バンダイナムコ、Wii「Fitness Party」
フィットネスクラブがまるごとリビングに!


12月9日 発売予定

価格:5,040円

CEROレーティング:A(全年齢対象)


 株式会社バンダイナムコゲームスは、Wii用ダンスフィットネス「Fitness Party(フィットネス パーティ)」を12月9日に発売する。価格は5,040円。CEROレーティングはA(全年齢対象)。Wiiリモコン、バランスWiiボード、Wiiモーションプラス対応。

 「Fitness Party(フィットネス パーティ)」は、「ラテンダンス」、「ヒップホップ」、「ボクササイズ」、「エアロビクス」、「空手」、「空手・型」、「ヨガ・ピラティス」など全8カテゴリー(155種)のダンスフィットネスメニューを収録したフィットネスゲーム。音楽とインストラクターの動きに合わせ、Wiiリモコンを振って楽しくダンスを踊ることができる。2人同時プレイも可能となっており、家族や友達と一緒にワイワイと騒ぎながらリズムに乗って体を動かすこともできる。

 操作は、画面に表示される矢印をキャラクターの動きに合わせてコントローラーを振ったり、ポーズをとったりするだけの直感操作(Wiiリモコンは1個または2個使う)。自分の動きをインタラクティブに判定し、得点が加算されていくのでゲームの上達を実感しながら運動を楽しむことができる。また、インストラクターが運動のコツや体のどの部分を意識すると良いかなど、常に声を出してアドバイスしてくれるほか、90秒ごとにプレーヤーの動きを評価し、明るく励ましてくれるという。

【フィットネスメニュー】
エアロビクスヒップホップラテンダンス
空手空手・型ストレッチ
ヨガ・ピラティスボクササイズ1分から最大50分のプログラムを155種類収録。結果に応じてメダルがもらえる

バランスWiiボード対応
ラテンダンス

 ラテンダンスのみバランスWiiボード対応のゲームを収録。

 ラテンダンス20種のエクササイズのうち、10種類がガイド(矢印)に合わせて腰を動かすバランスWiiボード対応となっている。



 本作には、リズムに乗りながら、矢印とキャラクターの動きをタイミングよく真似することで、速く泳げるようになったり、ピザを回して作ったり、飛んできたものを切ったりするという、楽しく体を動かせるパーティゲームも収録されている。パーティゲームを遊んだ場合にも、カロリーの計算は行なわれるとのこと。

【パーティゲーム】
ダンスフィーバーパンチングショー
リズムピザ回しリズムスイミング

Wiiモーションプラス専用
リズムパイレーツ

 リズムパイレーツはWiiモーションプラス専用ゲーム。

 海賊船から放たれる砲弾などのオブジェクトを、リズムに合わせて矢印の方向に切っていくというゲーム。※1人プレイのみ。





■ 目的にあったプログラムを組んでくれる「パーソナルトレーナー」

 「鍛えたい部位」、「運動の目的」、「時間」などの設定を細かく指定することで、パーソナルトレーナーがオススメの運動プログラムを組んでくれる。もちろん、パーソナルトレーナーに頼ることなく、自分で自由にプログラムを組んで運動することもできる。

【パーソナルトレーナー】
自分でプログラムを組むのが面倒という人は、パーソナルトレーナーに任せるといいだろう


■ 毎日続けたくなるお楽しみモードを収録

■ 地球一周モード

 世界一周モードは、運動実績により自分のMiiが指定されたルートを進み、地球を一周するモード。運動スコアを距離に変換して、地球を旅していく。世界各都市がチェックポイントになっており、到着するごとにエクササイズメニューが増えたり、外国の豆知識を知ることができるという。地球にはみんなのMiiが表示されるので、レース感覚で家族の進み具合をチェックして楽しむこともできる。

■ チャレンジモード

 1日1回だけランダムで選ばれるプログラムにチャレンジし、高得点に挑むことができる「今日のチャレンジ」モードと、7日間単位で目標を設定して高得点に挑む「7日間チャレンジ」モードを収録。チャレンジモードは、カレンダーに記憶を残すことができるので、上達を実感することができるほか、短期間の運動でも達成感や満足感を得ることができるという。

■ 日々の運動を記録

 その日に行なった全てのフィットネスゲームを自動的に記録し、日・週・月単位で運動時間や消費カロリーを計算、表示することができる。日々の運動結果を残すことで、運動を続けるモチベーションに繋ぐことができる。

■ 心拍トレーニング

 脂肪燃焼や健康維持など目的に合わせたエクササイズを行ない、適切な心拍数になっているかを測定するモード。心拍数の推移もグラフでチェックすることができ、フィットネスを続けることで心肺機能の向上を確認することができる。

【お楽しみモード】
世界の各都市や名所で記念写真も撮れる「世界一周モード」
長続きしない人は、まずは「今日のチャレンジ」から始めよう運動した日はカレンダーにスタンプを押し、記録を残せる




■ 開発協力

 本作に収録されているフィットネスゲーム、モーションキャプチャー実演、ゲーム内インストラクター話すアドバイスなどの台詞は、AFAA JAPANが協力を行なっている。また、運動強度を表すMETs値の測定は、筑波大学ヒューマンカロリーメーターの協力となっている。

■ AFAA JAPAN

 AFAA。正式名称「AEROBICS and FITNESS ASSOCIATION of AMERICA」。

 1983年にアメリカ・ロサンゼルスに設立された、世界最大のフィットネスインストラクター教育団体。現在AFAAのメンバーは世界78か国で活躍しており、その数は250,000人にも及んでいる。

【AFAA JAPAN】
 AFAAの日本法人として、日本のフィットネス黎明期である1988年に設立。以来、今日までの20年間で約15,000人のインストラクターを養成。単にアメリカのフィットネス情報を提供するだけではなく、AFAA本来のガイドラインを日本人の体型や生活様式に合わせたスタンダードガイドラインを開発し、フィットネスの普及と教育活動を展開しているフィットネスインストラクター団体。


■ 筑波大学ヒューマンカロリーメーター

 収録している155種類すべてのプログラムについて、METs値を測定し、ゲームでのMETs表示やカロリー計算を行なっている。


(C) 2010 NAMCO BANDAI Games Inc.

(2010年 10月 8日)

[Reported by 志賀康紀]