スクエニ、Xbox 360/PS3「ニーア」シリーズ新情報
白の書とは異なる顔を持つ書物「黒の書」ほか


4月22日 発売予定

価格:各7,800円

CEROレーティング:D(17歳以上対象)


 株式会社スクウェア・エニックスは、4月22日発売予定のXbox 360用アクションRPG「ニーア ゲシュタルト」、ならびにプレイステーション 3用アクションRPG「ニーア レプリカント」の新情報を公開した。

 今回は、白の書とは異なる顔を持つ「黒の書」や、建物は崩壊し、徘徊する「マモノ」が「人」を窮地に追い込む荒廃した世界「東京」の情報を公開。さらに、ゲーム中に挿入されるイベントシーンの内容が明らかになった。



黒の書と白の書。2冊の書物の関連性は……?

■ 意志を持つ、もう1つの書物“黒の書”

 白の書とは異なる顔をした意志を持つ書物。めくられる漆黒のページから語られるものとは一体何なのだろうか?何故存在するのか、その一切は謎に包まれている。

黒いページから大量の魔法弾を放つ黒の書との戦い。戦いの衝撃で崩壊し始めた建物の破片を避けつつ、黒の書に攻撃を仕掛けていく



■ 荒廃したビル群。マモノが蔓延る“東京”

 そびえ建つビル群。フードを目深に被り鉄パイプを片手にうずくまるように座り込む人影……。人が生き抜くには過酷すぎる廃墟のようなこの場所に、その人物はいた。そして、彼の前に無数のマモノたちが現われる。彼は、生き抜くため守るべき者のために立ち上がる。

建物は崩壊しコンクリートの破片や金属が散らばり、徘徊する「マモノ」が「人」を窮地に追い込む荒廃した世界。食べ物も満足に食べることができず、人の気配は感じられない

 守るべき者のために戦いを選んだ謎の男だが、次々と襲い掛かってくるマモノたちに次第に追い詰められていく。窮地に陥った彼の取った行動とは?また、彼の傍らに佇む書物は一体……?

窮地に追い込まれた彼が再び立ち上がったとき、その傍らには謎の書物が……

 最初のうちは、鉄パイプでマモノたちに殴りかかることしかできないが、マモノたちを倒すたびに特殊な力が使えるようになる。扱えるようになった特殊な力も交えつつ、あらゆる攻撃手段を駆使して次々と現われるマモノを撃破していく。

鉄パイプや特殊な力を駆使して次々に出現するマモノたちを倒していく黒い書物を開くと赤黒い魔力が解き放たれる


■ 強大な力を持つ王が襲来!?

 突如として現われたマモノたちの襲撃を受けたニーア。今回襲い掛かってきたマモノは、それまでに戦ってきたマモノよりも格段に強く、強大な力をもってニーアたちをねじ伏せる。強大な力を持つマモノによる白の書を狙った攻撃を、間一髪庇ったニーアだが、その体は貫かれ周囲は大量の血で染まってしまう。

 強大な力の前になす術も無く倒れるニーアたち。それと同時に、ニーアの最愛の人「ヨナ」がマモノたちの手に落ちてしまう。敵の目的は?そしてヨナの運命は……?

ニーアたちの必死の抵抗も虚しく、ニーアの最愛の人「ヨナ」がマモノたちの手に落ちてしまう。マモノたちがヨナを連れ去る目的とは?



■ 石になりゆくカイネ

 その眼で見たものをすべて石化する能力を持つ少年エミール。その彼が見つめる先には、今まさに石化し始めたカイネの姿が……。なぜエミールはカイネを石に?カイネはこのまま冷たい眠りについてしまうのだろうか?

エミールに見つめられ徐々に石化していくカイネ。エミールはなぜカイネを石化するのだろうか?


(C)2010 SQUARE ENIX Co.,Ltd. All Rights Reserved. Developed by cavia Inc.
※画面はすべて開発中のものです。

(2010年4月16日)

[Reported by 中野信二 ]