ポケモン、DS「ポケットモンスターブラック・ホワイト」

7匹の新ポケモンや幻のポケモン「ビクティニ」などの情報を公開


9月18日 発売予定

価格:各4,800円

CEROレーティング:A(全年齢対象)



 株式会社ポケモンは、9月18日発売予定のニンテンドーDS用RPG「ポケットモンスターブラック・ホワイト」の新情報を公開した。

 今回明らかにされたのは、7匹の新ポケモンや新たな幻のポケモン「ビクティニ」をはじめ、季節による変化やほかの地方のポケモンを連れてくることができる機能「ポケシフター」、さらに、新たな対戦形式「ローテーションバトル」やポケモンをグッズで着飾り曲に合わせて踊らせる新しい遊び「ポケモンミュージカル」について。また、ゲームと連動して遊べるWebサイト「ポケモングローバルリンク」のコンテンツの1つ「ポケモンドリームワールド」の情報も公開された。

■ 7匹の新ポケモン

 イッシュ地方に生息する新ポケモンとして公開されたのは、「シキジカ」、「スワンナ」、「モグリュー」、「ミルホッグ」、「ママンボウ」、「ギガイアス」、「クルミル」の7匹となっている。

● シキジカ

分類:きせつポケモン
タイプ:ノーマル・くさ
特性:ようりょくそ または そうしょく
高さ:0.6m
重さ:19.5kg

「そうしょく」は、くさタイプの技を受けると攻撃が上がる新特性

● スワンナ

分類:しらとりポケモン
タイプ:みず・ひこう
特性:するどいめ または はとむね
高さ:1.3m
重さ:24.2kg

新技「ぼうふう」は、天気によって命中率が変化するひこうタイプの技

● モグリュー

分類:もぐらポケモン
タイプ:じめん
特性:すなかき または すなのちから
高さ:0.3m
重さ:8.5kg

天気が「すなあらし」のときに、特性が「すなかき」だと素早さが2倍に、特性が「すなのちから」だとじめん、いわ、はがねタイプの技の威力が上昇する

● ミルホッグ

分類:けいかいポケモン
タイプ:ノーマル
特性:はっこう または するどいめ
高さ:1.1m
重さ:27.0kg

ミネズミが進化したポケモン。体の模様を光らせて敵を威嚇したり、暗闇を照らすことができる

● ママンボウ

分類:かいほうポケモン
タイプ:みず
特性:いやしのこころ または うるおいボディ
高さ:1.2m
重さ:31.6kg

「いやしのこころ」は、味方の状態異常が治ることがある新特性だ

● ギガイアス

分類:こうあつポケモン
タイプ:いわ
特性:がんじょう
高さ:1.7m
重さ:260.0kg

一撃技を無効化する効果とHPが満タンのときに一撃で倒されそうになってもHPが1残る効果を持つ特性「がんじょう」

● クルミル

分類:さいほうポケモン
タイプ:むし・くさ
特性:むしのしらせ または ようりょくそ
高さ:0.3m
重さ:2.5kg

「むしのていこう」は、2匹の相手に当てることができる新技。追加効果として相手の特攻を下げることがある

分類:しょうりポケモン
タイプ:エスパー・ほのお
特性:しょうりのほし
高さ:0.4m
重さ:4.0kg

■ 幻のポケモン「ビクティニ」

 ビクティニは、9月18日から10月18日までの期間にプレゼントされる特別な道具「リバティチケット」を持っていると出会えるようになる幻のポケモンとして公開された。

 ビクティニには、ヒウンシティから出航している観光船で移動可能な「リバティガーデン島」で起こっている事件を解決しつつ灯台の地下に向かうと出会うことができる。

ビクティニは、バトルで捕まえる。もし、バトルから逃げたり、ビクティニを倒してしまっても再び地下室に入ると姿を現わす
エスパー・ほのおというタイプの組み合わせは、シリーズで初となる

 「しょうりのほし」は、ビクティニだけが持つ新特性。バトルに出ると自分と味方の技の命中率が上昇する。比較的命中の高くない技でも、ビクティニをメンバーに入れることで当たりやすくなる。

