日本ファルコム、PSP「イースvs.空の軌跡 オルタナティブ・サーガ」

バトルシステムとキャラクターを紹介


7月29日発売

価格:6,090円(通常版)、7,980円(限定ドラマCD同梱版)



ファルコムjdkバンドによるライブが2010年も開催されることが決定した(写真は昨年のものです)

 日本ファルコム株式会社は、7月29日発売予定の対戦型ハイスピードバトルアクション「イースvs.空の軌跡 オルタナティブ・サーガ」に登場するキャラクターやシステム周りの情報について明らかにした。価格は6,090円で、限定ドラマCDを同梱した限定版も7,980円で発売する。CEROレーティングはB(12才以上対象)。

 「イースvs.空の軌跡 オルタナティブ・サーガ」は、同社の「イース」シリーズと「英雄伝説 空の軌跡」シリーズの登場キャラクターたちが登場し戦いを繰り広げるオリジナル作品。アドホックモードを利用すれば4人まで参加することができ、協力プレイや対戦プレイが楽しめる。

 また、毎年開催されているファルコムjdkバンドによるライブが今年も開催されることが決定した。「jdkバンド夏ライブ2010(仮)」では、「イースvs.空の軌跡 オルタナティブ・サーガ」に収録される曲が多数披露されることはもちろんのこと、もしかすると新作「英雄伝説 零の軌跡」の曲が披露されることもあるかもしれない。開催日は8月21日で、会場は東京・恵比寿のリキッドルーム。出演メンバーやチケットの販売情報などは今後明らかにされる。




■ キャラクター紹介

● エルク(CV:安田早希、登場作品:「Ys SEVEN」)


 アルタゴ公国の森林地帯にある「シャヌアの里」の少年。里に伝わる武器「双刀」の使い手だが、お調子者で、里長の祖母に怒鳴られることもある。アルタゴの異変時は、年老いた祖母の代理として地竜の力を授かり、アドルと共に行動を共にする。

 双刀による攻撃は、中距離から繰り出す連撃とスピードに優れている。そういった意味では、距離を測りながら連続攻撃を狙っていくと有利に戦うことができそうだ。


● マイシェラ(CV:平尾明香、登場作品:「Ys SEVEN」)

 アルタゴ公国の山岳地帯にある「カイロスの里」の里長であり巫女でもある。不思議な風見の力により、ある程度は予知を行なうことができる。予知によりアルタゴ公国の異変を察知し、アドル達と同行することを申し出た。

 盲目だが、風の力を自在に作り魔物を切り裂いていく、変幻自在の攻撃パターンが持ち味。しかしながら体力が低いため、間合いを取りながら、どのように戦闘するかを組み立てることが重要だろう。


● アガット・クロスナー(CV:近藤孝行、登場作品:「空の軌跡FC/SC/the 3rd」)

 自分の背丈と同じくらいの大きさの重剣を自在に操る赤毛の遊撃士。一匹狼だったが、ある事件から自分自身を見直し、それ以降は積極的に後輩の遊撃士を育てるなど、新たなる道を模索している。ティータと親交がありツァイスにあるラッセル家にしばしば訪れる。

 重剣による攻撃は範囲も広く絶大な威力を持ち攻撃力も高いが、それだけ攻撃モーションが大きく、隙もあるので不利な面もある。


● オリビエ・レンハイム(CV:子安武人、登場作品:「空の軌跡FC/SC/the 3rd」)

 エレボニア帝国の皇子だが、身分を隠しリベール王国に赴き異変を食い止め、功労者として帝国からも称えられている。自己陶酔的な面があり、突拍子もない言動で煙に巻くことが多々ある。帝国軍のヴァンダール中将に師事した導力銃の腕前は確か。

 攻撃モーションが少なく速射が可能で射程距離も長い。スキルにも色々な効果が揃っている。


● ピピロ、ポックル(登場作品:「Zwei!!/Zwei2」)

 ピピロは天才的な魔法の使い手だが、本人はあまり気に掛けておらず、逆に面倒くさがってあまり魔法を使おうとしない。興味があるのはファッションやスイーツ。

 ポックルは伝説の聖騎士パラディスに憧れる少年。真面目な性格で、鍛錬と家事については手を抜くことはない。ただし、綺麗なお姉さんにはとても弱く、ダジャレは常に滑っている。

 サポートキャラクターである2人は、一定時間の間、HPを消費することなくエナジーバーストを使用することができる。





■ システム紹介

 「Ys SEVEN」で採用されていたハイスピードバトルが進化。通常攻撃に加え状況によってスキルを使い分けることで奥深いバトルが体験可能。新要素として「エナジーバースト」や「サポートキャラ」の支援効果なども用意されている。

● スキル

 SP(スキルポイント)を消費することで、Rボタンと○、×、□、△の組み合わせでそれぞれのボタンに対応したスキルを発動することが可能。複数のスキルから自由にセットすることができる。SPは戦闘中に敵を攻撃したりダメージを受けることで溜まっていく。

「旋風輪(エステル)」。つむじ風のように棍を振り回すことで周囲の敵を引きつけ、連続でダメージを与える「E-ドレイン(ヨシュア)」。射程範囲にいる敵からHPを吸収する導力魔法。敵が多いほど大きく回復する
「ナパームブラスト(ティータ)」。炎放射で敵を攻撃し、さらに状態異常の効果も与えることができる。放射中は向きを変えることも可能「デモンスラスト(チェスター)」。「イース フェルガナの誓い」に登場した技を再現したスキル。前方へ無限に伸びる鋭い突きを放つ

● EXTRAスキル

 スキルを敵に命中させたり、ダメージを受けることで溜まっていく「EXTRAゲージ」。このゲージが最大の状態でLボタンを押すと、超強力な「EXTRAスキル」を発動できる。

「符術・撃滅妖精陣(ガッシュ)」。三妖精を喚び出し、暴風のように周囲をめぐらせる。妖精達の勢いで敵に大ダメージを与えていく
「ドラゴンダイブ(アガット)」。炎をまとって飛び上がり、敵に目掛けて急降下して攻撃する。周囲をも巻き込む突撃技
「パテル=マテル(レン)」。レンが操る大型人形兵器パテル=マテルを召喚し、直線上を焼き払うレーザー砲を放ち、敵を一掃する

● サポートキャラクター

 「『英雄伝説 零の軌跡』のキャラが参戦」の記事においてもお伝えしたが、サポートキャラクターは事前にセットしておき、戦闘中に呼び出すとプレーヤーにサポート効果を与えてくれる。効果の内容は各キャラクターで異なっている。1回の戦闘中に呼び出せるのは1度だけ。

 サポートアイコンが表示されている間に、Rボタンを押しながらLボタンを押すと発動。サポートアイコンがゲージに変わり、ゲージが終了するまで効果が持続する。

「ジェノスの片鱗(エレナ)」。周りの動きがスローモーションになる「2人で大冒険(ピピロ&ポックル)」。HPを消費せずにエナジーバーストを使用することができる

● エナジーバースト

 「エナジーバースト」を使用すると、最大でHPの20%を消費することで、周囲の敵を弾き飛ばす。○、×、□、△を同時に押すと発動。敵に周りを囲まれ相手との距離を取りたい時などに効果的。



(C)2010 Nihon Falcom Corporation. All Rights Reserved.

(2010年 6月 10日)

[Reported by 船津稔]