スパイク、Wii「MADWORLD」新情報公開
デスウォッチの人気コーナー「ブラッドバス・チャレンジ」


2月10日 発売予定

価格:7,140円

CEROレーティング:Z(18歳以上のみ対象)


主人公「ジャック」

 株式会社スパイクは、2月10日発売予定のWii用アクション「MADWORLD(マッドワールド)」の新情報を公開した。

 今回明らかにされたのは、前回紹介した「デスウォッチ」の1コーナー「ブラッドバス・チャレンジ」(BBC)と、最大2人まで同時に遊べる「マルチプレーヤーモード」の内容となっている。

 「デスウォッチ」は、島にいる敵をすべて倒し、最後まで生き残った者に賞金1億ドルが与えられるという史上最悪の殺戮ゲーム。単なる殺戮ゲームではなく、全世界の富豪たちが大金を賭ける「ショービジネス」でもあり、殺戮ゲームの模様は世界中の富豪たちにTV中継され、エンターテインメントショーとして観賞されている。

ブラック・バロン(左)とマチルダ(右)

■ ブラッドバス・チャレンジ(BBC)

 BBCは、デスウォッチの中でも特に人気の高いコーナー。このコーナーには、通常のステージで一定のポイントを獲得すると参加できるようになる。

 BBCでは、デスウォッチの通常ルールとは一味違う爽快感溢れる刺激的なルールのもと、各チャレンジに設定されている課題をこなし、制限時間内にどれだけ得点を稼げるかに挑戦する。

 BBCの様子は、ゴージャスな容姿が特徴的なレポーター「ブラック・バロン」が実況。口の悪さがトレードマークの彼は、いつもノリノリでゲームのルール説明やレポートを行なう。

 ルール説明の後には、ブラック・バロンとアシスタントの「マチルダ」の2人でそのゲームを実演。ブラック・バロンがマチルダに、ルール通りのアクションでやられてしまう。

いつもハイテンションなブラック・バロン。口の悪さも一級品露出度の高い刺激的な衣装がトレードマークのマチルダによる実演。ブラック・バロンの表情にも注目

 ここでは、挑戦可能なBBCの中から、勢い良く回転するジェットエンジンにどれだけ多くの敵を放り込めるかを競う「TURBINATOR(タービネーター)」、巨大なダーツボードめがけてバットで敵をかっ飛ばす「MAN DARTS(マンダーツ)」、火薬の入った筒の中に敵を入れて花火を用意する「HANABI(ハナビ)」の3種を紹介する。

【TURBINATOR】
すべてを吸い尽くすジェットエンジンにできる限り多くの敵を放り込み、高得点の獲得を目指す。このジェットエンジンには、プレーヤーキャラクターも吸い込まれるので注意が必要
【MAN DARTS】
巨大なダーツボードめがけてバットで敵をかっ飛ばす。細かく狙いを定めて連続ブル(ど真ん中の円形部)を狙うのか、深く考えずに敵をかっ飛ばす行為を楽しむのかはプレーヤーの自由
【HANABI】
火薬が込められた筒の中に敵を入れて花火を用意し、漆黒の夜空に真っ赤な花火を打ち上げる

マルチプレーヤーモードの「TURBINATOR」

■ マルチプレーヤーモード

 また本作は、画面を上下に分割し、最大2人で対戦を楽しめる「マルチプレーヤーモード」を搭載。このモードでは、BBCでの対戦を行ないどちらが高得点を獲得するかを競い合う。各ゲームのルールにのっとった真剣勝負はもちろん、相手を攻撃してプレイを邪魔するといった楽しみ方もできる。

(C) SEGA. SEGA, the SEGA logo and MADWORLD are registered trademarks or trademarks of SEGA Corporation.

(2010年1月19日)

[Reported by 中野信二 ]