ポケモン、DS「ポケットモンスターブラック・ホワイト」新情報

新たなポケモン、登場キャラクター、トリプルバトルほか


9月18日 発売予定

価格:各4,800円

CEROレーティング:A(全年齢対象)



 株式会社ポケモンは、9月18日発売予定のニンテンドーDS用RPG「ポケットモンスターブラック・ホワイト」の新情報を公開した。

 今回明らかにされたのは、登場キャラクターや新ポケモンをはじめ、各バージョンの相違点やトリプルバトル、さらにワイヤレス通信やWebとの連動要素に関する情報となっている。また、9月30日まで上映される映画との連動要素に関する情報も公開された。

【登場キャラクター】

■ 共に冒険する幼なじみ

 主人公には、「チェレン」と「ベル」の2人の幼なじみが存在する。この2人とは、共に旅立ち、さまざまなシーンで時には腕を競い合い、またある時には協力し合って冒険を進めていくことになる。

 ゲームを始めると、主人公の家にアララギ博士からのプレゼントが届く。それは、冒険の最初のパートナーとなる3匹のポケモン。各ポケモンを幼なじみの3人でそれぞれ1匹ずつ分け合い、イッシュ地方を巡る冒険の旅に出ることになる。

【チェレン】
主人公の幼なじみの男の子で、思慮深く理知的な人物。ほかの2人よりもポケモンに関する豊富な知識を持っており、冒険の最中に多くのアドバイスをくれる。旅の目的はチャンピオンになること
【ベル】
主人公のもう1人の幼なじみ。少々天然な女の子で、父親の猛反対を押し切って旅に出るなど、頼りないながらも芯の強い側面がある。今回の冒険を通じて3人で支え合いながら大きく成長していく
プレゼントをもらったお礼をしに博士に会いに行くと、ポケモン図鑑と図鑑の完成を託される3人一緒に最初の1歩を踏み出す。これからどんな冒険が待っているのだろうか

■ 謎の人物「N」(エヌ)

 主人公たちの前に幾度となく姿を現わす謎の人物「N」(エヌ)。自分の思想の正しさを確かめるために、何度も主人公に勝負を挑んでくる。その目的とは一体……?

 「N」は、ポケモンのことを「トモダチ」と呼びつつも、“ポケモンは人々から解放されなければならない”という独自の思想を持ち、それを実践するための力を探し求めている。


■ 研究家「マコモ」

 マコモは、冒険の序盤に登場。ポケモントレーナーについて研究している人物だ。彼女からのお願いを聞いてあげると、さまざまな通信機能の詰まったデバイス「Cギア」を手に入れることができる。

 アララギ博士の大学時代からの友達であるマコモ。トレーナーのレポートを集めるためのシステムを構築しようとしており、主人公はその手助けをすることになる。



【新ポケモン】

■ キバゴ

分類:キバポケモン
タイプ:ドラゴン
特性:とうそうしん または かたやぶり
高さ:0.6m
重さ:18.0kg

新技の「ダブルチョップ」は、2回連続で攻撃するドラゴンタイプの技

■ コロモリ

分類:こうもりポケモン
タイプ:エスパー・ひこう
特性:てんねん または ぶきよう
高さ:0.4m
重さ:2.1kg

「ハートスタンプ」は、相手をひるませることがある新技だ

■ ミネズミ

分類:みはりポケモン
タイプ:ノーマル
特性:にげあし または するどいめ
高さ:0.5m
重さ:11.6kg

「おさきにどうぞ」は、相手に先に攻撃させるというユニークな技

■ ゴチルゼル

分類:てんたいポケモン
タイプ:エスパー
特性:おみとおし
高さ:1.5m
重さ:44.0kg

新技「マジックルーム」。この技を使うと5ターンの間、道具の効果がなくなる。特性の「おみとおし」で相手が持っている道具がわかるので強力

■ ランクルス

分類:ぞうふくポケモン
タイプ:エスパー
特性:ぼうじん または マジックガード
高さ:1.0m
重さ:20.1kg

「ぼうじん」は、「すなあらし」や「あられ」の天気によるダメージを受けない新特性

■ ウォーグル

分類:ゆうもうポケモン
タイプ:ノーマル・ひこう
特性:するどいめ または ちからずく
高さ:1.5m
重さ:41.0kg

新技「フリーフォール」は、相手と共に飛び上がり、次のターンに落下してダメージを与える

■ ムシャーナ

分類:ゆめうつつポケモン
タイプ:エスパー
特性:よちむ または シンクロ
高さ:1.1m
重さ:60.5kg

ムンナが進化したポケモン。おでこから出ている煙には、人やポケモンの見た夢が詰まっている


【各バージョンの相違点】

■ 捕まえられる伝説のポケモンや登場するポケモンが異なる

 捕まえられる伝説のポケモンは、「ポケットモンスターブラック」がレシラムで、「ポケットモンスターホワイト」がゼクロムとなっている。

 また、どちらか一方にしか登場しないポケモンが数匹ずつ存在する。これらのポケモンは、通信機能を使って交換することで図鑑に記録できる。

【ポケットモンスターブラック】
伝説のポケモン「レシラム」を捕まえることができる「ポケットモンスターブラック」だけに登場するポケモンのうちの1匹「ゴチルゼル」
【ポケットモンスターホワイト】
伝説のポケモン「ゼクロム」を捕まえることが可能「ポケットモンスターホワイト」だけに登場するポケモンのうちの1匹「ランクルス」

