バンダイナムコ、こち亀の両さんがDSでゲーム化
DS「こちら葛飾区亀有公園前派出所 勝てば天国!負ければ地獄! 両津流 一攫千金大作戦!」


2010年 発売予定

価格:未定


 株式会社バンダイナムコゲームスは、ニンテンドーDS用笑える! はちゃめちゃバラエティゲーム「こちら葛飾区亀有公園前派出所 勝てば天国!負ければ地獄! 両津流 一攫千金大作戦!」を2010年に発売する予定。価格は未定。

 「こちら葛飾区亀有公園前派出所 勝てば天国!負ければ地獄! 両津流 一攫千金大作戦!」は、週刊少年ジャンプで1976年から連載が始まった漫画「こちら葛飾区亀有公園前派出所」を題材にしたバラエティミニゲーム集。

 両津勘吉(両さん)のじいさん・勘兵衛の主催するゲームイベントに参加することになった両さん。イベントのゲームをクリアすると、大金が稼げることを知った両さんは大ハリキリ! しかし、ゲームに失敗すると反対に借金が増えていくという厳しい現実も。勝てば天国! 負ければ地獄! の稼ぎまくりギャンブルに挑戦だ!


【スクリーンショット】
大金を手に入れるには「ギャンブルコイン」と呼ばれるアイテムを上手く使うことが“コツ”だという。ギャンブルコインは、ゲームクリア時に入手するポイントが倍になるというアイテム


■ ミニゲーム紹介

■ 「海パン刑事登場!」

 強盗犯が人質をとり立てこもった! 両さんは海パン刑事・汚野と犯人を説得することになった。しかし海パン刑事の命令で、隠し事がないないないように両さんを動かして犯人との距離を縮めていこう犯人が投げつけてくるお金を見ると両さんの体が引き寄せられてしまう。お金は欲しいが、隠すことも大事海パン刑事は、距離を縮める度におかしなポージングをする。ポージング中は股間が見えないのでお金を拾うチャンス

■ 「秘密の内職」

 プラモ作りのアルバイトを引き受けたことを忘れていた両さん。派出所で組み立てようとするが、今日に限って大原部長が両さんの行動を見張っている。部長の目を盗んで、見つからないようにプラモを完成させよう。


【「秘密の内職」】
部長が見てない隙にAボタンを連打してプラモを完成させよう。塗装が終わったらBボタンを押すと完成。出来上がり具合で稼げるポイントが変化する部長が見に来たときは、十字ボタンの下を押しっぱなしにすることでプラモを隠すことができる。プラモの完成ノルマを目指してバンバン作りまくろう部長に見つかってしまうとカミナリを落とされてゲームオーバーになってしまう。借金地獄に落ちたくなければ、うまくごまかしながら作るのだ


■ 「歯は大切に」

 両さんの歯が抜けてしまった! あせった両さんは、接着剤で抜けた歯をくっつけようとするがなかなかうまくいかない! こんな日に限って、派出所の前をトラックが通って振動が激しい。両さんの歯は、元通りにくっつけられるのだろうか!?


【「歯は大切に」】
抜けた歯をピンセットを使ってくっつけていくゲーム。歯を持ったピンセットは左右に動いているので、タイミングよくAボタンを押し、歯をくっつける時々、派出所の前をトラックが走り抜けていく。トラックの振動で歯が落ちやすくなってしまうので、歯が落ちないように気をつけよう歯が全部抜けてしまったり、制限時間内に歯をくっつけられないと、全ての歯が抜けて失敗となる。まさに歯無しにならない話!?


※画面は開発中のものです。
(C)秋本治・アトリエびーだま/集英社・フジテレビ・ADK (C)2010 NBGI

(2010年 3月 23日)

[Reported by 志賀康紀]