バンダイナムコ、DS「SDガンダム三国伝 BraveBattleWarriors 真三璃紗大戦」
3人編成で戦う合戦演武アクションを紹介


12月2日 発売予定

価格:5,040円(通常版)
   6,279円(超限定版ガンプラBOX)


 株式会社バンダイナムコゲームスは、12月2日の発売を予定しているニンテンドーDS用合戦演武アクション「SDガンダム三国伝 BraveBattleWarriors 真三璃紗大戦(しんミリシャたいせん)」の新情報を公開した。

モードセレクト画面

 「SDガンダム三国伝 BraveBattleWarriors」は、中国の歴史小説「三国志演義」をモチーフにしたガンダムのアニメ作品。第2報となる今回は、戦闘システムの情報を中心に、必殺技、フェイスチャット、登場キャラクターの情報を紹介していく。

 本作には、三国伝のシナリオに沿って物語が進行していく「シナリオモード」、自由にステージを選んで戦うことができる「フリーミッション」、プラモデルで展開された外伝シリーズに登場した項羽を主役とした「項羽の乱」の3モードに加え、詳細はまだ明らかとなっていない「武将辞典モード」、「オプション」、「パスワード」の計6モードを収録。

 「項羽の乱」は、超限定版のプラモデルにもなっている「項羽ターンX」を操作して敵を倒していくサバイバルモード。出撃編成は項羽のみで、体力回復無しの連戦ステージに挑むことができる。ラストには「劉邦劉備ガンダム」が登場するようだ。

 バトルシステムは、3人編成で戦う合戦演武アクションシステムを採用。出撃前に3人の武将を自由に選んでミッション(ステージ)に臨むことができる。キャラクターを変更するにはLボタンを押すことで、いつでも出撃中の3人の武将を切り替えることができる。戦況や敵との相性を見極めながら、効率よく切り替えを行なっていくことがステージ攻略のポイントになるという。

【合戦演武アクション】
出撃前に好きな武将を3人選択。最初のステージは「黄巾賊の戦い」。黄巾賊の壊滅させるために劉備、関羽、張飛の3人は力を合わせて戦っていく

【武将切り替えシーン】
Lボタン1つで簡単に武将の切り替えが可能となっているので、敵を攻撃中に武将を切り替えてコンボを繋いでいくこともできる

【必殺技】
劉備ガンダムの必殺技「星龍斬(せいりゅうざん)」。発動時にはカットイン演出が挿入され、プレイを盛り上げてくれる呂布トールギスの必殺技「旋風大烈斬」を喰らう劉備ガンダム
関羽ガンダムの必殺技「鬼牙百烈撃(おーがひゃくれつげき)」張飛ガンダムの必殺技「爆裂大雷蛇(ばくれつだいらいじゃ)」発動の瞬間
曹操ガンダムの特殊攻撃孫権ガンダムの武器「牙王剣」による攻撃


【フェイスチャット】
キャラクター同士の会話は、「テイルズ オブ」シリーズでおなじみのフェイスチャットシステムを採用。フェイスチャットは、シナリオモードのお楽しみの1つといえるだろう




【登場キャラクター】
関羽ガンダム劉備ガンダム張飛ガンダム
孫権ガンダム曹操ガンダム呂布トールギス


(C)創通・サンライズ

(2010年 8月 31日)

[Reported by 志賀康紀]