バンダイナムコ、闘いの舞台はPSPへ
PSP「鉄拳6」2010年1月14日に登場!


2010年1月14日 発売予定

価格:6,279円

CEROレーティング:B(12歳以上対象)


 株式会社バンダイナムコゲームスは、PSP用3D対戦格闘アクション「鉄拳6」を2010年1月14日に発売する。価格は6,279円。ダウンロード版の発売も同日に予定している。CEROレーティングはB(12歳以上対象)。

 「鉄拳」シリーズは、1994年にアーケード用タイトルとして登場後、家庭用ゲーム機にも移植され、全世界でシリーズ累計3,400万本以上のセールスを記録している3D対戦格闘アクションゲーム。個性豊かなキャラクターと、キャラクター毎に作り込まれた魅力あるストーリーが人気を博す、「鉄拳」シリーズの最新作「鉄拳6」がついにPSPに登場する。

 「鉄拳6」はシリーズ最大の40キャラクターが登場し、世界最高峰のグラフィックスと新システムを搭載している。体力が一定値以下まで減少すると攻撃力が増加する「レイジシステム」、相手を地面に叩きつけることでコンボを繋げることが可能となった「バウンドコンボ」、バトルで稼いだファイトマネーを使ってキャラクターの見た目をカスタマイズすることや武器として使えるアイテムの登場など、多数の新要素を追加している。また、ステージには破壊可能な壁や床も登場し、戦略性の高いバトルを楽しむことができるという。

【「鉄拳6」の新要素】
床に衝撃が加わると床が破壊され、地下にあるフィールドに落下してしまう。闘いのフィールドが広がるということは、戦術にも大きな影響を与えるだろう


 収録されているモードは、「ストーリーバトル」とアーケードバトルの2モードが判明している。「ストーリーバトル」では、キャラクター毎に用意されている“The King of Iron Fist Tournament 6”に関するプロローグに始まり、選択したキャラクターのバックグラウンドを紹介した後、ストーリーに沿ってCPUとバトルを行なっていく。ストーリークリア後には、エンディングムービーも用意されている。

 「アーケードバトル」は、アーケード版「鉄拳6 BLOODLINE REBELLION」をほうふつとさせるモード。CPUと戦い全9ステージクリアを目指す。バトルに勝利するとファイトマネーを獲得することができたり、昇段試験により段位が変動する。

【「ストーリーバトル」】
40体にも及ぶキャラクターのストーリーとエンディングが見られるのが「ストーリーバトル」の魅力である。公開された画像の中には、ロジャーJr.のプロローグとエンディングらしきもを見ることができる



■ 「鉄拳6」に搭載された新システム

・レイジシステム
 キャラクターの体力が一定値以下になると体力ゲージが赤く光り、「レイジ」が発動する。レイジ中は攻撃力が大幅に増加し、相手に大ダメージを与えることができるようになり、一発逆転の可能性が高くなる。

・バウンドコンボ
 各キャラクターには、攻撃がヒットすると相手の体を空中に浮かせることができる技が用意されている。空中に浮いた相手に対して、地面に叩きつける攻撃を当てると叩きつけられた相手が再び空中に浮き(バウンド)、さらに攻撃を与えることができる。これをバウンドコンボと呼ぶ。

・カスタマイズ&アイテム技
 ファイトマネーを使って買ったアイテムは装備することで見た目が変化する。用意されているアイテムの中には、試合中に特別な動作を行なうことができるものや、攻撃を繰り出すことができるアイテムも用意されている。

【カスタマイズ】
いつもとは違った小悪魔(?)リリクリスティらしさが爆発?カーニバル衣装


【オープニングムービー】
PS3/Xbox 360版のオープニングムービーを完全再現。携帯機とは思えないほど綺麗な映像による、「鉄拳6」のバックストーリーが描かれる
アーケード版「鉄拳6 BLOODLINE REBELLION」のオープニングも収録されている


■ 「鉄拳6」新登場キャラクター

■ LARS ALEXANDERSSON(ラース・アレクサンダーソン)

格闘スタイル:-
国籍:スウェーデン

 世界を相手に戦争を開始した三島財閥。G社の台頭により世界各地で戦闘が激化する中、三島財閥が誇る特殊部隊・鉄拳衆の大量離反事件が発生する。クーデター首謀者の名は、ラース・アレクサンダーソン。類まれなる身体能力と知性を併せ持ち、若くして鉄拳衆の将校となったラースは、就任後も自ら最前線に赴き戦闘に参加するなど気さくな人柄も相まって、部下からの人望も厚い人物であった。

 そんな彼が、三島 平八の血を引いている事実を、本人以外誰も知らない。あの平八でさえも……。


■ ALISA BOSCONOVITCH(アリサ・ボスコノビッチ)

格闘スタイル:-
国籍:ロシア

 うっそうと茂る深い森の中、厳重に警備の張り巡らされた研究施設があった。研究所長の名を取り、ボスコノビッチ研究所とも呼ばれるその施設は、三島財閥で使用される兵装の研究開発も一手に引き受ける、重要施設の一つであった。研究所の最深部に位置する最重要保安区画。その1室に、透明なカプセルの中で静かに眠る1人の少女がいた。

