最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

MSY、PSP用アイテム「Falcon Black」と「nest bag」を7月29日に発売

前モデルを改良し、SCEライセンス製品として登場


7月29日 発売

価格:1,890円(Falcon Black)
   2,980円(nest bag)



 MSY株式会社は、PSP用周辺機器2種を7月29日に発売する。1つはPSP-2000/3000に装着するグリップ「Falcon Black」で、価格は1,890円。この製品は、同社が以前発売していた「Black Falcon」の改良版で、ソニー・コンピュータエンタテインメントのライセンス製品となっている。

■ 大容量バッテリーパックに対応した「Falcon Black」

 「Falcon Black」は、PSPの背面にセットすることで、操作感の向上を狙ったグリップアクセサリー。左右に伸びるグリップ部をはじめ、全体的に握りやすくすることで、方向キーやスライドパッド、各種ボタンに自然に指を乗せ、操作することが可能となる。また、背面には金属製のスタンドが装着されており、120度の角度でPSPを立てかけておくことができる。

 「Black Falcon」からの改良点としては、「バッテリーパック(2200mAh)」、つまり大容量バッテリーに対応し、装着したまま「Falcon Black」にセットできるようになった。また、フロントの固定部品を大型化し、ホールド感の向上がはかられている。

 このグリップを装着したまま、ディスクカバーの開閉や、ヘッドフォン(ステレオミニプラグ)/映像出力ケーブルなどの脱着が可能。USB端子の使用に関しては、今製品では装着したままでは利用不可能とされている。

大容量バッテリーパックに対応した「Falcon Black」

■ スリングベルトが付属しより可搬性が向上した「nest bag」

 PSPに「Falcon Black」を装着したまま収納し、保護、持ち運ぶ事が可能な専用バッグ「nest bag」も、「nestcase」として以前発売されていた商品の改良版。ソニー・コンピュータエンタテインメントのライセンス製品だ。価格は2,980円。カラーは「Solid Black」、「WASABI green」、「Tangerine」の3種。

 「nestcase」からの改良点としては、スリングベルトが付属することにより、PSPの使用時でも肩に掛ける事ができるようになったこと、インナークッションを取り外して使用する事も可能となったこと、収納する機器の落下を防止するサイドウォールが新たに設けられたことの3点。

 PSP本体のほか、UMDディスク4枚が収納可能なポケットが用意されている。片側のみ設けられた握り手により、複数のバッグを持った場合にも握り手に負担がかからず、なおかつ握り手に他のバッグの握り手を通すことで、持ち運びやすくすることも可能だ。


「Solid Black」 「WASABI green」 「Tangerine」
開口部にサイドウォールが新たに設けられた
スリングベルトが付属するので、肩掛けすることもできるようになった 取っ手の中にバッグの取っ手を通すことで持ちやすくなる

(2010年 5月 11日)

[Reported by 佐伯憲司]