最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

セガ、PSP「けいおん! 放課後ライブ!!」
ちびキャラ達がゆる〜い日常を完全再現!


9月30日 発売予定

価格:6,090円

CEROレーティング:A(全年齢対象)


 株式会社セガは、9月30日に発売を予定しているPSP用リズムアクション「けいおん! 放課後ライブ!!」の新情報を公開した。

 「けいおん! 放課後ライブ!!」は、テレビアニメ「けいおん!」をモチーフにしたリズムアクションゲーム。第2報となる今回は、メインモードとなるリズムゲーム以外の情報を中心に本作の魅力をお届けしていく。

 メニュー画面では、ディフォルメされたキャラクター達が思い思いに行動し、「けいおん!」ではおなじみとなっている、軽音部のゆる〜い日常を眺めて楽しむことができる。ここで登場するキャラクター達は、直接操作することはできないが、アイテムをプレゼントすることができ、プレゼントを受け取ったキャラクターはさまざまなリアクションでプレーヤーを楽しませてくれる。


【メニュー画面】
軽音部の活動時間は、昼、夕方、夜の3パターンが用意されている。時間の経過とともに背景が若干変化しているのがわかる
部室以外にも、唯の部屋や海といったさまざまな場所が用意されている。場所にあったリアクションも楽しむことができる?

【プレゼント】
プレゼントには好き嫌いがあるので、同じアイテムでも渡すキャラによって反応が違うこともある
例えば、インテリア系のアイテムをプレゼントすれば好きな場所に配置するが、置き場所はキャラクターによって異なるという

【イベント】
特定の条件下でアイテムをプレゼントすると、イベントが発生する。アニメではおなじみのあのシーンをちびキャラ達が完全再現!? もちろんイベントはフルボイス!


 アイテムは、リズムゲームをプレイすることで手に入れることができる。入手できるアイテムは、プレイ結果によって内容が変化するようだ。また、リズムゲームでは、アイテム以外に「衣装」を獲得することもできる。衣装を獲得するための条件は不明だが、さまざまな衣装が用意されていることは間違いなさそうだ。


【リズムプレイでアイテムをゲット】
リズムゲームをプレイしてアイテムを獲得しよう

【衣装】
アニメ第1期の最終回で、軽音部のメンバーが着ていた浴衣風の衣装が登場!?

【ステージ紹介】
キーボードをイメージしたかのようなステージで、鍵盤のデザインが特徴となっている
AZUSAと書かれたネオンボードが特徴であるステージ。梓のステージなのだろうか




【ちびキャラ】
平沢 唯 田井中 律 秋山 澪
琴吹 紬 中野 梓


(C)SEGA
(C)かきふらい・芳文社/桜高軽音部

(2010年 7月 23日)

[Reported by 志賀康紀]