セガ、PSP「けいおん!放課後ライブ!!」の発売記念抽選会を秋葉原と大阪で実施

開発チームのコメントも掲載


9月30日 開催

会場:クラブセガ秋葉原

【けいおん!放課後ライブ!!】

9月30日 発売予定

価格:6,090円

CEROレーティング:A(全年齢対象)



抽選の回転自体は早かったが、お昼時には行列が何度もできる人気ぶりだった

 株式会社セガは、9月30日にPSP「けいおん!放課後ライブ!!」の発売を記念して、秋葉原・クラブセガ秋葉原の店頭と、大阪・日本橋総合案内所 において、発売記念抽選会を実施している。本作を下記の対象店舗にて購入した人が対象で、「けいおん!」のTVアニメシリーズ、ならびに「けいおん!放課後ライブ!!」に出演している声優陣のサイン入りポスターやサイン色紙などが賞品として用意されており、朝10時からスタートした抽選会は、天候には恵まれなかったものの、秋葉原では午後1時時点ですでに1,300人ほどが参加したという。これは同社の秋葉原での抽選会イベントでは最速のペースとなっていた。

 また、このイベントに合わせ、クラブセガ秋葉原では、「けいおん!」関連のプライズ機でキャンペーンを実施。唯、澪をあしらったUFOキャッチャーをはじめ、「けいおん!」関連プライズ商品を多数設置していた。


クラブセガ秋葉原内では、「けいおん!」関連のプライズキャンペーンも開催。対象のプライズ機を利用する前にスタッフから500円利用ごとに1枚の引換券がもらえる。引き換え券2枚でオリジナル携帯ストラップがプレゼントされるキャンペーン対象以外にも「けいおん!」関連のプライズ機が多数用意されており、入口近くのものは唯と澪の巨大なイラストも貼られていた


■ 「けいおん! 放課後ライブ!!」開発チームにミニインタビュー

――発売日を迎えての感想をお願いします。

 「けいおん!」という非常に人気の高いIPをゲーム化するにあたって、開発陣一同、かなりプレッシャーを感じながらも、納得のできる内容に仕上がったんじゃないかと思っております。実際、開発陣もみんな「けいおん!」ファンですので、放っておくと、クオリティを上げようとがんばっちゃうんですよね。彼らも好きで作っているのですが、スケジュールも守らなければならない。スケジュールとクオリティアップのせめぎあいは非常に大変でした。無事に発売日を迎えてほっとしているところです。

――今作の見どころは?

 すべてが見どころですが、大きなところとしては、キャラクターを3D化したということですね。2Dのキャラクターを3D化するのはかなり難しいのですが、うまく仕上げられたというところは我々としては推したいところですね。さらにそのキャラクターを5体同時に表示して、PSPでリズムゲーム化したのは、わかる人にはわかってもらえる頑張ったところではないでしょうか。

 他には、一般のリズムゲームとは違って、楽譜がパートごとに違っているところですね。5人のキャラクターそれぞれ別の楽器を奏でているので、それぞれ別の譜面に基づいたボタン配置を設定しています。一般的なリズムアクションゲームとは違うんですが、楽器を演奏している感覚のゲームとしては、非常に近しいものになっていると思います。ぜひプレイしていただいて「ギターだな」、「ドラムだな」と感じ取っていただければうれしいです。

 それから、我々としては「チビキャラ」にも注目してもらいたいです。ただ見ているだけでもかわいらしくてほのぼのするんですが、彼女たちにアイテムをあげるとイベントが起こることがあります。そのイベントは数多く用意してありますが、ある条件を満たさないと発生しないというものもあるので、ただアイテムをあげてもなかなかイベントが発生しないと思います。いろんな組み合わせなどを試してイベントを探し出してほしいと思っています。

――「けいおん!」のゲーム化にあたって、リズムアクションというジャンルに決められた経緯について教えてください。

 最初から「リズムアクションしかないよね」という話が出ていましたね。ほとんど悩まずに決まりました。「けいおん!」といえば曲の良さが1番のポイントなので、「あえてアドベンチャー」といった選択肢は考えられなくて……。曲を聴いてもらう、演奏してもらうといったことが1番重要だと思いましたから。

――いろんな楽曲が入っていますが、おすすめはありますか?

 「カレーのちライス」ですかね。あの曲は尋常じゃないほどBPMが早くて、それまで順調に進んでいた人もこの曲でストップがかかるということもあるかもしれません。特にドラムは非常に遊び応えがあると思います。あとは、「kagayake! girls」や「Don't say "lazy"」などは、進行上最後の方になってしまいますが、おなじみの曲ですので楽しんでほしいですね。

――おすすめのパートはどれですか?

 楽器を実際に演奏している感覚が味わえるのはドラムだと思いますが、ドラムは難しいので初心者の方はなじみづらいかもしれません。そういう意味ではギター(唯)のパートを遊んでもらって慣れていただいてから、他のパートをプレイしてもらったほうがいいかもしれません。人それぞれやりやすい、やりにくい楽器があると思うので、まずはすべてのパートを試してもらう方がいいと思います。

――5人で同期プレイが可能ですが、苦労話などがあったら教えてください。

 大変でしたね。ラグがどうしても出てしまうので、調整が厳しかったですね。表示している内容だとか、PSPのメモリをいっぱいいっぱいに使っているので、ラグがあると描画が重くなってしまうんですね。そこの調整が大変でした。とくに通信は環境に影響されてしまうので、ずれるときはずれてしまいます。そこは場所を変えてもらうなりしてもらう必要が出てくるかもしれません。

――開発スタッフが特にこだわった部分はどこですか?

 特に表情の部分ですかね。スタッフにも特定のキャラクター好きがいたりしますので、キャラクターごとにクオリティをそろえるのは苦労しましたが。

――メディアインストールに対応していますが、ロード周りは苦労されましたか?

 そうですね。あまりお待たせするのは悪いので、メディアインストールにも対応させましたが、これを使わなくても、さほどお待たせすることはないと思います。

――最後に、ユーザーの方にコメントをお願いします。

 ユーザーのみなさんに負けないぐらい「けいおん!」が好きなスタッフが作った、「自分たちが遊びたいゲームを作る」ということで作ったタイトルなので、ぜひ、ユーザーのみなさんにも楽しんでもらえればと思います。

 それと、ゲームの起動時に「セ~ガ~」と唯が言うんですが、このセリフは全員分ありますので、頑張って聞いてもらえればと思います。


(C)SEGA
(C)かきふらい・芳文社/桜高軽音部

(2010年 9月 30日)

[Reported by 佐伯憲司]