MSY、PSP用アイテム「Falcon Black」と「nest bag」を7月29日に発売

前モデルを改良し、SCEライセンス製品として登場


7月29日 発売

価格:1,890円(Falcon Black)
   2,980円(nest bag)



 MSY株式会社は、PSP用周辺機器2種を7月29日に発売する。1つはPSP-2000/3000に装着するグリップ「Falcon Black」で、価格は1,890円。この製品は、同社が以前発売していた「Black Falcon」の改良版で、ソニー・コンピュータエンタテインメントのライセンス製品となっている。

■ 大容量バッテリーパックに対応した「Falcon Black」

 「Falcon Black」は、PSPの背面にセットすることで、操作感の向上を狙ったグリップアクセサリー。左右に伸びるグリップ部をはじめ、全体的に握りやすくすることで、方向キーやスライドパッド、各種ボタンに自然に指を乗せ、操作することが可能となる。また、背面には金属製のスタンドが装着されており、120度の角度でPSPを立てかけておくことができる。

 「Black Falcon」からの改良点としては、「バッテリーパック(2200mAh)」、つまり大容量バッテリーに対応し、装着したまま「Falcon Black」にセットできるようになった。また、フロントの固定部品を大型化し、ホールド感の向上がはかられている。

 このグリップを装着したまま、ディスクカバーの開閉や、ヘッドフォン(ステレオミニプラグ)/映像出力ケーブルなどの脱着が可能。USB端子の使用に関しては、今製品では装着したままでは利用不可能とされている。

大容量バッテリーパックに対応した「Falcon Black」

■ スリングベルトが付属しより可搬性が向上した「nest bag」

 PSPに「Falcon Black」を装着したまま収納し、保護、持ち運ぶ事が可能な専用バッグ「nest bag」も、「nestcase」として以前発売されていた商品の改良版。ソニー・コンピュータエンタテインメントのライセンス製品だ。価格は2,980円。カラーは「Solid Black」、「WASABI green」、「Tangerine」の3種。

 「nestcase」からの改良点としては、スリングベルトが付属することにより、PSPの使用時でも肩に掛ける事ができるようになったこと、インナークッションを取り外して使用する事も可能となったこと、収納する機器の落下を防止するサイドウォールが新たに設けられたことの3点。

 PSP本体のほか、UMDディスク4枚が収納可能なポケットが用意されている。片側のみ設けられた握り手により、複数のバッグを持った場合にも握り手に負担がかからず、なおかつ握り手に他のバッグの握り手を通すことで、持ち運びやすくすることも可能だ。


「Solid Black」「WASABI green」「Tangerine」
開口部にサイドウォールが新たに設けられた
スリングベルトが付属するので、肩掛けすることもできるようになった取っ手の中にバッグの取っ手を通すことで持ちやすくなる

(2010年 5月 11日)

[Reported by 佐伯憲司]