最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

スクエニ、Xbox 360/PS3「ニーア」シリーズ
絶望に満ちた物語を紐解くアクションRPG
仲間キャラや「ワードエディット」など両作品共通の要素を紹介


2010年 発売予定

価格:未定


 株式会社スクウェア・エニックスは、2010年発売予定のXbox 360用アクションRPG「ニーア ゲシュタルト」、ならびにプレイステーション 3用アクションRPG「ニーア レプリカント」の新情報を公開した。

 Xbox 360/PS3用「ニーア」シリーズは、2003年に発売された「ドラッグ オン ドラグーン」を開発したスタッフが手がける作品。Xbox 360用「ニーア ゲシュタルト」では父、PS3用「ニーア レプリカント」では青年となり、絶望に満ちた物語を紐解いていく。

 今回は、Xbox 360版、PS3版のプロローグならびに主人公のプロフィールを公開。さらにXbox 360版、PS3版共通の要素として、仲間キャラクターをはじめ、行く手を阻むマモノたちやマモノたちと戦うための武器、さらにニーアの成長システムやさまざまな効果を付与できる「ワードエディット」の情報を紹介する。

【プロローグ 〜ゲシュタルト〜】 【プロローグ 〜レプリカント〜】
人類が滅び行く黄昏の時代。
男には娘が居た。
目に入れても痛くない程に愛していた。
貧しくとも、2人でつつましく
生きていければそれでいい。
そう思っていた。

娘が不治の病
「黒文病」に倒れるまでは。

父は決意する。
どんな事があっても娘を救うと。
どんなに過酷な試練であろうとも
娘の笑顔を取り戻すと。

漆黒の化け物が徘徊する世界で、
血塗られた戦いが始まろうとしていた。
遠い未来。滅び行く世界。
死をもたらす黒き病。
兄と妹。壊れし日常。消える命。

封印されし書物。轟魔の力。
呪われし存在「マモノ」。

犠牲。差別。抱擁。別離。破戒。記憶。
狂気。光。救済。崩壊。巨人。黒き力。

翻弄される運命と、最後の代償。


【主人公キャラクター】

■ 父・ニーア Age44

 「ニーア ゲシュタルト」の主人公。

 娘と2人で暮らしており、たった1人の娘をとても大切に想っている。

 正義感と優しさと強さを兼ね備えた人物だが、娘のこととなると過剰に心配する。


■ 青年・ニーア Age21

 「ニーア レプリカント」の主人公。

 どこか陰を感じさせる表情をした青年。

 たった1人の肉親である妹のヨナを、とても大切にしている。



【仲間キャラクター】

■ カイネ Age17

 左半身がマモノに侵されている「マモノ憑き」の戦士。

 両性具有であることを幼い頃からいじめられ続けた反動と、左半身のマモノの侵攻を防ぐために、露出度の高い服装を好むようになった。見た目とは裏腹に、言葉遣いも態度も粗暴で乱暴、大雑把で大喰らい。

 手にする2本の刀と体術を駆使して、向かってくるマモノを徹底的に叩きのめす。


■ 実験兵器7号 Age??

 ガイコツのような容姿をした謎の生き物。

 とある出来事がきっかけとなり、ニーアと共に旅をすることになる。

 強力な魔力の持ち主で、ふわふわと空中を漂いながらニーアの戦いをサポートする。




鎧に身を包む守りの堅いマモノには、連続攻撃を浴びせてその甲冑を剥がしていきたい

■ 世界に巣食うマモノたち

 「ニーア」シリーズの世界には、ただひたすら素手で殴りかかってくるマモノや、剣を持ち鎧のようなもので身を守るマモノ、さらに魔法を得意とするマモノなど、特徴の異なるマモノが多数存在する。姿や大きさもさまざまで、その正体は定かではないが、果てしなく出現し続ける。

マモノとは一体何者なのか?なぜ果てしなく沸き続けるのか?マモノたちを倒し続けることで、その正体も明らかに!?(右の写真は、甲冑を着ていないバージョン)


■ 正体不明のマモノたちと戦うための武器

 ニーアは、さまざまな武器を駆使してマモノと戦う。武器は、「片手剣」、「両手剣」、「槍」の3種類が存在し、それぞれに特徴が異なる。マモノとの戦いでは、これらの武器をマモノの種類や攻撃方法によって使い分けることが重要となる。

 また、各武器でチェイン(連続攻撃)を重ねることにより、攻撃速度の上昇や獲得経験値の増加といったメリットがある。

チェイン数は、画面右上に表示。攻撃が一定時間当たらないとリセットされるため、できる限り多くのマモノを引きつけておきたいところ

【片手剣】
オーソドックスなスタイルの片手用の剣。3種類の武器の中でもっとも扱いやすい。素早い連続攻撃が可能で、次々と襲い掛かってくるマモノをチェインを繋ぎつつ撃破できる
【両手剣】
もっとも重く、大きい両手用の剣。マモノを叩き潰すには最適だが、攻撃時に大きな隙ができるため、使いこなすには熟練が必要となる。剣の重さで地面ごとマモノをすり潰す技もある
【槍】
攻撃範囲、攻撃力ともに平均的な武器。少々扱いづらい面もあるが、その代わり「突き」や「ジャンプ斬り」などの特殊攻撃の威力が高い


■ ニーアたちはマモノと戦うことでレベルアップ

 ニーアたちは、マモノと戦うことで経験値を獲得。経験値が貯まるとレベルアップし、徐々に成長していく。マモノとの戦闘を避けてばかりいては経験値を獲得できず、ニーアも成長しないので、マモノを見つけたら極力戦うようにしたい。

マモノと戦うことで経験値を獲得。経験値が一定の値まで貯まるとレベルアップし、最大HP/MPが微増する


■ 武器、魔法、体術をカスタマイズする「ワードエディット」

 マモノを倒すと、まれに「ワード」を入手できる。ワードは、武器、魔法、体術に割り当てることにより、さまざまな効果が付与される。

 ワードの総数は100以上。付与される効果には、攻撃力/防御力を上昇させるものをはじめ、獲得経験値が増えたり、敵を状態異常にするなど多岐に渡る。多くのワードを入手し、武器や魔法をカスタマイズすることで、より強いマモノを撃破できるようになる。

ワードを持っているマモノを倒すと、撃破後に文字のようなアイテムを落とす
ワードは、武器、魔法、体術の名前の前後に1つずつ合計2つまで付けられる。前に付けられるワード、後ろに付けられるワードはあらかじめ決められている 武器、魔法、体術の組み合わせによって、プレーヤーの能力を向上させるなどといった特殊効果が発生。例えば武器「侘寂」に、「命の」と「の悲しみソナタ」を付けると、「武器攻撃力+10」と「アイテムドロップ率+4%」の特殊効果が発動する



【スクリーンショット】


(C)SQUARE ENIX Co.,Ltd. All Rights Reserved. Developed by cavia Inc.
※画面はすべて開発中のものです。

(2009年12月17日)

[Reported by 中野信二 ]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright © 2016 Impress Corporation. All rights reserved.