 彼女の名は、アリサ・ボスコノビッチ。果たして彼女は一体何者なのか……。


■ MIGUEL(ミゲル)(Miguel Caballero Rojo(ミゲル・カバジェロ・ロホ))

格闘スタイル:なし
国籍:スペイン
年齢:26歳

 支配されることを嫌い、一匹狼として生きるミゲル。厳格な家庭に生まれながら、喧嘩っ早く破天荒な性格で周囲から疎まれる存在であったミゲルは、両親との間に生じた確執から15歳で家を飛び出し、顔なじみのバーに身を寄せるようになる。そんなミゲルの身を案じ、両親に内緒で会いに来てくれる心優しい妹の存在は、ミゲルにとって唯一心を許せる特別な存在となっていった。それだけに、妹から『結婚する』と打ち明けられた時など、本気で相手の男を殺してやろうと思った程であった。

 結婚式当日、両親がいる手前表立って式に参加するわけにもいかず、ミゲルは教会の外から遠巻きに式の様子を見守っていた。どこまでも青く晴れ渡った空の下、ヴァージンロード歩く2人を祝福するかのように、上空を飛行機の編隊が通過していく……その直後、熱を含んだ猛烈な爆風が吹き荒れた。大きく吹き飛ばされ、全身を貫く激しい痛みに気を失いそうになりながらも、妹の姿を求め必死に教会へと向かうミゲル。

 しかしそこで見たものは、ドレスを鮮血に染め息絶えている妹の姿であった。炎と煙に包まれた瓦礫の野に、ミゲルの言葉にならない絶叫が虚しく響き渡った。その後、爆撃が三島財閥によるものあったと知ったミゲルは、激しい憎悪に身を委ね、三島財閥頭首である風間 仁に復讐を誓うのであった。


■ LEO(レオ)

格闘スタイル:八極拳
国籍:ドイツ
年齢:19歳

 世界的に有名なスペランカーである父と、G社の幹部である母の間に生まれたレオ。レオがまだ幼い頃、尊敬していた父が探査中に行方不明になってしまうという不幸に遭うものの、父と同じ探検家になる事を目指し、やさしい母の下で明るく真っ直ぐな性格に成長していった。しかし幸福な日々は、母が何者かに殺されるという事件によって突然の終焉を迎える。悲しみに暮れ、塞ぎ込んでいたレオであったが、警察が説明もなしに捜査を打ち切ってしまった事で、自らの手で真相を突き止める決意をするのであった。

 やがて地道な調査を続けていく中で、G社の三島一八という男の存在が浮かび上がってくるが、現在G社は世界を救う英雄として持てはやされており、一八に近づく事は容易ではなかった。そんな折、三島財閥が“The King of Iron Fist Tournament”という格闘大会を開くというニュースが流れる。その大会に一八が直接参加すると知ったレオは、これが仇を討つ唯一無二のチャンスだと判断し、大会へ参加するのであった。


■ ZAFINA(ザフィーナ)

格闘スタイル:古代暗殺術
国籍:不明
年齢:23歳

 古代王朝時代から脈々と続く、禍祓いの一族に生まれたザフィーナ。優れた霊感を持ち、幼少の頃から王家の墓を守護する戦士として育てられたザフィーナは、数年前、一族が守っていた陵墓が異国の武装集団によって襲撃される事件が起きた際、1人で武装集団を壊滅させ、以来一族の長老の命による暗殺を一手に請け負うようになっていた。一方、表ではその霊感を生かし占星術師として活動を行なっていたが、最近になって全ての占いに凶兆が現われるようになってしまう。日に日に大きくなる胸騒ぎに駆られ、ザフィーナが長老に助言を求めると、長老は限られた者のみ伝えられるという古代の伝承を語り始めるのであった。

 それによると、世界を揺るがす2つの凶星が接触を果たす事で、一族が代々守ってきた魔の封印が解かれ、世界は滅亡するのだという。話を聞き終え、長老の意を汲み取ったザフィーナは、今世界を揺るがしている2つの凶星を滅ぼすため、凶星が集うであろう遥か東方の地を目指して旅立つのであった。


■ BOB(ボブ)

格闘スタイル:フリースタイル空手
国籍:アメリカ
年齢:27歳

 強くなることに対し、非常にストイックなボブ。子供の頃から格闘技の天才としてもてはやされ、その引き締まった体と整った顔立ちからファンも多かった。しかし体格の大きい相手にはどうしても勝つことができず、『ウェイトとパワーを増やしつつもスピードを保つ』という極めて難しい肉体改造に着手するため、表舞台から姿を消した。それから数年に渡る肉体改造を終え、ボブは帰ってきた。しかし以前のボブを知る者は、彼のあまりの変貌ぶりに驚愕と落胆、失笑を隠せなかった。

