NHN Japan、ブラウザゲーム「ファンタジーウォーカー」

オープンβテスト開始。アバタープレゼントキャンペーンも実施


12月16日 オープンβテスト開始



メインとなる7つのクラス

 NHN Japan株式会社と株式会社ヴァンガードは、ブラウザゲーム「ファンタジーウォーカー」を、インターネットゲームポータルサイト「ハンゲーム」にて提供すると発表した。また、オープンβテストを12月16日より開始する。

 「ファンタジーウォーカー」は、「プロサッカークラブをつくろう!ONLINE 2」(運営:セガ)や「ガンダムネットワークオペレーション」シリーズ(運営:バンダイナムコオンライン)などを手掛けたヴァンガードが開発しているオンラインRPG。ブラウザ上でプレイできるのが特徴で、ソーシャルゲームの要素も盛り込まれている。

 本作では、行き先を指定すると、ログアウトしている間も自動進行(オートプレイ)でゲームが進むシステムを採用。これにより、ログインして長時間プレイするという一般的なオンラインRPGとは異なり、1日10分程度のプレイで楽しめる。また、定期的に進捗を確認し装備を見直したり、行き先を変更することでゲームをより有利に進めることもできる。

 ゲームの目的は、冒険の途中で獲得したアイテムで装備を強化しながら、マップの最後に待つ魔王をプレーヤー全員で倒すこと。魔王が討伐されると、トドメを刺したプレーヤーが勇者として歴史に名を刻まれる。そしてゲームはリセットされ、獲得したアイテムなどは引き継いだ状態で、新しいゲームがスタートする。この1回の周期は約3カ月となっており、新規プレーヤーも途中から参戦しやすいシステムとなっている。

 対応OSはWindows 2000/XP/Vista。動作環境は、Pentium 4 2GHz以上のCPU、512MB以上のメインメモリ。

 また、「ファンタジーウォーカー」では、オープンβテスト開始に合わせて記念キャンペーンを実施。12月16日から2010年1月19日までの期間中、「ファンタジーウォーカー」公式サークルに登録し、ゲーム中でダンジョン「オークの砦」に到達した人に、「ハンゲーム」で使用できる本作オリジナルのアバターアイテムがプレゼントされる。


【ゲーム序盤の流れ】
キャラクター作成。職種を選択し、装備とスキルを整える旅に連れていく仲間を集め、自分のキャラクターと同様に装備とスキルを設定する仲間の編成を決める。自分を含めて最大9人まで連れ出せる
キャラクターの準備が完了したら、ワールドマップから行き先を指定移動中、モンスターとの戦闘が発生。モンスターを倒すとアイテムやゲーム内マネーが手に入るダンジョンに到達すると最深部のボスのもとへと向かう。これらの戦闘はオフラインでも自動で進行する

【キャラクターイメージ】
戦士
狩人
騎士
武闘家
魔術師
僧侶

【スクリーンショット】
ワールド選択画面。ワールドごとにゲームの周期が異なるため、好きなタイミングで参戦できる移動先を指定しておけば、移動や戦闘はオフライン中も自動的に行なわれる
友達のキャラクターを仲間にすることもできる定期的にログインして装備を変更したり、行き先を指定すると、ゲームをより有利に進められる

Published by NHN Japan Corporation. / (C)2009. Vanguard / (C)2009.cornett
※画面は開発中のものです。

(2009年 12月 16日)

[Reported by 滝沢修]