■ 違う場所が存在する

 「ポケットモンスターブラック」では「ブラックシティ」、「ポケットモンスターホワイト」では「ホワイトフォレスト」というように、マップでは同じ位置だがまったく異なる場所が存在する。

「ブラックシティ」は、多くのビルが立ち並ぶ都会的な街だブラックシティ(左)とホワイトフォレスト(右)のイメージ一方「ホワイトフォレスト」は、自然豊かな場所となっている


■ トリプルバトルを導入

 「ポケットモンスター ルビー・サファイア」で、1対1で戦っていたポケモンバトルに、2対2で戦うダブルバトルという新たな概念が導入された。そして今回、遂に3対3で戦うトリプルバトルが採用される。

攻撃対象となるのは隣り合ったポケモンのみ真ん中に配置しているポケモンは、周りすべてに攻撃可能。真ん中にどのポケモンを置くかが勝敗の鍵を握る!?真ん中のポケモンが全体攻撃の技を使用するととても強力



※画像はイメージです

■ ワイヤレス通信で遊びの幅が広がる

 ワイヤレス通信では、「ハイリンク」という機能を使ってほかのプレーヤーと接続して遊べるようになるほか、通常の冒険中でも常に周囲にいるほかのプレーヤーの状況がわかるようになっている。

 また、DSi(DSi LL)でプレイ中にのみ使用可能な機能「ライブキャスター」を使用すると、最大4人まで顔を見ながら会話できる。また画面には、あらかじめ用意されているペンやスタンプを使ってラクガキすることができる。

「Cギア」の電源が入っていれば、常に周囲のプレーヤーと通信し続ける相手の世界に入った途端に周りの景色や自分の姿が変化する相手のプレーヤーとは、お互いに「デルパワー」という力を使って助け合うことができる


【Webとの連動要素】

■ ポケモングローバルリンク誕生!

 本作と連動するWebサイト「ポケモングローバルリンク」(PGL)が、ゲームの発売と同時に公開される。PGLには、ゲーム内で眠らせたポケモンの夢の世界で遊べるコンテンツと、全国のプレーヤーのバトルのランキング/レーティングが見られるコンテンツが展開される。

PGLトップWeb連動のつながりイメージ

■ ポケモンの夢の世界へ!

 プレーヤーは、ポケモンを1匹眠らせた後、このポケモンの夢の世界にアクセスする。すると、プレーヤーはポケモンの夢の中をのぞき見ることができる。

 夢をのぞき見る時に利用するのが、ゲームに登場するマコモが作ったトレーナーのレポートを集めるシステム「ゲームシンク」。マコモは眠っているポケモンの夢から記憶を取り出し、トレーナーのレポートを収集することに成功した。

 夢の世界でのポケモンは、自分の部屋を持ちほかのポケモンと仲良くなるミニゲームなどに挑戦できる。仲良くなったポケモンは、目覚める時に1匹ずつ現実の世界に連れてくることができ、ゲーム本編で入手できる。

ゲームでポケモンをどれか1匹眠らせてからパソコンでアクセスすると、さっき眠らせたポケモンの夢の中で遊べる
ほかのプレーヤーのポケモンも同じ世界に存在している。お互いにコミュニケーションが可能夢の世界では、イッシュ以外の地方のポケモンに出会うことができる夢の世界で仲良くなったポケモンは、ハイリンクで現実となって出現している

■ ポケモンバトルで全国に挑戦!

 PGLに登録している人は、ポケモンセンターにあるグローバルターミナルの「ランダムマッチ」で、「レーティングモード」がプレイできるようになる。

 「レーティングモード」での対戦結果は、サーバー上で集計されており、このデータを使って全国のプレーヤーのワールドランキングなどを閲覧できる。


■ 映画館でもらえるセレビィを本作に連れてくると……

 9月30日までの上映期間中に、映画館でポケモン映画を観るとスクリーンから幻のポケモン「セレビィ」が、「ポケットモンスター ダイヤモンド・パール・プラチナ・ハートゴールド・ソウルシルバー」にプレゼントされる。

 このセレビィを、「ポケットモンスターブラック・ホワイト」に連れてくることで、とある場所で人間に化けているゾロアが正体を現わし仲間になってくれる。



(C)2010 Pokemon. (C)1995-2010 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
ポケットモンスター・ポケモン・Pokemonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。
※画面は開発中のものです。

(2010年 7月 16日)

[Reported by 中野信二]