 端整な姿は影も形もなく消えうせ、ただ太っただけに見えたためである。ボブはそんな周囲の反応など気にも留めず、「スピード、パワー、ウェイト、全てにおいてパーフェクトだ。正に究極の肉体の完成だ!」と、自分の体に非常に満足気であった。そして機が熟した判断したボブは、己の肉体を試すため、有名な格闘技大会である“The King of Iron Fist Tournament”に出場することを決意するのであった。


【シリーズキャラクター】
■ HEIHACHI MISHIMA(三島 平八)
格闘スタイル三島流喧嘩空手国籍日本
■ KAZUYA MISHIMA(三島 一八)
格闘スタイル三島流喧嘩空手国籍なし
■ JIN KAZAMA(風間 仁)
格闘スタイル空手国籍日本
■ ASUKA KAZAMA(風間 飛鳥)
格闘スタイル風間流古武術国籍日本
■ YOSHIMITSU(吉光)
格闘スタイル卍忍術進化型国籍なし(元日本)
■ BEAK DOO SAN(ぺク・トー・サン)
格闘スタイルテコンドー国籍韓国
■ GANRYU(巌竜)
格闘スタイル相撲国籍日本
■ KING(キング)
格闘スタイルメキシコ国籍プロレスリング
■ LILI(リリ)
格闘スタイル我流国籍モナコ
■ MOKUJIN(木人)
格闘スタイル木人拳国籍不明
■ PAUL PHOENIX(ポール・フェニックス)
格闘スタイル柔道をベースにした総合格闘技国籍アメリカ
■ ANNA WILLIAMS (アンナ・ウィリアムズ)
格闘スタイル暗殺格闘術国籍アイルランド
■ JULIA CHANG(ジュリア・チャン)
格闘スタイル心意六合拳、八極拳を基本とした各種拳法国籍アメリカ
■ LING XIAOYU(凌 暁雨(リン・シャオユウ))
格闘スタイル八卦掌、劈掛拳をベースとした各種中国拳法柔国籍中国
■ KUMA(クマ)/PANDA(パンダ)
格闘スタイル平八流熊真拳/改国籍なし
■ NINA WILLIAMS(ニーナ・ウィリアムズ)
格闘スタイル暗殺格闘術国籍アイルランド
■ STEVE FOX(スティーブ・フォックス)
格闘スタイルボクシング国籍イギリス
■ CRAIG MARDUK(クレイグ・マードック)
格闘スタイルバーリトゥード国籍オーストラリア
■ ARMOR KING(アーマーキング)
格闘スタイルプロレスリング国籍アメリカ
■ BRUCE IRVIN(ブルース・アーヴィン)
格闘スタイルキックボクシング国籍アメリカ
■ CHRISTIE MONTEIRO(クリスティ・モンテイロ)
格闘スタイルカポエイラ国籍ブラジル
■ EDDY GORDO(エディ・ゴルド)
格闘スタイルカポエイラ国籍ブラジル
■ FENG WEI(フェン・ウェイ)
格闘スタイル中国拳法国籍中国
■ HWOARANG(ファラン)
格闘スタイルテコンドー国籍韓国
■ LEE CHAOLAN(リー・チャオラン)
格闘スタイルマーシャルアーツ国籍日本
■ LEI WULONG(レイ・ウーロン)
格闘スタイル五形拳を主軸とする各種拳法国籍中国
■ RAVEN(レイヴン)
格闘スタイル忍術国籍不明
■ BRYAN FURY(ブライアン・フューリー)
格闘スタイルキックボクシング国籍アメリカ
■ DEVIL JIN(デビル仁)
格闘スタイルなし国籍不明
■ DRAGUNOV(ドラグノフ)
格闘スタイルコマンドサンボ国籍ロシア
■ JACK-6(ジャック 6)
格闘スタイル力まかせ国籍不明
■ MARSHALL LAW(マーシャル・ロウ)
格闘スタイルマーシャル・アーツ国籍アメリカ
■ ROGER Jr.(ロジャー・ジュニア)
格闘スタイルコマンドレスリング国籍なし
■ WANG JINREI(王 椋雷(ワン・ジンレイ)
格闘スタイル心意六合拳国籍中国




■ 初回封入特典:スペシャルアイテム「エンブレムのぼり(世界平和)」獲得パスワード

 本作の初回封入特典は、アーケード用「鉄拳6 BLOODLINE REBELLION」と連動した携帯サイト“TEKKEN-NET”にて、封入されたカードに印刷されたコードを入力すると、ここでしか手に入れることができないスペシャルアイテム「エンブレムのぼり(世界平和)」を入手することができるコードとなっている。

※初回封入特典の利用には“TEKKEN-NET”(月額315円(税込))への会員登録が必要。
※初回封入特典は数に限りがあるので、なくなり次第終了となる。
※デザインはイメージです。予告なく変更される場合もある。


※画面は開発中のものです。
(C)1994-2009 NBGI

(2009年 11月 13日)

[Reported by 志賀康紀]