リンクスプロダクツ、独自設計のPS3用「ジョイスティック」
安定感の高い筐体に4段階の連射機能などを搭載


12月20日 発売

価格:4,980円


横に広い筐体を採用。レバーとボタンの間は少し離れている
右肩上がりの配置となっているボタン類

 株式会社リンクスプロダクツは、独自設計のPS3用「ジョイスティック」を12月20日に4,980円で発売する。

 筐体デザイン、ボタン配置などはオリジナルのもので、素材に主にABSを使用したフラットで横に広い筐体にレバー1、ボタンが4×2の大型8ボタン、さらにPSボタン、STARTボタン、SELECTボタン、L3、R3ボタンと、連射用の「TURBO」、「CLEAR」の2つのボタンが搭載されている。L1およびL2ボタンが左に、そこから斜めに□、×、△、○とボタンが右肩上がりの配置になっている。ゆとりのある筐体により、安定性は高いという。

 連射機能は毎秒4、8、16、24連射の切り替え式で、連射ホールドも可能。連射に対応するのは、○、×、△、□、L1、R1、L2、R2、L3、R3とSTARTボタンとなっている。現状では明らかにされていないが、連射したいボタンと「TURBO」ボタンを同時に押すことで連射状態になり、「CLEAR」ボタンを押すことで連射が解除されるものと思われる。

 PSボタンは電源オンには対応していないが、HOMEメニューの呼び出しに対応。また、複数台の同時使用にも対応しており、コントローラー番号もLEDランプによってひと目で確認できる。


※本製品は、リンクスプロダクツのオリジナル製品であり、株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメントのライセンス製品ではありません。

(2009年 12月 16日)

[Reported by 佐伯憲司]