日本ファルコム、PSP「イースvs.空の軌跡 オルタナティブ・サーガ」
公式サイトとゲーム情報を公開
日本ファルコム株式会社は、PSP用対戦型ハイスピードバトルアクション「イースvs.空の軌跡 オルタナティブ・サーガ」の公式サイトを公開した。
本作は、「イース」と「英雄伝説 空の軌跡」に登場するキャラクター達がシリーズの枠を超えて戦うアクションゲーム。「イース7」に採用された回避&ガードによるハイスピードバトルをベースにジャンプアクションを加え、広大なバトルフィールドを舞台に、高低差を活かした戦いが可能となっている。
選択したキャラクターごとにオリジナルのストーリーが展開する「ストーリーモード」だけでなく、対戦相手、マップ、BGMなどを自由にカスタマイズ可能な対戦モードなどが用意されており、アドホックモードで4人までの対戦が可能。
両シリーズに出演したキャスト陣を起用しており、完全フルボイス仕様となっている。キャスト陣の熱演によるキャラクター同士のかけあいが楽しめるほか、戦闘ボイスも今作にあわせてすべて新規収録されている。
「銀の意思」、「バレスタイン城」など、各シリーズの人気戦闘曲に加え、今作のためだけの新曲、新アレンジ曲も用意。その総数は100曲を超える。「イース」、「空の軌跡」以外で使用された人気曲も収録される可能性があるという。
ほかにも、描き下ろし壁紙や秘蔵ムービー、BGMなどが閲覧できる「マテリアルコレクション」も用意されている。
【ストーリー】 |
---|
失われし大地。その名を「ザナドゥ」と言う……。 強大な魔力を誇り、永遠の生命を持つキングドラゴン──名を「魔王ガルシス」。 不老不死の魔王を討たんとする人々の意志は、いつしかザナドゥの大地に“理”を刻んだ。忌まわしき約束の時、時空を超えて戦士たちの魂を招き、目覚めし彼の者を討たん──。 一定の周期で覚醒する魔王と、異世界から呼ばれた戦士たちとの闘争は果てしなく繰り返された。 ただ世界に刻まれた“理”と魔王の存在のみがそこに在り続けた。 そして今、再び魔王復活の時が訪れ……異世界から1人の戦士が召喚されようとしていた……。 |
■ プレーヤーキャラクター
パワー、スピード、体力はいずれも高めで、バランスに秀でている。冒険で培った自在の剣技に加えて、射程のあるスキルを使えるので死角がない戦士 |
■ アドル(Adol) [CV:草尾毅]
生涯を冒険に捧げた、情熱と誠実さを兼ね備えた青年。燃えるような赤毛と澄みきった黒い瞳が特徴的で、腕の立つ剣士としても知られている。
彼が残した冒険日誌は百余冊にも及び、その記念すべき一冊目「失われし古代王国」に記された、エステリアやイースでの冒険はあまりにも有名。
目立った欠点のないバランス型で、スキルと合わせて攻撃パターンを組み立てやすい。体力が高めでもあるので、積極的に飛び込んで攻めていきたい |
■エステル(Estelle) [CV:神田朱未]
異変に見舞われたリベール王国を救うべく尽力した、遊撃士協会の若手遊撃士。思い込んだら一直線の無鉄砲な性格だったが、事件を経て頼れる人物へと成長しつつある。
その後、パートナーのヨシュアとともにリベールを離れ、ある人物を探すために修行の旅を続けている。得意とする棒術は、S級遊撃士である父カシウスから直に仕込まれたもの。
■ ラッピィ [CV:進藤尚美]
キーキャラクター「ラッピィ」。シナリオモードで選択したキャラが「イース」シリーズキャラの場合は「ピッカード」の姿で、「空の軌跡」シリーズキャラの場合は「ポム」の姿で登場する。
異世界ザナドゥの“理”によって呼び出された戦士たちを導く謎の生き物。人の言葉を喋ることができ、出会った戦士によって、その姿を変化させるらしい。ザナドゥの歴史や、過去の魔王と戦士たちの戦いにも詳しいようだが……? |
■ジュリオ&クリス(Jurio & Chris)
戦闘中に登場し、プレーヤーを支援してくれるサポートキャラクターも登場する。今回紹介するジュリオとクリスのサポート効果は「銀の短剣」。一定時間、攻撃のガード破壊力が増加する。
[ジュリオ]
フォルティアのラグピック村に住む、のんびり屋で少し内気な少年。村の成人の儀式として、幼馴染のクリスとオルドス大聖堂を目指して巡礼の旅に出る。白き魔女ゲルドの残した足跡に導かれて、破滅へと向かっていたティラスイールを救うことになる。
[クリス]
ジュリオの幼馴染で、おおらかで面倒見のいい教会の娘。ジュリオに対しては自分が年上であるという感情が強く、まるで子分のように扱うことが多い。絶望の淵に立たされても決して諦めることのない、強い意思を持つ少女でもある。
(C)2010 Nihon Falcom Corporation. All Rights Reserved.
(2010年 4月 23日)