SCEJ、「第10回東京ガールズコレクション2010 SPRING/SUMMER」
「PSP×JILLSTUART」コラボブースを展開。ブロッサム・ピンクが大人気


3月6日 開催

会場:横浜アリーナ


ステージが終了し休憩時間に入った読者モデルの方がブースに訪れ、携帯クリーナーなどを配り、PSPをアピールしていた

 株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCEJ)は、3月6日に横浜アリーナで開催されたファッションフェスタ「TOKYO GIRLS COLLECTION by girlswalker.com 2010 SPRING/SUMMER (東京ガールズコレクション)」に出展し、「PSP×JILLSTUART」などを出展した。

 「PSP×JILLSTUART」は、ブロッサム・ピンクのPSP-3000本体とアパレルブランド「JILLSTUART」とのコラボレーションによる特別限定パッケージ。4GBのメモリースティックPRO デュオ(Mark2)をはじめオリジナルのPSP専用ポーチとクロスを同梱している。同イベントではこのコラボ商品をメインに据えながらも、PSP-3000だけでなくPSP goも並べられていた。

 「東京ガールズコレクション」では各社のファッションショーが開催されたほか、様々なメーカーのブースが設置され、来場者にアピールしていた。そのブースの一角にSCEJと「JILLSTUART」のコラボブースが設営されていたが、常に人だかりが出来あがっていた。同イベントは女性の来場者がほとんどだが、PSPを手にした女性のコンパニオンが積極的に来場者にアプローチ。来場者の女性もゲームを楽しんでいた。というのも、PSPを手にした人の試遊時間が比較的長かったからだ。意外に感じたが、女性もゲームに興味がないわけではないと言うことだろう。

 ちなみに設置されたPSPにインストールされていたのは女性ユーザーの気を引きそうなタイトルと言うことで、「LocoRoco」、「100万トンのバラバラ」、「みんなのテニス」、「みんなのスッキリ」、「Little Big Planet」の5タイトル。

 やはりブッロサム・ピンクのPSPの注目度は高く、「カワイイ」といった声も聞かれた。ブースの壁にはゲームを含めPSPでできることを列記し、ワンセグや写真も楽しめる点をアピール。展示されていたPSPではゲーム画像ではなく、ファッションショーのムービーなどが再生されており、女性に向けてアピールされていた。


ブースでは「PSP×JILLSTUART」をアピール。PSPの画面にはファッションショーのムービーが流れていた実際に来場者にゲームをプレイしてもらうべく、各PSPには5タイトルほどのゲームがインストールされていたブースの壁には、ワンセグから写真などPSPでどんなことができるかを列記しアピールしていた
ステージ出口近くだったこともあってか、とにかく多くの来場者がブースを訪れていたPSPでゲームをプレイすると携帯クリーナーがもらえるゲームをプレイし始めると、以外にもかなりの間、試遊している女性が多かった

(2010年 3月 7日)

[Reported by 船津稔]