カプコン、PSP「ラストランカー」

謎の男・マキスと「修練」を紹介


2010年 発売予定

価格:未定



 株式会社カプコンは、2010年発売予定のPSP用RPG「ラストランカー」についての新情報を公開した。

 今回は主人公・ジグの前に現われる謎の男「マキス」と、戦侯機構からランカーたちに課せられるミッション「修練」を紹介する。

■ うさんくさい男、マキスとの出会い

マキス
CV:羽多野渉

 辺境で暮らす民族・カンタレラの伝統に縛られるだけの無為な生活に、価値を見出すことができなかった主人公・ジグ。いつものように儀式が行なわれた夜、カンタレラを捨て、外の世界に出る決心をする。親友・ファズとの決別を経て、首都ガンドアを目指すジグの前に、怪しげな男が現われる。

 「マキス」と名乗る男は、ジグがランカーとなるためにガンドアを目指していることを見抜くと、タダで情報を提供すると言い出す。“ランキングディレクター”を自称する男・マキス。素性は不明だが、その後も何かとジグにつきまとっては、ジグがランキングを駆け上がるためのアドバイスをしてくれる。彼の目的は一体何なのだろうか……?



■ 首都ガンドアの施設

 最弱ランカーのポッドを推薦人とすることで、無事に戦侯機構に登録され、ランカーとして歩き出したジグ。これまで辺境の地で暮らしてきた彼にとって、首都ガンドアにあるもの全てが珍しく、驚きの連続ばかり。

 その中には「修練板」というものがあり、そこでは戦侯機構からランカーたちに課せられる「修練」と呼ばれるミッションが掲示される。「修練板」は世界各地に設置されており、そこで修練を確認して受けることができる。

さまざまな施設が建ち並ぶ首都ガンドアランカーたちが身体を休めるための宿舎。下位ランカーたちは大部屋に押し込まれるようださまざまな武器を取り扱っている武器屋。店主もなにげなく高位ランカー
「修練」を確認できる「修練板」。首都ガンドアだけではなく世界各地に設置されている

 修練に成功すると、ランクアップと同時に報奨金も手に入る。そのため、他のランカーたちもただ見ているだけではなく、手柄を自分のものにするべく活動しており、ライバルとして競い合ったり、取引を持ちかけられたり、さらには妨害されることもある。

2人がかりでジグに取引をもちかけるランカーたち。ランクはジグよりも上のようだが、ランキングを駆け上がっていくためにも、ここで素直に言うことをきくわけにはいかない。ランカーらしく戦いで白黒つける
この修練は「暴れ牛討伐」。ターゲットである暴れ牛を探し出し、無事に討伐できれば修練成功となる。修練には討伐以外にもさまざまな内容が存在する

(C)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.

(2010年 2月 26日)

[Reported by 滝沢修]