セガ、PSP「J.LEAGUE プロサッカークラブをつくろう!6 Pride of J」
「クラブエディット」の詳細を公開
パッケージデザイン |
株式会社セガは、11月12日発売予定のPSP用スポーツ育成シミュレーション「J.LEAGUE プロサッカークラブをつくろう!6 Pride of J」において、クラブ運営を楽しむための最初の一歩となる「クラブエディット」に関する情報を公開した。
本作では、これまでのシリーズで採用されていたオリジナルクラブの運営だけでなく、実在するJリーグ36クラブの中から好きなクラブを選ぶことも可能になった。これにより、スタートクラブによって初期資金や戦力の違いが発生し、これまで以上にクラブ運営を楽しむことができるという。オリジナルクラブとJリーグ36クラブの違いは以下の通りとなっているので、プレイ開始時の参考にしてもらいたい。
オリジナルクラブの場合は、資金・戦力の乏しいJ2からのスタートとなる。一方のJクラブでスタートさせた場合には、選択したクラブによって資金力・戦力に差があり、スタートラインも異なるが、実際のクラブとリンクした目標を持ってプレイを楽しむことができる。このような違いからも、選んだクラブによって楽しみ方も異なってくるようだ。
【オリジナルクラブスタート】 | 【Jリーグ36クラブスタート】 |
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代表者(プレーヤー)名の決定 | |
・ホームタウン決定 ・クラブ名の決定 ・エンブレムエディット ・ユニフォームエディット ・初期資金内で監督・スカウトと契約 →監督によって初期所属選手は異なる。 初期選手は全てオリジナル選手。 | ・クラブ選択 →J1の18クラブ、 J2の18クラブの中から選択。 ・初期資金内で所属選手と監督・スカウトと契約 →初期資金額内で収まるように 選手・監督・スカウトと契約を行なう。 |
ライバルクラブの設定 |
【ライバルクラブの設定】 | |
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本作では、ライバルクラブをプレーヤーが選択することができる。ライバルとなったクラブとは因縁めいたイベントも用意され、ゲームを進めていく上で、ときには良き競争相手として、ときには立ちふさがる壁として競い合うことになるという。ライバルクラブは、八田亜矢子さんがクラブオーナーとして登場するほか、ラモス瑠偉氏が監督として登場する |
【選手プロフィール】 | |
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選手の情報は「選手詳細画面」で確認することができる。選手の詳細は4ページで構成されており、各選手の細かいプロフィールを確認することができる |
【監督・スカウトプロフィール】 | |
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選手と同様に監督とスカウトにも「詳細画面」が用意されている。監督の詳細は4ページで、スカウトは3ページで構成されており、細かいプロフィールを確認することができる |
クラブエディット時には、オプション設定でゲーム仕様の変更を行なうことができる。初期年齢をランダムにすると、ゲーム中の国内・海外クラブの所属選手全ての年齢がランダムで変化する。例えば、実際にはベテラン選手なのだが、ランダムにすることで若手選手として登場することがある。なお、オプション設定は、クラブ運営開始時に選択するもので、「日程進行」以外の項目は運営が始まってしまうと変更することはできない。「日程進行」の変更は、ゲームがスタートした後のオプション画面で変更することができる。
【ゲームオプション設定】 |
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・チュートリアル:チュートリアルを見るかスキップするかの変更。 |
・日程進行:イベントの一部と試合の無いターンをスキップできる。 |
・初期年齢:ゲーム開始時のクラブ所属選手の初期年齢をランダムにできる。 |
・サカつく選手:歴代シリーズの有名オリジナル選手の登場数を決める。 |
(C)SEGA LICENSED BY J.LEAGUE Stats Stadium The use of real player names and images is authorised by FIFPro Commercial Enterprises BV.
※ゲーム中のJリーグ選手は2009年6月21日時点のJリーグ登録選手を基に(株)セガが選定したものです。
□セガのホームページ
http://sega.jp/
□ニュースリリース
http://www.sakatsuku.com/6/
(2009年 11月 11日)