ハドソン、iPhone「AR Monster」

ARを採用したRPGが登場。7月4日まで無料配信


6月18日 配信開始

価格:350円



 株式会社ハドソンは、iPhone用RPG「AR Monster」の配信を6月18日より開始した。価格は350円。なお、7月4日までオープニングセール期間中は無料で配信される。対応機種は、iPhone3GS以降。

 「AR Monster」は、GPSやコンパスなどの機能を利用し、iPhoneのカメラを通してみた現実世界の風景に出現するAR(カメラで撮影した映像に電子的な情報を付加して表示する技術)のモンスターとバトルを繰り広げるRPG。本作には、合計で600種類以上のモンスターが、プレーヤーのレベルに応じて登場する。

 収録されているモンスターは、iPhoneのカメラをかざすとあらゆる場所に出現する。中には、有名なスポットなど特定のエリアにしか出現しない隠しモンスターも存在している。なお、GPSの使用をオフにすると、モンスターが正しく登場しなくなるので注意していただきたい。

【本作の遊び方】
iPhoneをかざして周囲を見回し、仮想のモンスターを探すモンスターを発見したら、モンスターをタップして強さをチェックする。画面をタップすると戦闘開始。戦わずにやり過ごすこともできる戦闘システムはコマンド選択式。攻撃では、使用する武器と攻撃部位を決めて実行する
モンスターには弱点部位があり、そこを狙うと大ダメージを与えられる撃破したモンスターは、図鑑に登録できる


(C)2010 HUDSON SOFT

(2010年 6月 18日)

[Reported by 中野信二]