:C(15歳以上対象)



 株式会社ケイブは、Xbox 360用縦スクロールシューティング「ぐわんげ」の配信を、Xbox LIVEアーケードにて11月10日より開始する。価格は800マイクロソフトポイント(MSP、1,200円相当)。CEROレーティングはC(15歳以上対象)。

 「ぐわんげ」は、1999年に稼働を開始したアーケード用「ぐわんげ」のXbox 360版。プレーヤーは、「シシン」(式神:力王)、「小雨」(式神:八飛車)、「源助」(式神:麒麟丸)の3人のうち1人を選択し、「ぐわんげさま」を倒すために獄門山を目指す。

 収録されているモードは、アーケード版「ぐわんげ」をプレイできる「アーケードモード」、シューティングゲームの初心者にもプレイしやすい仕様に調整された「アレンジ(Xbox 360)モード」、イベント「ケイブ祭り」に出展された体験版をさらに改良したバージョンを楽しめる「アレンジ(青)モード」の3つとなっている。

 また、すべてのモードにおいて、エキストラウィンドウにスコアやボム残数などを表示させることができる。

【アレンジ(Xbox 360)モードの特徴】
・Xbox 360 のコントローラーに特化、2つのスティックを操作して遊ぶことができる。
・自機のショットはオートで発射されるため、自機の操作に集中できる。
・Rトリガーを押し続けている間は、式神が出現。式神が出現している間も、自機は自由に動かせるため、より攻撃しやすくなっている。
・式神出現中にドクロマークが金色になると、画面内のすべての敵弾を遅くすることができる。ただし、その際には周囲から大量のこうもりが襲ってくるので注意が必要


【キャラクターイラスト】
シシン小雨源助

【スクリーンショット】
アーケードモード

【スクリーンショット】
アレンジ(Xbox 360)モード

【スクリーンショット】
アレンジ(青)モード

(C)2010 CAVE CO., LTD.
※画面はすべて開発中のものです。

(2010年 10月 13日)

[Reported by 中野信二]