GMO Games、WIN「英雄島」
「マイホームシステム」の続報を公開


2010年春 サービス開始予定

料金:基本プレイ無料(アイテム課金制)


イメージキャラクター

 GMO Games株式会社は、2010年春サービス開始予定のWindows用MMORPG「英雄島」の新情報を公開した。

 今回明らかになったのは、オープンβテスト(OBT)より実装される「荘園システム」のうち「マイホームシステム」の詳細な情報。また、本作のイメージキャラクターイラスト第2弾が公開された。

■ 荘園システム

 荘園システムは、「農場システム」と「マイホームシステム」の総称。このシステムでは、キャラクターがLv16になるとNPCから土地契約書を購入可能となり、1つの土地契約書で荘園が1つ手に入る。今回は、「荘園システム」のうちの「マイホームシステム」について紹介していく。

● マイホームシステム

 荘園の土地契約書を販売している商人の隣にあるのが住宅地の入り口で、購入する家は自由に選ぶことができる。気に入った家が見つかったら、入居申請を行なう。管理人に土地契約書を提出し、入居申請金を支払うことで入居申請が完了する。

 家に入る前に自分の家の番号を確認。家番号は、住宅地で「Mキー」を押すと表示される地図で確認できる。また地図には、自分の家の場所がアイコンで表示されるため、簡単に家を見つけられる。

 家を買うと、1日1回福袋が貰えるようになる。福袋は家に入って左側にあり、中には経験値やシルバー(ドロップやクエスト報酬で獲得できるゲーム内通貨)などが入っている。

 家では、部屋の改名や家具の回収、入室制限の設定などが行なえる。入室制限の設定では、いくつかの条件を決め、それを満たしたユーザー以外は入室できなくなる。また、1日に2回のみ荘園から直接本城に戻ることができる。

 部屋の中には家具を設置可能。家具は、家具スクロールを選んで設置する。家具スクロールの入手方法は以下の通り。

【家具スクロールの入手方法】
・庭で収穫した家具製造材料を「家具製造器」に入れる。
・敵がドロップする。
・生活スキル「工程学」で作成する。
・メイドさんから貰う。

 家具スクロールのうち、土地契約書を販売しているものはメイドさんとの会話によってのみ設置可能となっている。そのほかの家具スクロールは、アイテムバッグから家具一覧に入れ、左クリックで好きな場所に設置できる。

 また、家にはレベルが設定されており、条件(下記を参照)を満たすことで上昇していく。レベルが上がると、荘園の外見が変化するほか、機能の追加や荘園の利益増加、さらに畑や家具製造などのレベルが上昇するなどの恩恵を受けられる。家の上限レベルは10となっている。

【家のレベルアップに必要な条件】
・畑を耕したり家畜を育てるなどして一定の経験値を貯める。
・家具の数量。
・持ち主のレベル。
・レベルアップに必要なシルバー など

 家には、レベル以外にも耐久度と清潔度が設定されている。耐久度、清潔度ともに100点満点で評価され、点数が低いと家を正常に使用できなくなる。定期的に修理/掃除を行なう必要があるが、いずれもゴールド(聖地戦などのPvPで獲得できるゲーム内通貨)を消費する。

 なお、家の管理はメイドさんに任せることも可能。「メイドさんお任せ機能」を選択して、任せる日数を入力すると自動的に家を管理してくれる。もちろん、自分で管理するよりも費用は高くなるが、メイドさんが管理してくれている間は、耐久度と清潔度が保たれる。

All trademarks referenced herein are the properties of their respective owners.
Heroes Island<英雄島>is Designed and Developed by Shenzen Domain Network Software co., Ltd.
(C) 2007-2010 Shenzhen Domain Network Software Co, Ltd. All rights reserved.
Exclusively licensed to and published by GMO Games, Inc in Japan
※画面はすべて開発中のものです。

(2010年3月26日)

[Reported by 中野信二 ]