「しょうりのほし」は、ダブルバトルやトリプルバトルの時に真価を発揮するビクティニを捕まえたときのレベルは15。覚えている技は、「ねんりき」、「やきつくす」、「でんこうせっか」、「こらえる」の4つ「やきつくす」は、攻撃が当たると、ダメージを与えつつ相手の持っているきのみを燃やしてしまう新技

■ 季節による変化

 本作には、春、夏、秋、冬の四季の概念があり、実際の時間で1カ月ごとに季節が移り変わる。季節によって、体の色が変わったり、出現しやすくなるポケモンが存在する。

 また、特定の季節になると、ほかの季節では通行することのできなかった場所が通行できるようになることもある。

【季節によって体の色を変えるシキジカ】
はるのすがたなつのすがたあきのすがたふゆのすがた

春、夏、秋では、段差があって登ることができない場所も……冬になると雪が積もって登れるようになる

■ ほかの地方のポケモンを連れてくることが可能な「ポケシフター」

 「ポケシフター」は、ほかの地方からポケモンを連れてくることができる機能。ほかの地方のポケモンは、「ポケットモンスター ダイヤモンド・パール・プラチナ・ハートゴールド・ソウルシルバー」と連動し、ミニゲームをプレイすることで連れてくることができる。

 なお、ポケシフターが利用できるようになるのはゲームのエンディングを迎えた後となっており、プレイするには、ニンテンドーDSシリーズの本体が2台必要となる。

ポケシフターでは、草むらを飛び移るポケモンに向かってボールを投げるミニゲームをプレイできるポケシフターで捕まえたポケモンは、「ポケットモンスターブラック・ホワイト」に連れてくることができる

■ ローテーションバトル

 本作からの新たな対戦形式となる「ローテーションバトル」では、場に3匹のポケモンを出し、そのうち1匹を選んで相手のポケモンと戦わせる。どのポケモンを戦わせるかは、毎ターン選ぶことができる。

コマンド選択時、タッチスクリーンの左下にポケモンをローテーションするボタンが表示される。これを使ってポケモンをローテーションし、使う技を決めてバトルを開始最初は相性の悪い相手でも、ローテーションすることで有利な相性のポケモンで戦うことができる。もちろん相手もローテーションできるので、バトルでは互いにどのポケモンにローテーションするのかの読み合いが展開される

■ ポケモンミュージカル

 ポケモンミュージカルは、冒険をある程度進めると訪れることが可能となる街に存在。ポケモンをグッズで飾り曲に合わせて踊らせることができる、新たな遊びの1つとなっている。

ポケモンミュージカルを楽しめるミュージカルホール演目に合わせてポケモンをコーディネートするのが重要なポイントの1つという通信機能を利用して、ほかのプレーヤーとの競演も楽しめる

■ ポケモンの夢の世界「ポケモンドリームワールド」

 「ポケモンドリームワールド」は、本作と連動するWebサイト「ポケモングローバルリンク」(PGL)内で展開されるコンテンツの1つ。このコンテンツでは、ポケモンの夢の世界で遊ぶことができ、「ゆめしま」で道具を拾ったり、畑できのみを育成することができる。

きのみは、ドリームワールドのホームにある畑で育てるこの棚に交換したい道具を置いておく。ほかのプレーヤーの棚に置いてある道具と交換することもできる

■ パッケージに秘密が……

 これまでに公開されたのは、外箱のビジュアルで、パッケージはその中に入っている。このパッケージには、外箱とは異なるデザインのレシラムとゼクロムが描かれている。

パッケージにデザインされているのは、感情が昂ぶることで発動する「オーバードライブ」状態のレシラムとゼクロム。それぞれ体の1部を、レシラムは炎で赤く光らせ、ゼクロムは電気で青く光らせる


(C)2010 Pokemon. (C)1995-2010 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
ポケットモンスター・ポケモン・Pokemon は任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。
※画面は開発中のものです。

(2010年 8月 16日)

[Reported by 中野信二]