GMO Games、WIN「英雄島」
NPCも参加するPvP「聖地略奪戦」ほか


2010年春 サービス開始予定

料金:基本プレイ無料(アイテム課金制)


ピンクの髪の女の子

 GMO Games株式会社は、2010年春サービス開始予定のWindows用MMORPG「英雄島」において、クローズドβテスト時に実装予定のゲームシステムの概要を公開した。

 今回は、バトルでの勝利の鍵を握る「士気システム」、PvP「聖地略奪戦」、市民に襲い掛かるモンスターを倒す(PvE)「聖塔防衛戦」、ゲームプレイを快適にする「クエスト自動消化システム」と「乗り物システム」の概要を紹介していく。また、本作のイメージキャラクターのイラストも公開する。

■ 士気システム

 士気は、バトルでの勝利の鍵を握る重要なポイント。PvPやPvEで、モンスターを倒したり、敵の建物を破壊すると、その成績によってポイントを獲得できる。バトル限定で使える士気装備の購入やレベルアップなどに使用できる。より強力な敵や重要な建物を倒すほど、獲得できる士気が増加する。

 士気装備は、バトルフィールド限定で使用可能な特殊な装備品。移動/攻撃のスピードやスタン/チャージの効果が増加したり、HP/SPの回復をしてくれるアイテムが揃っている。

 また、士気を使って聖地の中に砲台を作ることができる。砲台は、さらに士気を消費することでレベルアップし、攻撃の威力が強化される。

士気を使ってさまざまな効果のあるアイテムを購入できるバトルアサルトでは、BOSSに挑戦するために士気が必要となる

団体戦で重要になるのが士気装備。中には自動回復してくれる装備もある

■ 聖地略奪戦

 聖地略奪戦は、本作のPvPのうちの1つ。NPCと協力して戦いを繰り広げ、敵の城を破壊した軍の勝利となる。聖地略奪戦では、団体での戦術が勝敗を大きく左右する。個人の力量に差があっても、自軍と敵軍のNPCの動きに合わせて行動すれば、勝てる可能性は高くなる。

頭脳戦となるため、レベルが低くPvPには参戦しづらいプレーヤーでも気軽に参加できる

■ 聖塔防衛戦

 聖塔防衛戦は、市民に襲いかかってくるモンスターを倒すことが目的となる戦争。プレーヤーキャラクターの力ではなく、士気を使って作成した砲台などの建造物を利用してモンスターと戦う。

■ クエスト自動消化システム

 このシステムでは、受注したクエストの目的地まで自動的に走ってくれる。例えば、モンスターを討伐することが目的となるクエストでは、討伐対象となるモンスターをフィールドから探し出し、出没ポイントまで移動する。さらに、目的を達成するとクエストの依頼主のもとまで自動的に戻ってくれる。

クエストを受けると目的地に向かって走り出す目的地に到着後、目的を達成すると自動的に依頼主のところに戻る

■ 乗り物システム

 本作に収録される乗り物は、単に移動速度を高めるだけでなく、自動採掘機能や倉庫機能、さらに攻撃機能を備えている。また、特定のアイテムを使って着せ替えを楽しむこともできる。

【乗り物のスペック】
・レベル:乗り物のレベル。レベル10になると改造できる。
・移動速度:乗り物の移動する速さ。レベルアップと乗り物カードでの改造によって、スピードを上げることができる。
・防衛:防衛力が増加する。
・ガソリン:乗り物を使うために必要となる。乗り物ショップで購入できる。乗り物のスピードが速いほど燃費も悪くなる。
・耐久度:攻撃に対する持続力を示す。乗り物が攻撃されたときと、改造したときに耐久度が下がる。乗り物耐久キットで回復できる。
・熟練度:乗り物を利用すると分単位で上がる。熟練度が最大になったらレベルアップ。

All trademarks referenced herein are the properties of their respective owners.
Heroes Island<英雄島>is Designed and Developed by Shenzen Domain Network Software co., Ltd.
(C) 2007-2010 Shenzhen Domain Network Software Co, Ltd. All rights reserved.
Exclusively licensed to and published by GMO Games, Inc in Japan
※画面はすべて開発中のものです。

(2010年3月19日)

[Reported by 中野信二 ]